【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.25

妊娠中の栄養・レシピ

パティ葉酸サプリが人気な理由は?成分や購入方法をご紹介!

この記事では、葉酸サプリメント「パティ葉酸サプリ」についてご紹介します。妊娠中や妊活中の人にとって、「葉酸」はとても大切な栄養素。母子手帳にもその重要性が書かれているように、特に妊娠初期の赤ちゃんはたくさんの葉酸を必要としているため、積極的に摂取しなくてはいけません。食事だけではなかなか補いきれないため、上手に取り入れたいのが葉酸のサプリメント。そこで今回は、先輩ママもおすすめする「パティ葉酸サプリ」について注目してみました。

どうして葉酸サプリが必要なの?

妊娠初期(4~15週ごろ)は、赤ちゃんの脳や脊髄の基となる神経管が形成される大切な時期。このときママがしっかり葉酸を摂取することで、赤ちゃんの先天異常のリスクを減らすことができます。しかし、生理が10日ほど遅れた5~7週ごろになってようやく妊娠に気付くケースが多いため、赤ちゃんが葉酸を必要としていてもママがそれに気付けないこともあるのです。そのため、葉酸は妊娠中だけでなく、妊娠を計画したそのときから積極的に摂取することが推奨されています。

厚生労働省が策定する「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、成人の場合1日240㎍の葉酸が推奨されていますが、妊娠中は妊娠前と比べて2倍の480㎍、また授乳中は340㎍の葉酸が必要と提示されています。さらにこの時期は、つわりで思うように食事が摂れない人も少なくありません。また、食事で摂取した葉酸は約半分ほどしか体に吸収されないと言われています。そこで、サプリメントで追加摂取することがすすめられています。出典/厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2015年版)出典/厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2015年版)

パティ葉酸サプリの特徴を教えて!

1日目安量:4粒
内容量:120粒(約30日分)
参考価格:4,290円

食品原料から作られた錠剤

パティ葉酸サプリは、“安全に負担なく、たっぷり栄養を摂りたい”と言う多くの声から、100%無添加であることにこだわって作られています。錠剤を固める際に使われるコーティング剤をはじめ、保存料、着色料などの食品添加物は一切不使用。安全な13種類の無農薬野菜の粉末から作られています。また、パティ葉酸サプリの公式オンラインショップでは、原料に使用する野菜を育てている農家をご紹介しています。実際に生産者の顔が見えるのも、安心感に繋がりますね。

高水準レベルの品質

パティ葉酸サプリは、すべての原料において、品質と安全性が保証されているGMP認定の国内工場にて、品質試験検査、野菜菌検査、放射能検査を行なっています。医薬品レベルの厳しい製造管理基準をクリアした原料のみを使用しているからこそ、品質はもちろん安全性もきわめて高く、自信を持っておすすめできるのです。

葉酸、鉄分、カルシウムも配合

パティ葉酸サプリには、葉酸のほかに鉄分、カルシウムなどの栄養素が含まれています。それぞれの成分については次の項目で詳しくご紹介しますが、妊娠初期はつわりの時期でもありごはんが食べられなくなってしまうママも多い中、妊娠中に必要な栄養素が同時に摂取できるのは嬉しいですね。

パティ葉酸サプリに含まれている成分とその効果は?

パティ葉酸サプリの主な成分は

・葉酸 400㎍
・鉄分 15mg
・カルシウム 210mg
・ビタミン・ミネラル 15種類
・無農薬野菜 13種類(ピーマン、トマト、カボチャ、ホウレンソウ、レンコン、ブロッコリー、タマネギ、ニンジン、サツマイモ、ケール、ショウガ、モロヘイヤ、セロリ、)

以上がパティ葉酸サプリに含まれている主な成分です。1粒の大きさは直径9mm程度。1日の摂取目安は4粒で、1箱120粒入りの約1ヶ月分となっています。

パティ葉酸サプリに含まれる栄養素にはどんな効果や働きがあるの?

葉酸

ビタミンB群のひとつである葉酸は、主にほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれていますが、食事だけで+400㎍の葉酸をまかなうとなると、ほうれん草のおひたし約12株分も食べなくてはなりません。これを毎日続けるのは大変ですが、パティ葉酸サプリなら1日4粒で補えるので助かりますね。また、つわり対策に良いと言われているビタミンB6同様、葉酸もビタミンBの一種なので、吐き気を軽減する効果も期待できます。

鉄分

鉄分は、赤ちゃんに栄養や酸素を送る役割を担う「赤血球」を作る大切な材料。鉄分が不足すると、赤ちゃんの発育や産後の母乳の出などに影響を与えます。特に妊娠中期(16~28週ごろ)は妊娠前と比べて2倍の鉄分が必要と言われていますが、鉄分の多いレバーなどに含まれる「ビタミンA」は過剰摂取を控えたい栄養素のひとつでもあり、食事だけで鉄分をまかなうには注意が必要です。この事からも、必要な栄養素だけを効率よく摂取できるパティ葉酸サプリが注目されているのです。

カルシウム

カルシウムは赤ちゃんの強い骨や歯を作るために重要な栄養素です。妊娠中にカルシウム不足が続くと、もともとママの骨や歯に蓄積されていたカルシウムが、優先的に赤ちゃんに運ばれてしまいます。その結果、ママの骨や歯がもろくなり、ひどいときは骨粗しょう症になってしまう場合もあるのです。また、妊娠中に限らず、日本人はカルシウムが不足気味とも言われているので、パティ葉酸サプリで積極的に摂取しておきたいですね。

ビタミン・ミネラル

妊娠すると女性ホルモンバランスが乱れやすくなり、ママの体にはさまざまな変化が起こります。肌荒れもそのひとつ。乾燥肌になったり、シミやソバカスが増えたりと、今までなかった肌トラブルに悩まされるママも多いようです。パティ葉酸サプリには、妊娠中の肌の調子を整えてくれるビタミン・ミネラル成分も多く含まれています。

パティ葉酸サプリはメリットがいっぱい!

つわりがひどいママに

妊娠初期はつわりが始まる時期でもあるので、思うように食事が摂れないママも多いですが、そういう時こそ栄養価の高いパティ葉酸サプリがおすすめです。タブレットは野菜の香りに近いため、においに敏感になっているママでも飲みやすくなっています。摂取量は1日4粒(目安)と少々多く感じますが、お薬と違ってサプリメントは1日のうちどのタイミングで飲んでも大丈夫なので、無理なくママのペースで続けられます。

赤ちゃんの食育に

妊娠14週目ごろになると、「味蕾(みらい)」と呼ばれる味を感じる器官が形成され、赤ちゃんは胎盤を通じて食べ物の味を感じられるようになるといわれています。そのため、子供の食べものの好き嫌い対策には、妊娠中の“食育”も重要視されているのです。パティ葉酸サプリは、ニンジンやピーマン、トマトなど13種類もの無農薬野菜が配合されているので、バランス良く効率的に野菜が摂取できます。まずは食事で野菜を摂り、その上でパティ葉酸サプリを上手に活用するのがおすすめです。

パティ葉酸サプリの購入方法は?

パティ葉酸サプリは、通販でのみ購入することができます。1箱120粒入りの約1ヶ月分となっていますが、Amazonや楽天などでは2箱セットや3箱セットなども販売されています。まずは1箱試してみて、その後まとめ買いをするのもいいかもしれませんね。また、パティ葉酸サプリの公式オンラインショップでは、お得な定期購入のサービスも行っています。

先輩ママに聞いたパティ葉酸サプリの口コミは?

パティ葉酸サプリを選んだ決め手は?

「赤ちゃんの体をつくるのに必要な栄養素が、豊富に含まれているところに惹かれました。生まれた赤ちゃんも特に病気もなく健康で、パティ葉酸サプリを選んで良かったと思っています。」(2歳の男の子と1歳の女の子のママ)

「もともと好き嫌いが激しく、妊娠してからは特に野菜不足が気になっていました。パティ葉酸サプリは13種類もの野菜の栄養素が入っているので、妊娠初期から飲み始めて授乳期の現在も飲み続けています。」(生後10ヶ月の女の子のママ)

「妊活中からいざ妊娠した時のためにそなえて、食べるものには十分に気を使っていました。パティ葉酸サプリは無添加で、さらに含まれている野菜成分も全て無農薬野菜を使用しているので、安全性を確認し購入しました。」(1歳の女の子のママ)

「妊娠が発覚してから飲み続けています。普段ならサプリへのこだわりはありませんが、お腹の赤ちゃんはデリケートということで安全性にこだわって選びました。野菜不足は生まれてくる子供がアレルギー体質になりやすくなると聞き、食事以外でもパティ葉酸サプリを活用しています。」(生後8ヶ月の男の子のママ)

先輩ママにパティ葉酸サプリを選んだ決め手を聞いてみると、“妊娠中に必要な栄養素が豊富に含まれている”、“100%無添加で作られている”、といった理由が多かったです。妊娠中にママが口にするものは赤ちゃんに直接影響を与えるので、安心・安全なものを選びたいと考える人が多いようです。

実際にパティ葉酸サプリを飲んでみてどうだった?

「味は青汁を薄くした風味でした。青々しさが少しあるけど気になるほどでもなく、粒も小さいので飲みやすかったです。糖衣コーティングされてないのでカロリーも気にならず、毎日続けやすいと思いました。」(1歳の男の子のママ)

「青汁のような青臭さを感じますが、それだけ野菜の成分が入ってるんだと感じました。無農薬の安心感もあるので、これからも続けてみようと思っています。自分と子供の2人分の栄養が必要になるので、授乳が終わるまで飲むつもりです。」(4歳の女の子と生後3ヶ月の男の子のママ)

「野菜のにおいがするので私にとっては少し飲みにくいのですが、1日4粒を朝と夜にわけて飲んでいます。何より100%無添加・無農薬という点が安心できるので、自分用にはもちろん、妊娠中の友達にもプレゼントしたいと思いました。」(生後8ヶ月の女の子のママ)

「パティ葉酸サプリを飲むようになってから、体調を崩すことも少なくなり、体がしっかりしてきた感じがしています。元々貧血気味でフラっとすることが多かったですが、パティを飲んでからはそのようなことはなくなりました。つわりも軽減したように思います。」(生後6ヶ月の女の子のママ)

先輩ママのパティ葉酸サプリを飲んでみた感想としては、青汁のような青臭さを感じるといった口コミが多かったです。一方で、そういった風味は何より無添加であることの証しでもあるので、今後も飲み続けたいと考える人が多いようです。

文/矢部里紗

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング