【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.05.13

妊娠生活

妊娠中に気をつけるべきことって?初期の過ごし方「OK」&「NG」集【医師監修】

不安定な妊娠初期は普段の生活にも注意が必要な時期。どこまで今までどおりで大丈夫なの?これってしてもOK?NG?…というプレママの疑問について、総合母子保健センター 愛育病院副院長の安達知子先生にお聞きしました。

日常生活編

入浴

Q.長風呂をしてもOK?赤ちゃんがのぼせることは?

× 赤ちゃんではなくママがのぼせるおそれがあるのでNG
お風呂に長くつかったことでおなかの赤ちゃんがのぼせることはありませんが、妊娠中は血管が拡張しやすく、ママはのぼせやすくなっています。長風呂は控えて。

Q.発汗作用のある入浴剤を使ってもいい?

 悪影響はないけれど、ママの脱水には注意を
入浴剤の成分が赤ちゃんに直接悪い影響を及ぼすことはありません。ただし、妊娠中は脱水しやすいので、発汗系よりもリラックス系の入浴剤を使うほうがおすすめです。

セックスしないほうがいいの?

△ 異常がなければOK。ソフトなセックスを
子宮の形の異常や切迫早産などトラブルがなければOK。セックスが流産の引き金になることはありません。ただし、初期は子宮への刺激は極力抑えて。ソフトで短時間のセックスを心がけましょう。

記事を読む⇒⇒⇒妊娠中にセックスしてもいい?注意すべきこととは?医師が解説!

Q.流産が不安なので、とにかく寝ていたほうがいいの?

× 体調がよければ普通に過ごして!
流産の多くは赤ちゃん側の原因によるものなので、静かに寝ていても起こるときは起こります。体調に問題がないようならば、普段どおりに生活しましょう。

Q.肩こりがひどいのでツボ押ししてもOK?

 気持ちいいと感じる程度ならOK
体勢に無理がなく、自分が気持ちいいと感じる部分をまんべんなく押すぶんには問題ありません。途中で体調が悪くなったら中止して。

うつぶせで寝ると赤ちゃんがつぶされちゃう?

× 子宮や脂肪に守られているので大丈夫
赤ちゃんはママの子宮や脂肪にしっかり守られているので、うつぶせで寝てもつぶされてしまうことはありません。ママが苦しくなければ大丈夫です。

体調が良いのでスポーツしてもいい?

× 16週以降に医師の許可が出たらOKです
胎盤が完成する16週までは不安定な時期。スポーツは16週以降、妊娠経過が順調で、かかりつけ医の許可が出るまでは控えるようにしましょう。

おなかにカイロをはってもいい?

 熱は伝わりませんが、やけどに注意
寒い時期、冷え対策にカイロをはっている人もいると思います。おなかにはっても、赤ちゃんにまで熱が伝わることはないのでOK。ただ、ママが低温やけどをする危険があるので、使用上の注意を守りましょう。

電子レンジやパソコンの電磁波、受けても大丈夫?

 電磁波を完全に避けることはできません
私たちの生活は今や電磁波に囲まれているので、完全に避けることはできません。また、医学的な実証データもないので△。

お出かけ編

お出かけ

温泉に入ってもいい?

 入ってもOKですが、一人で入らないで
温泉に入ること自体は構いませんが、長湯でのぼせたり、転倒したりといった心配が。一人で入浴せず、できるだけ誰かと一緒に入るようにしましょう。

海外旅行をしても大丈夫でしょうか?

 医師に相談してから決めましょう
妊娠前から計画していた海外旅行。長時間のフライトや現地の気候、衛生状態、万一の医療設備などのことを考えると不安です。必ず医師に相談し、出発前には受診しましょう。

自転車に乗ってもOK?

 転倒する危険が!避けたほうがベター
乗りなれた自転車、乗りなれた道のりでも、もしも転倒したら…という心配があるので、やめたほうがよいでしょう。おなかが大きくなると体のバランスがとりづらく、運動神経も鈍ります。

車の運転はしてもいいの?

 体調がよければOK。出産間際は控えて
体調のよいときなら運転しても問題ありません。出産が近づいておなかが大きくなってきたら、なるべくバスや電車を利用して移動しましょう。

美容&健康編

ネイルってしてもOK?

 成分は問題ありません。サロンよりもセルフで
ジェルネイルやマニキュアなどの成分に影響を受けることはありませんが、ネイルサロンに長時間、同じ姿勢で過ごすのは考えもの。できるだけ短時間で終わるような施術を選んで。セルフでできるならばそれがベターです。

レーザー脱毛はしてもいい?

 レーザーは影響なし。肌トラブルに留意して
おなかの赤ちゃんにレーザーの作用が影響を及ぼすことはありません。ただ、妊娠中は肌が敏感になっているので、肌トラブルが気になるようならやめたほうが無難です。

美容院でパーマやカラーをしても大丈夫?

 化学薬品が心配です。最低限に抑えて
化学薬品が赤ちゃんに与える影響を考えると、やめたほうが無難。どうしてもというときは、最低限におさえておきましょう。

体脂肪計を使っても問題ない?

 OKですが、心配なら専用モードを使って
体脂肪計の電流が母体や赤ちゃんに影響を及ぼすことはありません。心配ならマタニティモード搭載の体脂肪計に切り替えてみては?

妊娠初期は多くの人がつわりの症状でつらい時期。体調が安定しないことも多いので、無理をしない生活を心がけましょう。

記事を読む⇒⇒⇒【医師監修】つわりはいつから始まる?うまく乗り切るにはどうしたら?
記事を読む⇒⇒⇒〈妊娠3ヶ月〉結婚式へ出席の返事をした後に妊娠が判明。主催者や友人に報告すべき?

『はじめてママ&パパの妊娠・出産』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです。

【監修】 安達 知子 総合母子保健センター 愛育病院名誉院長・東京女子医大客員教授

1978年、東京女子医科大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室入局。米国ジョンズ・ホプキンス大学研究員、東京女子医科大学産婦人科助教授をへて、2004年から愛育病院産婦人科部長に。2006年より東京女子医科大学の客員教授に。2013年より愛育病院副院長を兼務し、現在は名誉院長。厚労省、文科省、内閣府などの各種委員会の委員などを務める、わが国の産科学会を担う中心的存在の一人。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング