【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.09.20

育児体験談・インタビュー

なすなかにし・中西茂樹さん&梅小鉢・高田紗千子さんインタビュー「生まれたばかりの息子に〈お母さんのことはずっと大切にしてほしい〉と伝えました」


中西家で起こった子育てあるある事件簿

中西パパ&高田ママの0~1歳の子どもとの暮らしは、予期せぬことの連続。中西家に起きた“あるある”満載な事件簿を、一部ご紹介します。

初めての予防接種。副反応にハラハラ

生後2ヶ月、初めての予防接種で副反応。高熱が出て、夜までおっぱいも飲めず苦しそうにしているわが子を前に、あせりは募るばかり。夜間診療に駆け込むか悩んだ末、「こども医療でんわ相談#8000」に電話。朝まで様子を見るよう促されたので、朝一番に夫婦で病院に行き、息子くんは無事に快復しました。

のどにバナナがつまった!?とっさに出てしまったキツイひと言

息子くんが1歳を過ぎたころ、食べていたバナナがのどにつまりかけたときのこと。パパが息子くんの肩あたりをさすっているように見えたママは思わず「そんなとこさすっても意味ないやんっ!」とキツイ言い方をしてしまい、険悪な雰囲気に…。それ以降、言い方には気をつけているという高田さん。

生後3ヶ月。ママがついにエネルギー切れに…!

朝回した洗濯物が干せずに夜を迎えてしまうほどワンオペで育児に追われる日々に、とうとうママがダウン。急きょバトンタッチしたパパは、息子くんの背中スイッチと格闘しながら、初めて抱っこしたまま朝を迎えました。

1歳半から突然の離乳食拒否宣言

「当時の育児ノートを見返したら、3食すべて違う食材を使っていました」と話すほど、栄養バランスにこだわって手間ひまかけて離乳食を作っていた高田さん。
しかし、1歳半ごろから急に食が進まなくなった息子くん。おにぎりにしたり、まぜごはんにしたり試行錯誤の末、完食した日は夫婦で泣いて喜びました。

中西パパ&高田ママの子育てリアルQ&A

自分が子どもだったときを思い返しながら、子どもの気持ちに寄り添って子育てをしている中西さんご夫婦。「大好き。宝物。生まれてきてくれてありがとう」を、毎日子どもを抱きしめながら伝えているそうです。愛情あふれる子育てについて、さらに深掘りしました。

Q.育児で、どんなことを大切にしていますか?

A.「抱っこして」には、用事を中断してもこたえます(中西さん&高田さん)
急に甘えたくなった、一人遊びしていて急に寂しくなったなど、理由はさまざまだと思いますが、抱っこは心があたたかくなるもの。そのときすぐに安心感を与えることを大切にしています。また、この先「あのときもっともっと抱っこしてあげたらよかった…」と自分自身後悔しないためでもあります。

Q.育児中「これがあってよかった!」と思ったアイテムは?

A.一眼レフカメラ(中西さん)
カメラはいいですね。いろんな角度から撮って子どもの「カワイイ」を毎日更新中です(笑)。スマホでも撮ります。そして、仕事の移動中にめっちゃ見返します。

A.コンビのおしりふきウォーマー(高田さん)
一日に何度もおむつを替えるので、特に冬はおしりがヒヤッとしないのがいい。知人に赤ちゃんが生まれたら「プレゼントしてもいい?」って聞くテッパンアイテムです。

Q.お子さんが0~1歳のときにウケた遊びは?

A.オリジナルの足あそび&高音ボイス(高田さん)
リトミックを応用したオリジナルの足あそびはとても喜びます。あとは、めっちゃ高い声で「◯◯ちゃん、生まれてきてくれてありがとォォー!」って言うと大笑いしてくれました。

A.その日あったことをメリハリのある動作で伝える(中西さん)
たとえば「今日は舞台で失敗しちゃいました…ガクッ(思い切りうなだれる)」と大きめの動作をつけて、その日の報告をすると、とにかく大ウケです。「ガクッ」の動きで笑っているのか、人の不幸話で笑ってたのかはわかりません(笑)。

Q.お子さんには、どんな人に育ってほしいですか?

A.子どもの思うままに生きてほしいです(中西さん&高田さん)
親の理想を掲げてしまうと自分好みの子にしたくなってしまいそうなので、あくまでも子ども主体で。社会のルールでダメなことはダメ。でもそれ以外は、失敗もどんどんして、自分の気持ちを大切に自由に生きてほしいです。
中西茂樹1977年9月24日生まれ、大阪府出身。2001年にいとこの那須晃行とともに漫才コンビ「なすなかにし」を結成。06年第36回NHK上方漫才コンテスト優秀賞、07年第42回上方漫才大賞優秀新人賞などを受賞。近年は、ロケ芸人としてもブレイク中。

高田紗千子1981年1月20日生まれ、京都府出身。2000年、相方の小森麻由とともにお笑いコンビ「梅小鉢」を結成。数々のものまね番組で菅野美穂さんや安めぐみさんなどのものまねを披露し話題に。リトミックの講師資格を持つ高田さんによる、赤ちゃんと楽しめるおうた遊びの動画や、夫婦のリアルすぎる日常を表現した「夫婦ものまねシリーズ」など、高田さんのインスタにはママたちがハマる投稿が盛りだくさん。@sachikotakada120
_______
記事を読む⇒⇒⇒すゑひろがりず南條さんインタビュー「泣きやまぬ姫君たちの前で父の小鼓が鳴り響く…!」
記事を読む⇒⇒⇒双子パパ・ノンスタ石田さんインタビュー「育児の極意は夫婦が同じスタートラインに立つ、ポジティブな声かけ」

●『Baby-mo(ベビモ)2022秋冬号』全国書店、オンライン書店にて発売中!
Baby-mo2022秋冬号

撮影/竹中祥平 取材・文/米田桃子 スタイリング/森下彩香(ニューメグロ衣裳) ヘア&メイク/伊東浩晃 『Baby-mo(ベビモ)2022秋冬』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング