【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.03.31

PR

成長・発育

2人に1人は鉄不足!?フォローアップミルク「明治ステップ」で手軽に栄養を補おう♪

離乳食で不足しがちな栄養素を手軽に補えるフォローアップミルク。離乳食をあまり食べてくれない…きちんと栄養がとれているか心配…というママやパパにとって心強い存在です。

どんなフォローアップミルクを選べばいいか分からないというママやパパにおすすめなのが、1~3歳頃の子どもに不足しがちな栄養をサポートしてくれる「明治ステップ」。

そもそもフォローアップミルクって何?という疑問から、子どもに必要な栄養素の話まで、たっぷり紹介します。

フォローアップミルクで発育&発達をサポート!

離乳食が3回食になる9ヶ月頃から、それまで母乳や育児用ミルク中心だった栄養は、離乳食メインになります。

「わが家は食事が順調に進んでいるから大丈夫!」と思っていても、食べムラや遊び食べなど、そのときの子どもの気分によって食事の進み方が変わるのが“離乳食あるある”。そうなると、栄養バランスの心配が出てきますよね。

そんな、離乳食だけでは十分な栄養素をとるのが難しい時期におすすめなのが、フォローアップミルク「明治ステップ」です。

フォローアップミルクってどんなもの?

ママたちに「フォローアップミルクはいつ頃から飲ませ始めましたか?」というアンケートをしたところ、このような結果になりました。※0ヶ月~2歳までの赤ちゃんがいるママ362人のアンケート。

まだ始めていない…30%
0~7ヶ月…1%
8ヶ月…10%
9ヶ月…41%
10ヶ月...7%
1歳以降...11%

離乳食が3回食になる9ヶ月からが一番多いことが分かりますね。そもそもフォローアップミルクとはどんなものなのでしょうか?

新生児期から飲む育児用ミルクは、母乳の成分にできるだけ近づけた母乳の代替品という立ち位置。栄養素も母乳に近い成分で作られています。
一方、フォローアップミルクは、鉄分やカルシウム、ビタミンCやDなどの各種ビタミンが強化され、乳幼児期の子どもに適した栄養バランスで作られています。離乳食だけでは補いきれない栄養素をサポートするのがフォローアップミルクなのです。

「明治ステップ」で鉄&カルシウムを摂取!

「明治ステップ」は、さまざまな栄養素が含まれていますが、1~3歳頃のアタマの成長に欠かせない「鉄」と、骨や歯の形成に必要不可欠な「カルシウム」を100%(※)摂取することができるフォローアップミルクです。※「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の推奨量(12~36ヵ月)に対する割合(1日に「明治ステップ」を400ml飲用したとき)

脳の成長に大切な「鉄」と「DHA」

1~3歳頃にかけては、「言葉を話す」「体を動かす」「道具を使う」など、脳の働きが著しく増加する時期。そんな脳の活動には酸素が必要で、脳に酸素を運ぶヘモグロビンの材料となる「鉄」が特に重要。

2人に1人は鉄不足というデータもあるなかで、幼児期に鉄を摂取することはとても大切なことなのです。

また、「DHA」も脳の発育を助ける重要な栄養素。「明治ステップ」にはDHAも豊富に含まれています。

骨や歯の材料になる「カルシウム」

カルシウムは、骨と歯の材料になるために必要な栄養。子どもの健やかな成長のためには、カルシウム不足にならないよう1日に必要な量を摂取することが大切です。

「明治ステップ」「明治ステップ らくらくキューブ」「明治ステップ らくらくミルク」

「明治ステップ」は、お湯と混ぜて飲み物として飲むほか、お料理に混ぜても使えます。

商品ラインナップは、すりきりタイプの「明治ステップ」、個包装タイプの「明治ステップ らくらくキューブ」、さらに液体タイプもあり、用途に合わせて使い分けできるのもうれしいポイント!

「明治ステップ らくらくキューブ」

448g(28g×16袋)・1,618円+税(メーカー希望小売価格)

「明治 ステップ」

800g・2,279円+税(メーカー希望小売価格)

「明治ステップ らくらくミルク」

240ml・202円+税(メーカー希望小売価格)

※商品についての詳細はコチラをチェック▶「明治ステップ」「明治ステップ らくらくキューブ」「明治ステップ らくらくミルク」

スペシャルゲスト×栄養士さんの対談を近日中に配信!

現在子育て中のスペシャルゲストをお迎えし、子どもの栄養について栄養士さんとの対談を実施。「明治ステップ」をもっと詳しく紹介する動画と記事を近日中に公開予定です。お楽しみに!

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE