【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.09.17

ママパパの生活

【子供の教育費】大学までにいくら必要?今、確実に貯める方法は?たんぽぽ白鳥久美子さんがお金のプロに相談!

photo by Tetsuro Tsuchiya

人生には「貯めどき」がある?気楽でいることも大切です

白鳥 そもそも、一番お金がかかる時期はいつごろなのでしょうか?

風呂内 高校~大学の時期ですね。塾代のほか、大学を都府県外に入学させて生活費がかかるようなら、そのぶん上乗せに。都府県内であっても、入学時に100万円以上かったりもします。

白鳥 手がかかる小さいころのほうが、お金がかかるのかと思っていました。

風呂内 認可外保育園に行った場合は、幼保無償化の上限を超える場合もあるので、けっこうお金がかかってしまうということはありえますね。

白鳥 なるほど・・・。保育園選びも重要になってくるわけですね。

風呂内 貯める努力はし続けるとして、人生には貯めどきが3回あるといわれているんです。

独身のとき、共働きで子供がいないとき、子供が独立して自分が定年退職するとき。この時期以外は基本、貯めにくい時期です。

白鳥 えー!じゃあ、子供が独立するまではずっと貯めにくい時期・・・?

風呂内 はい。ただ、そのなかでも若干貯めやすい「ミドル貯め期」があるんです。それが小学校~中学校のとき。

子供の手がいったん離れて、親が働ける可能性が出てくるんですね。保育園のときはフルタイムがむずかしかったのが、働ける時間がふえますし。

白鳥 小学校入学まではがまんして、上がった途端に「貯めるぞ!」という計画を立てるのもいいですね。

風呂内 しんどいときに貯めようとすると、ものすごくストレス。「今はムリな時期」と思ったほうがラク。

白鳥 まわりの芸人ママも産後2~3カ月で仕事復帰して、私も今のうちに貯めなきゃ!って思っていたんですけど、「今は貯まらない」と割り切ったほうが気がラクですね。

iDeCoとつみたてNISAの併用はアリ?

白鳥 ここ1年くらいiDeCoをやっているのですが、つみたてNISAと併用するか迷っています。

風呂内 iDeCoは働き方によって掛金に上限があるのですが、白鳥さんのようにフリーランスのかたの場合、月6万8000円まで可能。

そこへさらに貯蓄となるとむずかしいと思うのですが、つみたてNISAの場合、月100円からでもつみたてができるんです。

iDeCoをメインでやりながら、つみたてNISAをちょこちょこやるのがいいかもしれませんね。

白鳥 気負わずできるから、ちょっと試しにやってみるのもいいですね。

風呂内 あとiDeCoは掛金が全額所得控除になるので会社員の方にとっては節税にもなります。自分名義で資産を作りたい主婦のかたにもおすすめです。
「なんだかもやもやしていたものが、だいぶ晴れきた気がする」と白鳥さん。子育て中、そしてその後の人生も一生お金に困らない財テクをしっかり身につけようと決心したのでした。

白鳥久美子1981年生まれ。福島県出身。2008年に川村エミコさんとたんぽぽを結成。コンビとしての活動のほか、テレビ、ラジオ、ドラマ、舞台など多方面で活躍中。18年にお笑い芸人のチェリー吉武さんと結婚、今年8月に第1子を出産。1児のママに。オフィシャルブログ「乙女の祈り」

撮影/土屋哲朗 スタイリング/山崎由佳 ヘア&メイク/山下光理 『Pre-mo(プレモ)2021秋冬号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 風呂内 亜矢 1級ファイナンシャル/プランニング技能士

わかりやすいマネートークに定評があり、テレビや雑誌などで活躍中。『つみたてNISAの教科書』(ナツメ社)などの書籍のほか、YouTube「FUROUCHIvlog」でもお金に関する情報を発信している。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング