【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.03.31

お世話

赤ちゃんの気質別にトライ!「ベビーマッサージ」で親子の絆を深めよう

赤ちゃんの体に触れることで、発達を促すとともに、親子の絆を深める効果もある「ベビーマッサージ」。さまざまなやり方がありますが、今回ご紹介するのは赤ちゃんの「気質別」ベビーマッサージ法です。

ベビーマッサージインストラクターの久松弘枝先生はこう言います。

「まだ話せない赤ちゃんは、泣きぐずったり、やんちゃしたり、ママ・パパを困らせることが…。そんなときは、その子の気質に合うマッサージで心をときほぐしてあげてください。手がかからないと感じるお子さんにもコミュニケーションとしてマッサージをおすすめします。スキンシップを通して、ママの気持ちもリラックスしますよ」

あなたのお子さんはどんなタイプ?当てはまる気質に合ったマッサージをしてあげてください。

「がんこタイプ」におすすめのマッサージ

★思いどおりにいかないとかんしゃくを起こす
★ご機嫌ななめなことが多い
★好き嫌いがハッキリしている

そんな子には、気持ちをやわらげるマッサージを!

ママの手のひらを使い、背骨に沿って首から腰、足へなでおろす

首から腰、足までさすってあげるとポカポカに。夜泣きの原因のひとつ、冷えも改善されてぐっすり。

「繊細なタイプ」におすすめのマッサージ

★小さな音にも敏感に反応
★おむつや洋服などの汚れを気にする
★神経質で寝つきが悪いことも
★ほしいものがすぐにもらえなくてもがまんする

そんな子には、緊張をほぐすマッサージを!

大きく胸を開くイメージで、内側から外側になで上げる

指先はバラバラせずにそろえて、面で接することを意識して。深呼吸させてあげるイメージで。

「甘えん坊タイプ」におすすめのマッサージ

★おくびょう
★人見知りがはげしい
★おとなしい

そんな子には、心を強くするマッサージを!

首のつけ根あたりから指先に向かって、腕をなでおろす

ママの手は「C」の形に。つかむのではなく、やさしくふれてあげて。新陳代謝を促し、かぜ予防にも。

手のひらを親指で円を描くようになで、指を1本ずつ伸ばして

手のひらには神経が集中。ギュッと握っているときは無理せずに。リラックスすると自然に開きます。

「やんちゃタイプ」におすすめのマッサージ

★じっとしていない
★物を投げたりたたいたりして、感情表現する
★夜泣きが激しいことも

そんな子には、気持ちをととのえるマッサージを。

肩甲骨の間を、手のひらで円を描くイメージでなでる

呼吸のツボをなでることで落ち着きます。歩きまわってしまう子は、おすわりしたときにしてもOK。

「いい子」タイプにおすすめのマッサージ

★規則的におっぱいやミルクを飲み、よく眠る
★手がかからず、育てやすい
★大人のまねがじょうず

そんな子には、ホッと安らぐマッサージを!

仙骨のあたりをあたためるイメージで大きくなでる

副交感神経を優位にして、リラックス。いつもがんばりすぎているベビーだから積極的にふれてあげましょう。
このとき、足裏を合わせて座らせると安定します。

「あきっぽい」タイプにおすすめのマッサージ

★おもちゃや遊びにすぐあきてしまう
★落ち着きがない
★がまんが苦手

そんな子には、心をしずめるマッサージを!

手のひらを使っておへそのあたりを中心に時計回りになでる

おなかのマッサージは即効性があり、すぐにニッコリ笑顔が出る赤ちゃんも。便秘解消にも効果的です。
___________

ベビーマッサージは、赤ちゃんが不安そうなときや、お風呂あがりなどにトライ!子育てに疲れた毎日の中で、きっとママの心もやわらぎ、わが子と向き合えるかけがえのない時間になるはずです。

➤➤ベビーマッサージの基本のやり方は?

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング