【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.04.11

妊娠出産体験談・インタビュー

分娩時間2時間半でトータル100万円!トイレで我慢できない激痛…「先生助けてーーーーーーー‼」【私の出産体験記】

立ち会いや面会NGなど、コロナの影響を受けつつも頑張って出産したママたち。今回は、自宅にいる夫とテレビ電話を繋いでお産実況中継したママの、出産体験記&入院生活をご紹介します。

【Tさん(31才)のお産DATA】
赤ちゃんの性別:女の子
分娩時間:2時間半
出生体重:2845g
出産病院:総合病院
入院日数:4泊5日
分娩費用:約100万円

トイレで我慢できない激痛が!先生助けてーーーーーーー‼

9:00 トイレに行くとおしるしが!
おしるしを見て「いよいよか!」と出産への期待が高まり、両親と義両親に報告メール。生理痛のような痛みはあるけれど普通に動けるので、焼きそばを作って食べる。


16:00 これってもしかして陣痛…?
陣痛…?陣痛アプリで測ってみるも間隔がバラバラ。少し様子を見てから17時頃に病院に電話。タクシーの中で急に痛みが増してくる。


17:30 産院到着後、LDRへ移動
立ち会いができないため夫とはここでお別れ。子宮口の開きは5㎝ほど。LDRで入院着を渡されたけれど、痛すぎて着替えもままならない。


18:30 激痛MAX‼「先生ーーーー!」と叫ぶ
痛いけど我慢しなくちゃ…とトイレにはいつくばって行くも、限界がきて叫んで助けを呼ぶ。のたうち回るうちに子宮口が全開大に!


19:30 子宮口全開!夫とテレビ電話
夫とテレビ電話をつないでもらうと、のんきに散歩中!「もう生まれる!」と言うと、慌てた様子で急いで家へダッシュする夫。


20:00 7回目のいきみで出産!
新生児 出産直後
右手は分娩台の手すりを、左手はスマホを持ったまま5~6回いきむ。スマホから夫の「がんばれ~」というか細い声が聞こえる。もう次で産む‼と決めて、7回目のいきみで出産!


入院2日目 産後ハイのまま一睡もできず…
産後当日の夜は母子同室。ゆっくり休んでねと言われても産後ハイでまったく眠れず。インスタやメールをするうちに気づけば朝に。
お祝い膳入院中の食事はバランスもよくおいしかったです。我が子を見ながらの食事は至福の時間。


入院3日目 母乳指導&沐浴指導スタート
コロナで入院日が1日短くなっていたためか、母乳指導や沐浴指導も駆け足で進む。わりと忙しい入院生活。赤ちゃんは相変わらずかわいい♡
コロナ出産入院中に非常事態宣言が解除され、夫だけ面会OKに!娘との待望のご対面。入院5日目に退院しました。
_______

陣痛が始まってから2時間半、不安をかき消すほどのスピード出産でした。

コロナ禍の出産は、感染の不安や立ち会い出産ができないなど色々ありましたが、病院の先生方のサポートがとても手厚く、入院中は安心して過ごせました。授乳がうまくいかず夜中も苦戦したのですが、そのつど助産師さんが寄り添ってくれて不安も解消。

産後は夫の在宅勤務が続いたおかげで、夫婦で子育てをすることができました。「コロナがなければこんなに寄り添ってお世話できないね」と夫もうれしそう。

コロナ禍の出産で制限や我慢はあったけれど、産後すぐから家族の時間をもてたことはよかったです!

記事を読む⇒⇒⇒児頭骨盤不均衡で分娩進行が停止…。最後まで安全を第一に寄り添ってくれた産院に感謝【私の出産体験記】

『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング