【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.21

名付け

【海】がイメージの名前は男の子・女の子ともに人気! 名前109例


海をイメージする人気の名前~男の子編~

元気いっぱいに育ってほしい男の子にぴったり。海をイメージする名前を20ピックアップしました。

かい

海(9画):海が大好きなんだろうなと、すぐに思ってもらえる漢字ですね。一文字の名前を付けたいと思っているママとパパにぴったり。

海生(14画):一文字ではなく、二文字がいいという人におすすめ。海の男というイメージにぴったりの名前です。

海唯(20画):唯は、唯一無二などに使われ、そのものだけといったイメージがある漢字。唯一無二のわが子にぴったりですね。

かいせい

海星(18画):きらきらと輝く星のように輝いた人生を送り、海のような大きな心を持った子に育ってほしいとの思いが込められていそうです。

海生(14画):まさしく海に生きるという意味が込められそうな名前。たくさんの人生を生き生きと過ごしてほしいという気持ちが込められます。

海成(15画):立派に成し遂げる、平和などの意味を持つ成。大きな心で、立派に成長してほしという気持ちが伝わっていきます。

海晴(21画):晴れ渡る海をイメージできる名前。晴は男の子にも女の子にも、明るいイメージがあり人気の漢字です。

海聖(22画):聖には賢く徳があるや、最高に優れているなどの意味があります。子供に一つの道でも優れた人になってほしいと願って、名付けてみてもいいかもしれませんね。

海誠(22画):まことの心という意味を持つ誠。大きな心を持って素直に育ってほしいという思いが込められていそうですね。

かいと

海人(11画):人という字は、「○○と」という読みの漢字には人気。海の人なら、海を思いっきりイメージした名前になりますね。

海斗(13画):ひしゃくの意味を持つ斗も、「○○と」という読みに人気の漢字。北斗七星から星のイメージもあり、漆黒の夜の海に光り輝く星空を想像できそうですね。

海翔(21画):かけるという意味がある翔は、将来大きく羽ばたいてほしいとの願いを込めて名付ける親が多いようです。広く大きく翔けてくれそうなイメージがありますね。

海音(18画):音という漢字は女の子に付けることが多いですが、「かいと」という響きなら男の子にも。

海飛(18画):広い海の空を飛び回るといったイメージがある漢字。広い空を飛び回るように、人生も充実させてほしいという願いが込められそうですね。

海都(20画):都には大きな都市という意味の他に、たくさんのものを一つにまとめるという意味もあります。たくさんの人々に囲まれ、中心となれるような男に育ってほしいという思いが伝わりそう。

海という漢字を使わなくても、「かいと」という響きには帆船を連想させる効果も。快人や凱斗という字でも、海好きの人にはおすすめですよ。

かいり

海里(16画):里は名前の漢字で人気があります。女の子に付けるイメージもありますが、「かいり」という響きなら男の子にもぴったり。

海浬(19画):海の距離を測る意味がある漢字。どこまでも続く海に、これからの長い素敵な人生を重ねて名付けてみては。

海李(16画):李はすもものこと。春に白い花が咲くので、春生まれの男の子にぴったりかもしれませんね。

海光(15画):光り輝く海というイメージ。大きな海のように広い心と、光り輝いた人生を歩んでほしいという思いが込められそう。

海凛(24画):凛としたたたずまいといった使われ方をする凛。りっぱに育ってほしいという思いを込めてつける、「かいり」にぴったりです。

ひろみ

大海(12画):大きな海を表してくれるひろみですね。海が大好きな親から生まれた子供にぴったりかも。

博海(21画):博識に使われることからも、知識が豊富などの意味で名付けに人気です。たくさんの知識を吸収し、広い視野を持ってほしいという思いが込められていそう。

洋三(12画):3番目の海という意味になる名付け。3男や第3子にぴったりかもしれませんね。

こう

航(10画):船が進む様子を表す航。広々とした海を自由自在に航海する様子が連想されますね。漢字一文字にしたいなら、「こう」という響きはおすすめです。

滉(13画):水が深く、広い様子を表す滉。広い心を持った子に育ってほしいという思いが込められていそうですね。

こうせい

航晴(22画):晴れ渡る海を自由に駆け巡るように、人生を歩んでほしい。そんな思いが込められていそうですね。

航成(16画):航海を成し遂げるという意味が込められそうな漢字ですね。長い人生、何かを成し遂げてほしいという願いが叶いそう。

ひろと

洋人(11画):大きな海を表す洋と人。心の大きな人に育ってほしいと願って名付けられいそうですね。

洋仁(13画):仁は名付けで人気がある漢字です。人を表し、愛情などの意味もあります。やさしい心の子に育ってほしいと願うママやパパにおすすめの漢字です。

海翔(21画):海を翔けるという漢字は、自由に大胆な人生を歩んでくれそう。「かいと」でも「ひろと」でも、どちらにも使える漢字です。

たくみ

拓海(17画):拓には、ひらいていくという意味があり、人生を自ら切り開いていってほしい思いを込めて名付けるのに人気の漢字です。

匠海(15画):大工の師匠を表す匠。何か一つの道をきわめてほしいという思いが込められていそうですね。

卓海(17画):卓越という熟語にあるように、ひときわ抜き出たという意味がある卓。広い世界のなかでも、何か抜き出た才能を開花させてもらいたいですね。

みなと

湊(12画):漢字一文字でみなとと名付けるのに人気。多くのものが集まってくることを表していますよ。

湊人(14画):二文字でみなとと名付けるなら、後ろに付ける漢字で個性や親の願いを込めてみてもいいですね。人は「○○と」という読みで人気の漢字です。

湊士(15画):成人した男という意味がある士も、いいかもしれません。かっこいいイメージの名前になりますね。その他にも、飛・斗などが付けれそうです。

海凪斗(19画):三文字で付けたい人には、こちらはいかがでしょうか。凪には風がとまっている様子の意味があり、静かな海が連想されそうですね。

海那都(27画):那にはたくさんのものがあるという意味があります。都といっしょに使えば、周りにたくさんの人が集まってくるような人になってほしいという願いが表れますね。

りゅう

琉海(20画):琉球から南の海がイメージされる琉。海と合わせてりゅうと読めば、青く澄んだ南の海が連想されそうですね。

ようた

洋大(12画):広い海と大きいという意味の漢字が合わさった名前。広い視野と大きな心を持った子に育ってほしいという願いが込められていそうですね。

洋太(13画):太には、豊かであるという意味があります。豊かな人生を歩んでほしいという思いを込めて名付けてみてはいかがでしょうか。

よういちろう

洋一郎(19画):三文字の漢字なら、「よういちろう」はいかがでしょうか。郎は男の子に付ける名前で人気の漢字です。

洋一朗(20画):「ろう」と言えば、2つ思いつきますよね。朗はほがらかという意味があり、やさしい子に育ってくれそうですね。

そうた

湊大(15画):湊に一文字足して、「そうた」と読む名前が付けらますね。大ならみなとのように心が大きな人に育ってほしいという思いが込められそう。

壮舵(17画):船が好きという人は、舵を使った名付けもいいかもしれません。人生の舵をしっかりとにぎってほしいという願いがありそうですね。

ひろあき

洋明(17画):明にははっきりとするという意味があり、男の子の名前に人気がある漢字です。自分の意志をはっきりと持った子に育ってくれそう。

洋晃(19画):晃はひかりを表す漢字ですが、四方に広がるひかりという意味があります。広い世界をどこまでも光り輝かせる存在になってほしいという願いが込められそうですね。

洋章(20画):ひとまとまりを表す章。広い海を表す洋と合わせて名付ければ、広い海をまとめることを意味しそう。広い世界で活躍し、みんなをまとめる存在になってほしいですね。

たいよう

大洋(12画):大きな海をそのまま表せる大洋。海が大好きなパパやママから愛される子供にぴったりの名前ですね。

太洋(13画):太という字もおすすめ。豊かな人生を歩んでほしいという願いが込められていそうです。

泰洋(19画):泰には、おおらかでありゆったりとしているという意味があります。おおらかで、心に余裕がある子供に育ってくれそうですね。

やすひろ

泰洋(19画):おおらかを表す泰と、広い海を意味する洋を合わせたら、心の広い子に育ってくれそうですね。

康洋(20画):健康の康には、じょうぶという意味があります。大病をせずに、健やかに育ってほしいという思いが伝わってきそうです。

靖洋(22画):静かであることを表す靖。漢字の中に青という文字があり、青く広い海を連想させてくれますね。

わたる

航(10画):どこまでも広がる海を進んでいくように、長い人生を自ら切り開いて歩んでほしいという思いが込められていそうですね。

航琉(21画):琉球の琉から南の海を連想できそう。きれいな海を進むように、素敵な人生を歩んでいってほしいですね。

あお

碧(14画):青く澄んでいるようすを表す碧。きれいな海をイメージした素敵な色です。色で海に関連する名前を付けたい人におすすめの漢字です

碧生(19画):二文字の名前を付けたい人には、生を足した「あお」がおすすめです。きれいな海のように澄んだ心で育ってほしいという願いが込められそう。

せな

世波(13画):世には代々伝わっているや、世界といった意味があります。世界を波のように駆け巡って活躍してほしいという願いが込められていそうですね。

世凪(11画):風がやんでいることを意味する凪と合わせれば、波とは違い静かなイメージになりますね。

星波(17画):輝く星空と、心地よい波の音が連想される「せな」です。きらきらと輝いた人生を歩んでほしいという願いが込められていそう。

汐凪(12画):夕方の海と風がとまった静寂がイメージできる「せな」。心穏やかな子に成長していってくれそうですね。
次ページ > 海×女の子の名前

文/大関杏奈

タグ:

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング