【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.07.13

ママパパの生活

17歳で結婚妊娠!20歳で2児のママに♡〈大家族の母・美奈子さん〉の長女ノエルさん「母とはママ友みたいな関係です」


体重が増えない、夜泣き…心配事はたくさんあるけど「どうにかなる!」

リアは生後8ヶ月頃に夜泣きが始まって、特に原因がわからなかったのでそのときはやっぱり大変でしたね。体重も成長曲線ギリギリだったので、それも心配でした。

でも1歳を過ぎたあたりから体重がだんだん増え始めて、2歳になった今は食欲旺盛な女の子に!リタも今は体重は成長曲線の下のほうですが、リアのときのようにきっとこれから増えていくと思います。
あとは、リアは言葉を話すのが遅くて、それも少し悩みではありました。よく笑うし泣くんだけど言葉は出ない…という感じで。でも、思い返せば妹のコユキもわりと喋り始めがゆっくりで、2歳を過ぎたあたりから急に喋り始めたなって。

そう思っていたら、リアも2歳過ぎたあたりから言葉が増えてきました。リタは生後10ヶ月ですでによく喋るので、子どもそれぞれ違うんだな~って思いますね。

妹たちとの関わりの中でいろんなパターンを見てきているので、「この子はこうだけどあの子はこう」という見方ができるようになったおかげか、子どもの成長や発育に関してはそんなに不安はありません。

あと、周りの保健師さんも、「ぜんぜん大丈夫だよ~その子のペースがあるんだから~」という安心させてくれるタイプの方が多かったので、そんな環境もよかったのかもしれませんね。

働くママは忙しい!ノエルさんの24時間スケジュール

高校中退後から事務の仕事を始めて、産休育休をとりながら今も仕事は続けています。この4月から仕事復帰して、リアとリタは妹のユヅ&コユキと同じ保育園に通っています。

家の周りは坂道が多いので、毎日車で送迎。毎週2人分のお昼寝用シーツとタオルケットの持ち帰りがあるので、やっぱり車が便利ですね。でもリタがチャイルドシートが嫌いで、乗せるときはいつも大変です…。

【ある日の1日のスケジュール】
6時半:ノエルさん起床。メイク、着替え。パパ起床
7時:リアちゃんリタくん起床。ミルク、ごはん、着替え、歯磨き
7時半:パパ仕事へ
8時:保育園に出発
8時半:ノエルさん始業
(お昼休憩1時間。お昼ごはんはコンビニで調達)
17時半:ノエルさん退勤
18時:保育園にお迎え
18時半:帰宅。パパも同じ頃に帰宅
19時半:夜ごはん
20時半:お風呂、歯磨き
22時:就寝

先日、リタが保育園に入園してから初の呼び出しが。発熱というわけでもなく、体に熱がこもって少し体温が高いかな、という感じで次の日には平熱に戻りました。リタはまだ突発性発疹が出ていないので、いつ呼び出しがかかるだろうと毎日ドキドキしています(笑)。リアは1歳2ヶ月で突発を経験したので、もうそろそろかな?

ごはんの材料は週末にまとめ買い。離乳食後期のリタ用のベビーフードも1ヶ月分買ってストックしています。私は家事の中で料理がいちばん苦手なので(笑)、夜勤がない日は基本的にパパが料理担当。料理をするのが好きみたいで、お魚を焼いたり、ハンバーグ、グラタン、ローストビーフなどなんでも作ってくれます。
お風呂は、その日の気分で私が入れたりパパが入れたり。子どものお世話に関しては夫婦でしっかり分担はしてなくて、そのときに手が空いていてやれる人がやる、というのがわが家流です。

22時までには寝室に行って家族みんなで寝るようにしています。私は子どもを寝かしつけて寝落ちしなければ、むくっと起きて〈自分の時間〉を過ごすこともあります。睡眠時間を削らないとなかなか自分の時間ってとれないですよね…。

自分時間は、友達と通話したり、YouTubeを見たりしています。コムドットさん、平成フラミンゴさん、スカイピースさんなどの動画を見るのが好きです。映画も好きなんですけど、途中で観るのをやめられないので、サクッと見られるYouTubeが私にはちょうどいいです。

“大家族のママ”美奈子さんとの関係と、これからの夢

母とは〈ママ友〉のような感じですね。母が「ユヅが~コユキが~」、私が「リアが~リタが~」ってお互いの子どものことを話したりして。
若くしてママになると、若いうちにアレもしたかったコレもしたかったという気持ちになるでしょ、と聞かれることもありますが、私はあまりそれはなくて。

例えば、友だちは「ノエルは早く子どもを生んで若いママでいいな」って思ってるかもしれないし、逆に私は「友だちはバリバリ仕事をして自由に遊べる時間もあっていいな」って思うかもしれない。

でもそれって結局ないものねだりというか…。正直なところ、友だちをうらやましいと思う気持ちは私はないんですよね。

さっきYouTubeが好きという話をしましたが、子どもがいてもできるYouTubeチャンネルを作りたいなとは思っています。Vlog系だったり、パパの料理動画だったり、若くしてママになったから何かを諦めるとかではなく、新しいこと、私の場合はYouTubeに挑戦したいなと思っています。

あと、これからも仕事は続けていく人生なんだろうな、とは思います。将来的にマイホームもほしいし、子どもを育てるうえでお金も必要だし。経済的な理由もありますが、純粋に仕事をするのが好きなんですよね。

母のような芸能関係の仕事ですか?う~ん、テレビってやっぱり緊張するし、芸能のお仕事は精神的にも大変そうなので、私はいいかな(笑)。
_____
記事を読む⇒⇒⇒教えて!イヤイヤ期の子どもの攻略法って?【カリスマ保育士・てぃ先生×菊地亜美さん子育て対談】
記事を読む⇒⇒⇒紺野あさ美さんの24時間スケジュール「お世話3人分の今よりも、一人目育児がつらかった理由」

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング