【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.09.11

ベビー・育児グッズ

新生児に帽子は必要?おすすめ&人気アイテム14選もチェック!

赤ちゃんと一緒に外出する時、帽子をかぶせるべきかどうかママたちにとっては悩みどころですよね。そこで新生児の帽子の使い方や選び方をご紹介。強い日差しから赤ちゃんを守る春夏用の帽子&あったか素材でつくられた秋冬用の帽子と、季節ごとにおすすめのキュートな帽子もまとめました。

新生児に帽子は必要?

新生児を外に連れ出す際、気になるのが帽子の有無。産まれたばかりの赤ちゃんは外出を控えたほうがベストなものの、きょうだいがいたりと、状況によってはやむを得ず外出しなければならないケースも多くあります。では、先輩ママはどれくらい新生児に帽子をかぶせていたんでしょうか?アンケートを取りました。

Q. 新生児の時に『帽子』はかぶせていましたか?

・使っていたと答えたママの回答

「生まれた時、髪の毛がまったく生えていなかったので、頭を保護する目的で購入。外出の際は必ずかぶせていました」(まゆみさん・40才)

「吸引分娩で頭の形が気になったので、誰かが遊びに来たときにかぶせていました」(Mさん・30才)

「母が作った毛糸の帽子を外出時に。冬だったので重宝しました!」(あやさん・28才)

「春生まれです。チクチクする素材や蒸す素材はかわいそうなので、いただきものの綿100%のものを使っていました」(Kさん・33才)

「最初は新生児服にセットになっていたものを使用」(ひろこさん・37才)

「冬生まれです。産院からの出産祝いでいただいたものを愛用。新生児のうちは家の中でもかぶせていました」(Fさん・30才)

・使っていなかったママの回答

「冬生まれですが、新生児の時はあまり外出しなかったので、かぶせませんでした。特に問題はなし」(藍子さん・31才)

「やわらかい素材のものを購入しましたが、酷暑すぎて使ったのはお宮参りくらい!」(U子さん・29才)

「記念写真撮影用に購入し、そのときだけ使いました。それ以外は日差しも寒さも気にならず、出番なし」(Yさん・33才)

「秋産まれですが、生まれた時から髪の毛がフサフサであったかそうだったので使用せず」(Iさん・38才)

新生児に帽子をかぶせるかは、ママによってそれぞれ。最近は記念日やお宮参りなどの写真用に購入するママも多いようです。帽子が必要かどうか、季節や環境に応じて検討してみてください。

新生児の帽子はどんな時に使う?

外出するとき

春夏は紫外線が気になる季節。コットン素材などの薄手の帽子をかぶせてあげると、強い日差しから赤ちゃんを守ってくれます。

また、冬の寒い日は赤ちゃんの頭を暖かく包み込んでくれるニット帽が大活躍。

お宮参りや記念日などに

お宮参りには「大黒帽子」という白い帽子が定番。

最近は動物モチーフなどかわいいデザインの帽子もいろいろ登場しており、1ヶ月バースデーといった記念日の撮影アイテムとしてデザイン帽を用意するママも多いようです♪

新生児の帽子の選び方

肌にやさしい素材

新生児の肌は大人が思っている以上に敏感。ちょっとした刺激で荒れてしまったり、湿疹になってしまうこともしばしばです。

春~秋にかぶるならコットン100%がおすすめ。

冬にニット帽をかぶせる場合は、購入前にどんな素材を使っているか必ずチェックしましょう。

通気性に優れている

赤ちゃんはとても汗っかき。とくに暑い季節は日よけのためにかぶせていた帽子が仇となり、頭がかぶれてしまった…なんてことが起こっては大変です。

夏生まれの赤ちゃんには通気性まで配慮された帽子を選びたいですね。

デザインがかわいい

最近は大人さながらのおしゃれな1点から、遊び心あふれるかわいいものまで、あらゆるデザインの帽子が登場。

赤ちゃんの服装に合わせてコーディネートしたり、ママとリンクコーデしたり、おしゃれも一緒に楽しみたいですね♪

新生児の帽子のサイズは?

新生児の帽子のサイズは40~44cmくらいが主流。伸縮性の高い素材を選ぶと、赤ちゃんの頭にフィットしやすくなります。

【帽子サイズの目安】

・生後0~3ケ月ごろ⇒40~42cm

・生後3~6ケ月ごろ⇒42~44cm

・生後6ヶ月~1歳⇒44~46cm

おすすめの新生児の帽子をセレクトしました!

春夏向けの帽子

エンゼル ベビーUVカットアニマルキャップ
エンゼル ベビーUVカットアニマルキャップ
春から夏にかけての気になる紫外線から赤ちゃんを守るUVカットキャップ。お出かけ時もかわいく見せられるアニマルの耳つきです。

価格:1,540円
素材:綿100%
サイズ:新生児向け
カラー:3種類

XIAOHAWANG 新生児帽子 3点セット
XIAOHAWANG新生児 帽子オーガニックコットン100%の新生児帽子。天然コットンは吸水力があるので、汗をかきやすい頭も快適です。飽きのこないベーシックなカラーと、キュートな耳のデザインがポイント。

価格:1,688円
素材:綿100%
サイズ:身長50-60cmごろのベビー向け
カラー:2セット
オーガニックコットン フライス ボウシ
オーガニックコットン フライス ボウシ
漂白・染色を施していない100%オーガニックコットンを使用。赤ちゃんの肌着に一番よく使われているフライス素材で、伸縮性、通気性、吸湿性にすぐれた帽子です。

価格:1,152円
素材:綿100%
サイズ:フリーサイズ
生産:日本製
WAYMO-JP ベビー帽子 新生児3点セット
WAYMO-JP ベビー帽子 新生児3点セット程よく伸縮し、なめらかな肌当たり。結び目を自由に調整できるから、折り返して浅くかぶったり、そのまま深くかぶったり、角度を変えたりと、いろいろなかぶり方をお楽しめます。色柄も豊富で選ぶ楽しさも!

価格:1,199円
素材:綿95%+ポリウレタン5%
サイズ:頭周り36cm/0-6ヶ月のベビー向け
色柄:9種類
cremé de coco ダブルフェイス 帽子
cremé de coco ダブルフェイス 帽子

デリケートな赤ちゃんの頭をやさしく保護する帽子です。縁にシルバーの糸を施した、天使の羽の刺繍が上品。退院時、ベビードレスに合わせても。

価格:1,620円
素材:綿100%
サイズ:40-42cm
カラー:3種類

babywear 新生児用お帽子
babywear生地・縫製ともに安心安全の日本製で、肌に触れる部分は全て綿100%で作られています。あごで結ぶタイプなので、サイズを気にせず使えます。退院時やお宮参りにおすすめの形。

価格:1,320円
素材:綿100%
サイズ:40-44cm目安
生産:日本製
ベビー帽子 赤ちゃん用 キャップ
ベビー帽子 赤ちゃん用 キャップ
ヨーロッパテイストのレトロデザイン。ふんだんに使われたレースがとっても上品です。普通のお出かけはもちろん、退院時やお宮参り、結婚式などのフォーマルなシーンにもピッタリ。ソフトで吸湿性が高いコットン素材で、ベビーの頭を優しく包みます。

価格:1,200円
素材:綿100%
サイズ:25cm×19cm/対応できる頭囲45cm以下
カラー:2種類
Ami&Li tots 赤ちゃん帽子 3点セット
Ami&Li tots 赤ちゃん 帽子やわらかい100%コットン素材で敏感肌の赤ちゃんにもOK。落ち着きカラーの3点セットで気分に合わせてコーデを楽しめます。赤ちゃんの頭に合わせることができる、調整可能な結び目つき。

価格:1,949円
素材:綿100%
サイズ:0-6ヶ月の赤ちゃん向け

秋冬向けの帽子

cremé de coco 甘撚りパイル ボンボン帽子
cremé de coco 甘撚り パイル ボンボン 帽子

生地から仕上げまで安心・安全の日本製。寒い時期もあったかい、ホワッとした素材です。カラフルなボンボンがアクセントに。

価格:2,178円
素材:甘撚りパイル/綿75%、ポリエステル25%
サイズ:40-42cm
カラー:4種類
生産:日本
ベビー ニット帽子
ベビーニット帽新生児向けにはめずらしいイヤーフラップつき。頭だけでなく、耳まで保温性してくれるから、寒い季節も安心です。ふだんのお出かけのほか、寒いアウトドアシーンでも活躍。

価格:1,199円
素材:80%綿、20%ポリエステル
サイズ:S約46-48cm/0-12ヶ月のベビー向け
色柄:13種類
CasualBox どんぐり帽子
CasualBox 新生児~4歳 どんぐり帽子もこもことした素材のどんぐり帽子。ぬいぐるみのようなフワフワ感で、赤ちゃんの頭を包み込んでくれます。おでこや耳まですっぽりかぶれてあったか。フリーサイズですが伸縮性があるので、新生児から長く着用できます。

価格:2,200円
素材:100%ナイロン
サイズ:フリーサイズ(50cm)
色柄:4種類

ディーハウ 新生児コットンニット帽
[ディーハウ]新生児 帽子 ベビー コットン ニット帽
一つ一つ丁寧に手編みされたコットンニット帽は初めての帽子に安心。やわらかくて肌触りがよく、吸湿性にもすぐれているから、赤ちゃんの肌にやさしく快適です。豊富なカラバリもうれしいポイント。

価格:1,860円
素材:100%コットン
サイズ:40-50cm
色柄:12種類
XIAOHAWANG 新生児帽子
XIAOHAWANG新生児 帽子
程よく深めのフードが、まだやわらな赤ちゃんの頭を寒さから保護。通気性、肌触りのよい上質素材でかぶり心地もGOODです。

価格:1,328円
素材:コットン100%
対象年齢:0-8ヶ月ごろ
カラー:3種類

お祝いごとにぴったりの新生児帽子も

POMAIKAI ベビー 王冠ニット帽
(POMAIKAI) ベビー 王冠 クラウン ニット帽王冠型のニット帽はベビーの撮影やお食い初め、お宮参りなどのイベント時に活躍。ハロウィンやクリスマスなどの簡単コスチュームとしても使えます。秋冬のお出かけグッズとしても重宝!

価格:1,280円
サイズ:縦10㎝、横20㎝(平置き)/頭位 : 40-50cm
対象年齢 : 0~1歳頃
カラー:6種類
_______

新生児のうちは日差しや寒さから守ってあげたり、ぶつけてしまうなどの衝撃から守る目的でかぶせてあげるのもいいですね。出産準備品として用意しておけば、退院するときから使えて便利です。かわいい帽子を探してみてくださいね。

文/齋藤久美子

タグ:

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング