【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.09.21

名付け

【花】の名前を使った赤ちゃんの名付け187例!男の子・女の子に人気なのは?イメージや花言葉も

妊娠中のママの楽しみのひとつが「お腹の赤ちゃんの名前を考えること」ではないでしょうか?「赤ちゃんにどんな名前を付けようかな?」「こんな名前にしようかな?」などと考える時間は、楽しくて幸せな時間。しかし、一生をともにする名前なだけに、名付けに悩んでしまう人もいるかもしれませんね。今回は特に、花を使った名前をクローズアップ。時代を問わず愛され、女の子はもちろん、男の子にも人気の名前を、花の魅力や由来とともにご紹介します。

出産準備&名づけ情報をイッキ見!

プレモ 出産準備 名づけ

花の名前の魅力とは?

自然の中にある花を使った名前は、いつの時代でも違和感なくマッチし、幅広い年代から人気の名前です。かわいいイメージや美しい響きを持つ花の名前も多く、名前をよりステキなものにしてくれます。

また、花言葉や花の形、色、花が咲く時期などを名前に込めることもできます。「生まれた季節に合う名前にしたい!」という場合にも取り入れやすいですよ。

花の名前はバリエーションも豊富。さまざまな花があるので、パパやママの好みや思いに合わせて選びやすいのも魅力です。

花の名前=女の子の名前、と思う人もいるかもしれませんが、選び方次第で男の子にもぴったりのかっこいい名前になります。

花の名前の由来とは?

花の名前の由来は、花のイメージや花言葉に紐付けることができます。 例えば、桃には「チャーミング」「気立ての良さ」「天下無敵」のような花言葉があります。

こうした花言葉を赤ちゃんの名前に使うことで、「みんなから愛される女性になってほしい」「強い男の子に育ってほしい」などの願いを込めることができそうです。

それぞれの花の特徴を、名前の由来として上手く取り入れてみてくださいね。

花をイメージする名前に使われる漢字はどんなものがある?

花をイメージする名前には、さまざまな漢字があります。代表的な漢字を季節別に紹介しましょう。

春の花をイメージする漢字

・桜
・杏
・桃
・菫
・梅
・鈴
・蘭(スズランをイメージ)

夏の花をイメージする漢字

・日、葵(向日葵をイメージ)
・梗(桔梗をイメージ)
・紫、陽(紫陽花をイメージ)
・蓮(睡蓮をイメージ)
・百、合(百合をイメージ)
・茉莉(ジャスミンをイメージ)

秋の花をイメージする漢字

・蘭
・藍
・楓
・撫(撫子をイメージ)

冬の花をイメージする漢字

・柚
・椿
・柊

人気の花の名前が知りたい!

最後に、名付けによく使われる人気の花の名前をみていきましょう。男の子・女の子別におすすめの名前も紹介しますよ。

【桜】

春の花と言えば、桜を思い浮かべる人が多いでしょう。ピンク色をした品格高い桜は、日本人に愛され続けている和の花です。この桜には「精神美」「優雅な女性」「純潔」という花言葉がり、美しさやはかなさなどがイメージされます。

この桜を使った名前は名前ランキングでも常にランクインしているほどの人気ぶりです。

桜は「さくら」の他に、「おう」や「よう」「さく」と呼ばれることがあります。

桜を使った名前の例を男女別にみてみましょう。

【男の子】
・桜太郎(おうたろう)
・桜佑(おうすけ)
・桜大(おうだい)
・史桜(しおう)
・桜太(おうた)

【女の子】
・桜(さくら)
・桜子(さくらこ)
・美桜(みお)
・里桜(りお)
・歌桜(かお)

この他、ひらがなで
・さくら

漢字で
・咲良(さくら)

と名付けるのも人気です。

【桃】

桃の節句、ひな祭りをイメージする桃は、女の子の名前の定番。優しくて柔らかなイメージがありますよね。しかし最近では、男の子の名前として使われることも多くなっています。

先ほど紹介したように桃の花言葉には「天下無敵」があり、男の子の名前に取り入れるのにもぴったりなんです。

「もも」や「とう」と読むことができますよ。

【男の子】
・桃李(とうり)
・桃真(とうま)
・桃吾(とうご)
・桃介(とうすけ)
・桃太(ももた)

【女の子】
・桃(もも)
・百乃(ももの)
・桃音(ももね)
・朱桃(すもも)
・桃佳(ももか)

【花】

花そのものを指す、「花」という字を名前に使うのも人気です。女の子ならシンプルに「花」や「はな」と名付けてみてもいですね。

また、桃花(ももか)や柚花(ゆずか)のように、他の花の名前と組み合わせて名付けてみるのもおすすめです。もちろん、男の子の名前にも使うことができますよ。

花は、「はな」や「か」と読む場合が多いです。

【男の子】
・太花(たいか)
・花希(はなき)
・陽花(ようか)
・花之介(はなのすけ)
・花将(はなまさ)

【女の子】
・花音(はな)
・園花(そのか)
・和花(わか)
・一花(いちか)
・花音(かのん)

【蓮】

夏の花として親しみ深い蓮の花は、水の上に咲く涼しげな花。お釈迦様の花としてのイメージもある蓮の花には、「清らかな心」や「信性」「沈着」などの花言葉があります。

「はす」や「れん」と読み、男の子にはそのまま「蓮」と名付けることも多いです。

「連」は男の子の名前ランキングでもよくみられますよね。

【男の子】
・蓮(れん)
・蓮希(れんき)
・蓮太(れんと)
・蓮央(れお)
・蓮音(はすと)

【女の子】
・蓮花(れんか)
・美蓮(みれん)
・華蓮(かれん)
・彩蓮(いろは)
・愛蓮(まはな)

【蘭】

花の女王とも称される蘭には、華やかなイメージがあります。花言葉には「優雅」「変わらぬ愛」「純潔」などがあります。

【男の子】
・京蘭(けいら)
・勇蘭(ゆうら)
・蘭之介(らんのすけ)
・蘭斗(らんと)
・蘭太(らんた)

【女の子】
・蘭子(らんこ)
・沙蘭(さらん)
・沙蘭(さら)
・美蘭(みら)
・由蘭(ゆら)
次ページ > 続いて【葵】【杏】【菫】など

文/久保田さや

タグ:

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング