【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.10.27

妊娠生活

《エコー写真に描く顔が下手すぎる》《え、プーさんなの?》私の担当医はこんな人!【にんぷちゃんねる】

妊娠中から出産までお世話になる産婦人科の先生や助産師さん。頼れるだけでなく、とってもユニークな方がたくさん!妊婦健診が楽しみになるようなエピソードを紹介します。

「シップは良好?」この意味は・・・!

私が空港でグランドスタッフの仕事をしていると話すと、先生が飛行機マニアであると判明!健診のたび、「シップは良好?」と、機体(シップ)と母体をかけて話してきます。とってもおちゃめな先生です♡(東京都 M・Mさん/妊娠8ヶ月)

人相悪すぎ!?なエコー写真

初期のエコー写真にほぼ毎回赤ちゃんの顔を描いて説明してくれていた先生。わかりにくいから良かれと思ってやってくれていたのですが、描いてくれる顔の人相が悪すぎて・・・!笑いをこらえるのに必死でした(笑)。(千葉県 Nさん/妊娠9ヶ月)

私の担当医はくまのプーさん

話し方がやさしくおだやかで、スローリー(笑)。話しているとまるでくまのプーさんに見えてくる担当の先生。ほっこりしたキャラクターに、毎回癒やされています。

エコー写真も丁寧に撮ってくれて、アルバムに写真が増えていくのもうれしいです。もうすぐ臨月で、この癒やしの時間ともお別れかとなんだか寂しい気持ち(笑)。(広島県 M・Uさん/妊娠9ヶ月)

本当に冗談ですよね?

関西弁で気さくな先生ですが、体重管理にとにかく厳しい!途中ハイペースで増量してしまい「これ以上太ったらほかの病院に行ってもらうよー」などと冗談を言われたことも・・・。そのおかげか、間もなく出産ですが、今のところ先生の言う範囲内(10キロ増)と順調でホッ。(東京都 M・Kさん/妊娠9ヶ月)

初々しい姿にほっこり 

大学病院の産婦人科に通っています。担当の先生とともに研修医がついてくるのですが、ガチガチに緊張しているのが伝わってきて・・・。私もはじめての出産で不安なこともたくさんですが、彼らの姿を見てなんだかほほえましい気持ちに。心の中で「一緒に頑張ろう~」と応援しています。(東京都 O・Mさん/妊娠9ヶ月)

淡泊さがむしろありがたい!

とても淡泊なおじいちゃん先生で、エコー中も話しかけてくることはほとんどなく、最後に「なにか質問はありますか?」と聞いてくるくらい。でも、つわりでムカムカしているときは余計なことを聞かれないその淡泊さがありがたい。

出産まであと少しですが、それまでにもう少し先生と話ができるようになりたいです(笑)。(神奈川県 M・Cさん/妊娠8ヶ月)

あなたなしではいられません・・・

私が不安な顔をしていると、気づいて「大丈夫?」と声をかけてくれる助産師さん。勤務時間外でも通勤のことや、体重管理など心配ごとを親身になって相談にのってくれて・・・。この人なしでは妊娠・出産は絶対に乗り越えられません!出産当日もいてほしいなぁ~。(東京都 T・Mさん/妊娠7ヶ月)

記事を読む⇒⇒⇒情緒不安定すぎるやろーーー!ニンプの泣き笑いエピソード集【にんぷちゃんねる】
_______

毎回ドキドキの妊婦健診ですが、ちょっとした気遣いや楽しい出来事があるだけでとても安心できますよね。気になることや不安なことがあったら、先生や助産師さんにどんどん聞いて、不安のないお産を迎えて下さいね。

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング