【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.06.23

ママ美容・ファッション

【ママバッグの中身拝見】仕事復帰後も使えるバッグをセレクト!荷物が多い夏のお出かけは〈ポーチ収納〉ですっきりと

暑さ対策には何が必要?水分はどれくらい用意すればいい?など、何かと心配ごとの多い赤ちゃん連れの夏のお出かけ。楽しいお出かけにするための持ち物のコツやアイデアを、絶賛子育て中のママに聞きました。今回は「復職予定ママ」のバッグと持ち物を調査!

育休明けの出張なども視野に入れてママバッグを選びました!(ゆきこママ)

ポーターのトートバッグは、職場復帰後に出張でも使えるようファスナーつきで、落ち着いたカラーのものをセレクトしました。
ママバッグがダークトーンなので、貴重品を入れるショルダーバッグ(トリーバーチ)はアクセントカラーを選んでいます。
抱っこひもは、装着時の安定感が抜群で、洗濯機で丸洗いできるエアリコを愛用しています。お出かけの必需品!
軽くて食パンくらいのコンパクトサイズに折りたためるので、バッグに入れておいてもかさばりません!

バッグの中身①紫外線&虫よけ対策グッズ

プチバトーで一目ぼれしたバナナ柄のハットがこの夏のお気に入り。オーガニック由来成分のUVケアミルクと虫よけスプレーも夏の必須アイテム。

バッグの中身②冷房&汗かき対策グッズ

日除けや冷房対策のカーディガン、おくるみ、レッグウォーマーを子どもの様子に合わせて使い分け。カーディガンは少し大きめの90㎝サイズを携帯しています。

バッグの中身③授乳セット

キューブタイプのミルクを使うときは調乳用のお湯も一緒に準備。荷物を少なくしたいときは、紙パックや缶のミルクも活用しています。

あるとき、電車に乗ってお買い物へ。着いてすぐにミルクをあげようとバッグを見たら、肝心の哺乳びんを家に忘れてきたことが発覚!調乳用のお湯とミルクは持ってきたのに…。結局お買い物はせずに、トンボ帰りしました。

バッグの中身④飲み物

エコアルフのボトルに親子2人分のルイボスティーを。水分補給のときは、子どもが飲む分をビーボックスのマグに移し替えて飲ませます。

バッグの中身⑤お着替えセット

Tシャツとタンクトップは、夏らしいマリンテイスト。着替えられないときのために、汗とりパッドも2枚用意してあせも対策をしています。

バッグの中身⑥おむつセット

3時間ほどの外出なら、おむつ3枚、おしりふき、おむつ替えシートとビニール袋を。離乳食も本格的にすすんできてうんちの臭いも気になるので、「におわない袋」も常備。

バッグの中身⑦おもちゃ&絵本

水天宮のお宮参りでもらったおもちゃ「にぎにぎわんわん」や音が鳴るラトル、動物の写真が大きく見えるカードがあるとゴキゲンになります。

バッグの中身⑧母子健康手帳&その他

外出先でのトラブルに備えて母子健康手帳や保険証もバッグにIN。ママ用のハンドクリーム、除菌ジェル、マッサージ用のハーブオイルも携帯。夏も乾燥しやすいので、ベビーワセリンも忘れずに。

★バッグの中身収納テク★
授乳セットや子どもの唾液がつくおもちゃなどは、汚れたら捨てられるフリーザーバッグに収納。着替えセットやおむつなどはお気に入りのポーチに入れれば、バッグの中がすっきりします。
_______
記事を読む⇒⇒⇒人気のマザーズバッグ28選!失敗しない選び方やお出かけ時の中身もチェック!
記事を読む⇒⇒⇒田中美保さん「ママバッグとその中身。足りなくて困るよりは、あれやこれやと持っていく私です!」 てぃ先生【ママバッグの中身拝見】企画が掲載されている『Baby-mo(ベビモ)2022夏秋号』(6月15日発売)には、カリスマ保育士てぃ先生が初登場!赤ちゃんの「寝ない」「泣きやまない」に効くスゴ技を巻頭総46ページでたっぷりお届けします。『Baby-mo』のためだけの特別保育、スタートです♪

『Baby-mo(ベビモ)2022夏秋号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング