【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.03.28

お出かけ・イベント

自然を体感!アクティビティも豊富♪「星野リゾート リゾナーレ那須」で至福の休日を♡

春になると、「旅に出たい!」という思いがむくむくとわきあがってきませんか?

美しい景色を眺めながらゆったり過ごしたり、好奇心を刺激するアクティビティに挑戦したり、あるいは、おいしい料理を心ゆくまで味わったり…。日常生活を離れ、ちょっと贅沢な時間や空間を楽しみたいと思っている人も少なくないのでは。

そんな方におすすめしたいのが、「星野リゾート リゾナーレ那須」。日本初の“アグリツーリズモリゾート”です。
“アグリツーリズモ”とは、イタリア語の「アグリクルトゥーラ(農業)」と「ツーリズモ(観光)」を掛け合わせた造語で、その土地の農と人と食に触れ、自然体験や文化交流を楽しむ旅のスタイル。栃木県北部・那須岳の山裾に位置する約4万2000坪の敷地には、そのコンセプトにふさわしい施設やスペースが数々備わっています。
この記事では、そんな「星野リゾート リゾナーレ那須」の魅力をお伝えするとともに、初夏にかけて開催される家族で楽しみたいイベントもあわせてご紹介します!

農園やハーブ栽培の温室で農業体験も!

“アグリツーリズモ”を謳うだけあって、敷地内に農園「アグリガーデン」を持っているのが最大の特長。

ここでは、地元の農家にアドバイスを受けた環境に負荷をかけない農法を参考に、年間120種類以上の野菜やハーブを育てているほか、農作業を体験できるアクティビティ「ファーマーズレッスン」を毎日開催しています。
また、ハーブを育てている温室「グリーンハウス」では、農家の暮らしをヒントにしたワークショップ「農家の手仕事」や、好きなハーブをブレンドできる「オリジナルハーブティーづくり」が通年で楽しめます。

季節や自然を感じられる客室は癒しの空間!

広大な天然生林の中に、43の客室が点在する「星野リゾート リゾナーレ那須」。どの部屋からも移り変わる季節や自然を身近に感じることができるのも大きな魅力です。

おしゃれで洗練された室内は、那須の大自然をテーマにデザイン。自然に抱かれているような心地よさで、ゆったりリラックスできること間違いなしです。

おいしい料理に大満足!「食」を通して農業を感じて

▲ビュッフェレストラン「SHAKI SHAKI」

施設内には、イタリア料理をコースで楽しめるメインダイニング「OTTO SETTE NASU」のほか、ビュッフェレストラン「SHAKI SHAKI」、石窯で焼き上げたピッツァをランチで提供している「Books & Café」の3つのお店が。

レストランでは、収穫量や時期により「アグリガーデン」で栽培された野菜やハーブも使用。採れたての新鮮な食材を楽しむことができます。
「OTTO SETTE NASU」では6月6日まで、春限定のディナーコースを提供しているそう。ふきのとうや菜の花、ニラなど春の味覚や、那須の恵みをたっぷり味わえるフルコースです。

選りすぐりの自然派ワインを軸とした、料理とのワインペアリングも用意。子どもを預け、たまには夫婦水入らずでこんなゆったりディナーを味わっては?

▶詳しくはこちら

子どもも大興奮!アウトドアや屋内でも楽しい遊びがいっぱい

豊かな自然の中、ファミリーで思い切りアウトドアを楽しむのもおすすめ。春は新緑輝く森での散策、夏は施設内の田んぼや畑で虫とり、秋は落ち葉をかき集めて作る焼き芋、冬は雪遊びなど、一年を通して“自然を遊ぶ”ことができるのは、都会の子供たちにとっては貴重な体験となるでしょう。
また、3つの円錐形の屋根が重なり合う大屋根が印象的な「POKO POKO」は、小さな子連れでも楽しめる全天候型のアクティビティ施設。
高さ6.5mのネット遊具とボールプールからなる「プレイエリア」や託児施設、カフェもあるほか、焚火を囲みながらくつろぐことができるテラスも!橋から林の中へと続く散歩道を、ゆっくり散策するのもいいですね。

春の訪れを祝う祝典「畑の花咲くリゾナーレ」を開催!

4月29日~5月7日に開催される祝典「畑の花咲くリゾナーレ」では、すり鉢状の「POKO POKO広場」に野菜や野菜の花をテーマにしたフラワーアートが登場!広場中央にある、リゾナーレ那須のロゴマークをあしらった直径4mの花壇とともに、色とりどりの花々が目を楽しませてくれます。

予約すれば、咲き誇る花をイメージした「エディブルフラワーのキャンディづくり」や、スタッフが焼き上げたピッツァにトマトソースを広げて野菜をトッピングしたあとに、エディブルフラワーを散らし、オリジナルのピッツァを作ることができる「花畑の石窯ピッツァづくり」を体験することも可能。子どもと一緒にトライしてみるのも面白そう。
ピクニックシートやクッションを貸し出してもらえるので、美しい花を愛でながら、自分たちで作ったピッツァをピクニック気分で味わうのも一興です。

▶詳しくはこちら

田んぼの畔で楽しむイベント「虹色田んぼピクニック」も!

5月8日~6月7日に開催される「虹色田んぼピクニック」も、「星野リゾート リゾナーレ那須」ならではのイベント。施設に隣接する田んぼの畔に虹をイメージした7色のチェアを設置。また、虹をイメージしたカラフルなピクニックグッズも貸し出してくれるのだとか。
那須高原はこの時期、気候が変わりやすく、雨が降ったと思ったらすぐに陽が差すということもたびたび。そのためか虹を目にする機会が多いことから、このイベントが企画されたのだそうです。

青空にかかる虹と水田に反射した緑の山々が織りなす景色は息をのむほどの美しさ!そんな光景を眺めながら、地元・那須で販売されている米粉のクッキーやカヌレなどとコーヒーを味わうのは至福のひと時になるはず。

▶詳しくはこちら
_______

新緑の季節は、那須の自然を満喫するには絶好のシーズン。とっておきの休日を過ごしに家族で出かけてみませんか?

「星野リゾート リゾナーレ那須」公式HP

文/Baby-mo WEB編集部

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング