【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.08.05

妊娠出産体験談・インタビュー

3人目妊娠中!鈴木亜美さんインタビュー「40代に突入。初めて無痛分娩で出産予定です!」


33歳で長男を妊娠したときは〈マタニティハイ〉でした(笑)

妊娠の経過は基本順調ですが、おなかが一気に大きくなる6ヶ月ごろに、小さなトラブルがありました。

家で少し横になっていて、お皿を洗おうと思って起き上がって歩こうとしたら、スコン!と腰が抜けるような感覚のあと、激痛が走って急に歩けなくなったんです。いままで経験したことのない強い痛みで、「なんだろう!?これ」と思いました。

でも、妊娠中は腰回りに違和感やちょっとした痛みを感じるのはよくあることで。ネットで妊婦さんたちの体験談を読むと、みなさんもそういうことがあるようですし、あわてないで安静を心がけたら、次の日にはだいぶ回復しました。

いま思うと、30代前半で長男を授かったときは、マタニティブルーどころか〈マタニティハイ〉で(笑)、やたら元気でしたね。「妊娠してたって、いつもどおり働けるし、家事もできる」というプライドのほうが強くて、ちょっと無理しすぎかな?というぐらいがんばっていました。

そうしたら、6ヶ月健診で子宮頸管が短くなっていることがわかり、「安静にしなさい」と先生にしかられまして(笑)。やっぱり、体には正直に出るんだなぁと思いましたね。

初めての無痛分娩で、生まれる瞬間を味わいたい!

40代になったいまは、へんなプライドや、強気なところが全部はがれ落ちて、おなかの子をやさしく大事に守れれば、それだけで十分という気持ち。年齢を重ねたいまのほうが、落ち着いた心境になれています。
ベストマザー賞授賞式にて。髪も短く切って、出産への準備もバッチリ!

長男、次男の出産は、産みの痛みも感じたくて普通分娩にしましたが、今回、初めて無痛分娩を選びました。無痛で産んだ友人が、「赤ちゃんが産道をおりてくる感じがわかる」と言っていたので、それも経験してみたくて(笑)。

性別も一応聞いていますが、実際に生まれるまでわからないと思っています。いまはもう本当に、どういう子が生まれてくるのかな?という楽しみだけ。ドキドキしながら、8月の出産を心待ちにしています。

もうすぐ3人のママ!鈴木亜美さんに質問!

Q.辛い食べ物とお酒が大好きな亜美さん。妊娠中はどうしていますか?

お酒は、妊娠前は毎日飲んでいたのに、不思議とぴたーっとやめられました(笑)。辛いものはホントに好きなので、口さみしく感じることも。でも、食パンを毎日食べるようになり、おいしいパン屋さんを調べて買いに行ったり、自分流に楽しみをつくって過ごしています。

Q.子どもがあまりごはんを食べてくれないとき、どんな工夫をしていますか?

うちの子どもたちは、自分たちで握ったサーモンのお寿司にマヨネーズと甘くした醤油をかけ、ガスバーナーであぶり寿司にすると、びっくりするほど食べてくれます!
あと、いっしょに料理をするのもおすすめ。
こねて丸めるハンバーグなどは、子どもも楽しそうに手伝ってくれるし、自分が作った料理は特別おいしいらしいです(笑)。
鈴木亜美1982年2月、神奈川県生まれ。1998年に歌手デビュー後、ドラマや舞台、映画で女優としても活躍。2022年2月には、40歳のバースデーライブを開催した。2016年7月に結婚し、2017年1月に第1子男児を、2020年2月に第2子男児を出産。2022年8月に第3子を出産予定。
_______
記事を読む⇒⇒⇒祝!女の子出産♡河西智美さんインタビュー「妊娠中の出来事を小型ジンバルカメラですべて記録しています!」
記事を読む⇒⇒⇒くみっきー、育児に欠かせない愛用グッズを紹介。優秀すぎるセルフメンテ用品で産後のイライラを解消!

『Pre-mo(プレモ)2022秋冬号』全国書店、オンライン書店にて発売中!
「9・10・11・12・1・2月生まれ&双子ママの出産準備でそろえたもの全部見せSpecial」や、豪華2大付録「赤ちゃんの名前BOOK」「マンガでわかる!妊娠中の栄養と正しい食べ方」など、読みごたえ抜群の一冊です。

取材・文/浜野雪江 『Pre-mo(プレモ)2022秋冬号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです 

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング