【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.11.04

病気・ケガ・救急

珍しく夜泣きした翌日に高熱!離乳食を食べられなかった理由とは・・・【うちの子病気体験談】

赤ちゃんの初めての高熱はこわいもの。原因はいろいろありますが、「初めての高熱」で特に多いのが「突発性発疹」です。今回は生後6ヶ月で「突発性発疹」と診断されたさきちゃんのお話。

【さきちゃんのデータ】
・生年月日:6月11日生まれ 
・きょうだい:なし
・出生時の身長&体重:身長51cm 体重3200g
・病気履歴:乳児湿疹(生後1ヶ月)、鼻詰まり(生後5ヶ月)

さきちゃんの「突発性発疹」ストーリー

始まりは発熱
昼前に体が熱く、熱を測ると39.3度。機嫌はいつもどおりでしたが、離乳食は食べずにおっぱいのみ。午後病院へ。




「たぶん突発性発疹」と診断される
受診したところ「たぶん突発性発疹だろうけど、発疹が出るまでわからない」と言われ、様子をみることに。




3日間、39度前半の熱が続く
翌日から3日ほど、39度前半の熱が続きましたが、機嫌はそれほど悪くなく、おっぱいだけはいつもと変わらずよく飲んでいました(離乳食は食べず)。保冷シートでおでこを冷やし、水分補給をしっかり。




発疹が出る
4日の朝、熱を測ると37度くらいに。おなかと背中に発疹が出ていると思ったら、その日のうちに体中に広がった!




熱が下がるものの、発疹はさらに広がる
5日目に熱はすっかり引き、36度台の平熱に。発疹はおなかと背中を中心に、首から股あたりまで広がっていました。




発疹が消え、完治
発疹が消えたのは、最初の発熱から7日目。発疹が引くのは早かったです。
_______

生後6ヶ月まで大きな病気をしたことがなく、39度以上の高熱にびっくり。突発性発疹も、なんとなく1歳ぐらいでなるんだろうなと思っていたので、思っていたより早くなって驚きました。高熱にも関わらず、本人は意外と元気だったことがさいわい。

発熱前夜に珍しく夜泣きをしていたのが、今思うと前兆だったのかなと思っています。

ドクターより

日中に赤ちゃんが発熱した時は、夕方から熱が上がることがあるので、診療時間内に受診しておくのが安心。発熱の間は無理に離乳食を与えず、母乳をしっかり飲ませてあげたのも適切な対応でした!

記事を読む⇒⇒⇒夜になると熱が出る原因は? 病気の判断基準と対処法【小児科医監修】

突発性発疹とは

生後4ヶ月~1歳ぐらいの赤ちゃんに多く、急な高熱から始まります。初めての病気が突発性発疹という赤ちゃんも多いです。

3~4日高熱が続きますが、熱で脳に影響が出ることがないので安心を。熱が下がるとおなかを中心に体中に発疹が出て、その後治ります。

原因はウイルスで、型が2つあるため、2度かかることもあります。

突発性発疹ときのホームケア

水分を十分に与えましょう。母乳やミルクをあまり飲まない時は、果汁や乳児用イオン飲料を利用して。

赤ちゃんが過ごしやすい環境に。着せすぎ、温めすぎに気をつけます。

熱がつらいようなら、冷やしたタオルなどを当ててあげて。嫌がる場合はやめましょう。

熱が下がって発疹が出たら、お風呂に入ってもOKです。それまではぬれタオルなどで体をふいてあげて。

記事を読む⇒⇒⇒突発性発疹で赤ちゃんが不機嫌になるのは発疹のかゆみのせい? 対処法は?【小児科医監修】

監修/永井幸夫(永井小児科医院院長) 『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング