【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.11.01

お出かけ・イベント

電車やバス、レストランで子どもがグズッたら?お出かけを乗り切る先輩ママのアイデア集

赤ちゃんとの楽しいお出かけ。でも、移動中やごはん中に泣いたら?グズグズしたら?どうあやせばいいの?不安や心配はつきものですよね。そこで、ママたちが実践している“赤ちゃんがゴキゲンになる裏ワザ”を聞きました。

電車やバスでグズったときの裏ワザ

はじめてのおもちゃで興味関心をひく!

電車やバスに乗るときは、いつも遊んでいるおもちゃではなく“はじめてのおもちゃ”を持参しています。お初のおもちゃにしばらくクギヅケになるので、降りるまで集中して遊んでくれますよ。(Oママ・Rちゃん1歳6ヶ月)

シール&シール帳があればはがす・貼るの動作で飽きない

シール&シール帳を持っていき、ベビーカーに座らせて遊ばせています。はがす・貼る動作も時間がかかるので降りる駅まであっという間です(笑)。(ムラジママ・Aくん1歳3ヶ月)

ペットボトルは「持たせる・フィルムをはがす」で2度お楽しみ

ペットボトルを持たせ、さらにそれにあきたらフィルムをはがしてそれを渡します。カシャカシャという音が楽しいようで、集中してさわっています。(しおりママ・Sくん7ヶ月)

グズリ対策に、粒チョコの容器にボーロをIN

粒チョコの容器にボーロを入れスタンバイ!これなら1粒ずつ取り出せてサッと食べさせられます。こぼす心配もナシ。食べている間は静かにしてくれますよ。(めんたいこママ・Yちゃん10ヶ月)

ファミレスで大騒ぎしたときの裏ワザ

キッズ用コップに氷を入れてこねこね遊び

氷を1~2個入れ、そのコップをほっぺにくっつけヒヤッとさせます。興味を持ったところでコップを渡すと、氷をさわったり、こねこねして遊んでくれます。(のりりんママ・Sちゃん1歳3ヶ月)

レストランをぐるっと探検してから座る

席に座る前に、まず最初に前抱っこをしてレストラン内を一緒に探検!回りながら「おいしそうだね~」と話しかけ、そのあとに座ると落ち着くようで静かにしていてくれます。(キリンママ・Kくん5ヶ月)

簡単にできるおしぼりバナナとりんごで大喜び!

YouTubeでバナナやりんごをおしぼりで作るやり方を発見。ファミレスでやってみせ、大げさに食べるマネをしたら予想以上に大喜びしてくれました。(りのりんさん・Mちゃん1歳)

不思議な音で夢中に!「赤ちゃん新聞」は外食時のマストアイテム

ふだん、あまり遊ばせていないおもちゃを持っていくと珍しがって集中して遊びます。なかでも、さわるとカシャカシャ音がする「赤ちゃん新聞」は効果高し!軽いので持ちやすいのも魅力です。(りんごママ・Yちゃん9ヶ月)

ママと同じようにコップやスプーンなどをセットするとゴキゲン!

子ども用のお皿をお借りし、持ってきた離乳食用のスプーンやフォークを持たせ、おしぼりをセット。「これでママと同じ」と思うらしく、私がごはん中も笑顔でいてくれます。(はむママ・Hくん7ヶ月)
_______
記事を読む⇒⇒⇒電車の中で大騒ぎ!周囲の視線が冷たくて…。【子どもの公共マナー】こんなときどうしてる? 
記事を読む⇒⇒⇒子どもがスーパーで走り回る!食べ物をぶちまける!〈子育ての困ったシーン別〉こんなときどうすればいい?【専門家アドバイス】

『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング