【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.01.20

妊娠出産体験談・インタビュー

妊娠がわかった時は思わずウルッ!出産前も今も、夫とのコミュニケーションを大事にしてます|衛藤美彩さんインタビュー

乃木坂46時代は、人気フロントメンバーとしてグループを牽引していた衛藤さん。卒業後はモデルや女優としても活躍中で、2022年1月には息子さんが誕生しました。

今回は妊娠中の心境や、プロ野球選手である源田さんとのコミュニケーション術などについて伺いました。

食べづわりで妊娠中は体重が18kg増!

なかなか授からない日々が続いていたので、初めての妊娠検査薬で陽性反応があった時は、夫と何度も確認しあったのを覚えています。今思い返してもウルッとするほどの喜びでした! 

妊娠中はつわりがひどく、食べづわりの吐きづわりで……。吐くために食べてるの?と思うような日々が妊娠6ヶ月くらいまで続きました。

つかの間、平穏な時期もあったのですが、後半はまた食べづわりになり、食パンと揚げ物が食べたくて仕方なくて。食べないと気持ち悪くなってしまうので、泣きながら食パンをちぎって食べていました。

太りたくないけど欲してしまう自分と、あまり食べちゃダメだよっていう医師の言葉との板ばさみで、いろいろつらかったです……。結果、体重が18kgもふえてしまったんです(笑)。

産後5ヶ月ぐらいは、ほぼ母乳育児だったので、それで10kg近くは戻すことができました。

子どもの名前を決めた翌日におしるしが!

妊娠中は旦那さんとたくさんコミュニケーションをとることをおすすめしたいです。

私は妊娠中、夫に本やYouTubeを見せて、「妊娠中や産後はホルモンのバランスがくずれて、やさしくなれない日があるかもしれない。でも一時的なもので、私も一生懸命やるから、あなたもよろしくね」と伝え、理解してもらいました。

おなかの赤ちゃんといっしょに約1年をかけてママになっていく女性のほうが、親としては少しリードしていると思うんです。産前からパパになる準備を手伝ってあげるような、旦那さんとのコミュニケーションはどんなアイテムよりも必要なんじゃないかなと思います。

振り返ると、妊娠中からパパになる準備をいっしょにしたことで、いまも積極的に育児や家事をしてくれているのかもしれません。
▲育児に温度差が出ないよう、日々の息子の成長などをしっかり共有しています。

名づけに関しては、わが家は響きと画数を重視しました。友だちの顔を思い浮かべた時に、どういう漢字かは覚えてないけど、名前の響きって頭に残っていませんか? 

あと、なんて呼びたいかも考えました。これから何千回、何万回と呼ぶことになるので、どんな響きがよいか、なんて呼びたいかをまず優先したんです。

男の子だとわかったうえで、私は夫みたいな男性に育ってほしいという強い思いがあったので、「パパと同じ画数の名前にしよう!」となりました。

ウソみたいな話なのですが、名前を決めた翌日におしるしがあったんです。30週後半まで候補がふたつあって、けっこう悩んでいて。

「これがいいよね!」と決めたら、翌日におしるし、陣痛がきた感じです。ビックリしましたが、気に入ってくれたのですかね(笑)。とても響きがよく、何度も呼びたくなるよなステキな名前をつけることができたと思っています!

衛藤美彩さんに質問!

Q.妊娠時におすすめのアイテムがあれば教えてください!

A.時間がある方は赤ちゃんの睡眠について勉強しておくといいと思います。この本は友人が紹介してくれのですが、ジーナ式とは、授乳や寝かせる時間を毎日同じ時間にすることで、習慣化できるようになるという育児法で、うちの子にはすごく合っていたんです。合う合わないはあると思いますが、試す価値はあると思います!

Q.妊娠時にふえてしまった体重はどうやって戻しましたか?

母乳育児で約10㎏落ちたのですが、そこからは酵素ペーストをお水で溶いて、朝食に置き換えるなどして、戻しました。体質改善のため、産前から「ビーマイフローラ」という8年熟成の酵素ペーストを飲んでいます。あれこれ手を出すよりは、腸内環境がととのい、お通じもよくなるので私には合っていたようです。

Profile
えとう みさ◆1993年1月4日生まれ。大分県出身。AB型。乃木坂46の元メンバーで、現在はファッション誌のモデルやタレントとして活動するほか、フードのプロデュース業などの幅広い分野で活躍。プライベートでは2019年10月にプロ野球選手・源田壮亮さんと結婚。2022年1月に第一子の男の子を出産。

➤➤衛藤美彩さんが息子くんの離乳食事情を大公開!

『Pre-mo 2023春夏号』 出産準備&名づけ特大号、好評発売中!

出産準備がまるわかりのデジタル特典付録のほか、名づけの基本がわかる大特集では、大人気の占い師・イヴルルド遙華さんからのアドバイスも!ぜひご覧ください♡
撮影/booro スタイリング/鬼束香奈子 ヘア&メイク/佐々木一憲 構成・文/田代祐子
*リング 18,700円円/NOIR DE POUPEE ルミネ2新宿 その他/スタイリスト私物

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング