【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.12.23

育児体験談・インタビュー

衛藤美彩さん「夫とは毎晩、育児ミーティングをしてます!」。おすすめの育児グッズも紹介

乃木坂46の1期生であり、人気フロントメンバーとしてグループを牽引していた衛藤美彩さん。卒業後はファッション誌のモデルや女優としても活躍中。2022年1月に誕生した息子さんとの生活や、プロ野球選手である旦那さんとのコミュニケーション術など、ママとなった衛藤さんの“いま”を伺いました!

夫が育児に関わりやすいように毎晩のミーティングは欠かせません!

息子は間もなく9ヶ月(取材当時)を迎え、成長を感じる毎日です。幼児教室に通っていますが、最近はまったく泣かなくなりました。最初は眠たくて泣いたり、その後は場所&人見知りなどもありましたが、ずっと笑顔でいてくれるようになったんです。

また、食事を楽しいと思うようになったことにも成長を感じます。食卓に座ると楽しいことがあると理解し、笑顔で食べてくれるのがうれしいです!

大変になってきたことは、つかまり立ちをするようになったのですが、自分一人では立っていられないから、ずっとサポートをしないといけないこと。うれしいけど、大変ですね。ずりばいもしますが、すぐに「立たせて」アピールをしてくるのがすごくかわいいです(笑)。

夫は職業柄、家をあけることも多いですが、在宅時は育児や家事にとても積極的で、時間をかけてていねいにやってくれています。私はバーッとやってしまいがちなので(笑)。

チームメイトの先輩方から聞いて「僕が子どもと関われる時間は少ないんだ」と感じたそうです。それもあり、家にいるときは寝る前の授乳などはやりたいと言ってくれました。息子に「パパがいっぱい面倒をみてくれた」という記憶を残してあげたいとも言っています。

子育てで大切なのは、夫婦でコミュニケーションをとること

子育てにおいて大切にしていることは、夫婦でしっかりコミュニケーションをとること。息子と関わる時間が圧倒的に私のほうが多いので、その差を埋める努力をお互いにしています。

「今日、こういうことができるようになったよ」「これは苦手みたい」など、業務引き継ぎのような共有ミーティングをふたりで毎晩しています。

あと、産前に夫に本やYouTubeを見てもらって、「私は産後にホルモンのバランスがくずれて、やさしくなれない日があるかもしれない。でも一時的なもので、私も一生懸命やるからね」と伝えて理解してもらっていました。振り返ると、事前にパパになる準備をいっしょにしたこともよかったのかなと思います。

「できた毛玉はすぐに取る!」そんなイメージでストレスをためないように

ストレスに関しては、小さなことでも自分の違和感を見逃さないで、ためないようにしています。たとえると、ニットについた小さな毛玉をすぐに見つけて、ピッと取るイメージ。

放っておくと毛玉だらけになっちゃうじゃないですか。ストレスも積み重ねないのが大切。今日は忙しそうだから今度言おうではなく、気づいたらすぐ共有するほうがいいと思っています。がまんが積もり積もってしまった結果「あなたのせい!」と夫を悪者にしてしまうかもしれない気がして。

そのおかげもあってか夫婦げんかはまったくありません。とはいえ、夫婦で育児に温度差をつくらないよう、これからもしっかりコミュニケーションをとっていきたいです。

衛藤さんに質問①「ママになって衛藤さんが変わったことはありますか?」

子どもに「こうなってほしい」という理想像があると思うのですが、まずは自分が体現しなきゃと思うようになりました。

「子どもは親のことをよく見ている」という母の教えもあって。たとえば「◎◎しないと□□しないからね」と親が発すると、子どももそういう思考や口グセになってしまうので、気をつけなくてはと注意しています。

息子には素直な子に育ってほしいので、まずは私が素直にならなくちゃと思っています。

衛藤さんに質問②「身近に子育ての相談ができる相手はいますか?」

夫にも相談しますが、いちばん相談しているのは実母です。私は三人きょうだいなのですが、母の育児法はすごいなと尊敬していて、なんでも聞いています。

あとはプロ野球選手の奥さまたちです。特に子どもの月齢が近い方は悩みが似ているので、情報を交換したり、支えてもらったりと、すごくお世話になっています。

友だちにも恵まれていて、周りに助けてもらいながら、子育てができているなと感謝しています。

衛藤さんおすすめのベビー&育児アイテム

Grabease『マルチエプロン』

顔や手を通す部分がよく伸びるので、ムチムチな息子の腕にもつけやすいです。また、長さもあるので、ベビーチェア&テーブルまですっぽりおおってくれるんです。

食べこぼしで汚れても、くるっと返して取り外せば、片づけも簡単。さっと予洗いして、洗濯機で洗えるのもポイント。 柄もかわいいし、もうひとつ買おうとねらっています!

『ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』

息子はなかなか寝てくれない子で、睡眠不足で悩んでいたとき、友人から紹介してもらったのがこの本。

ジーナ式とは、授乳や寝かせる時間を毎日同じ時間に行うことで、習慣化できるようになるという育児法ですが、うちの子にはすごく合ったんです。合う合わないはあると思いますが、試す価値はあると思います!

『くもんのうた200えほん』

私はもともと歌が大好きで、子どもにはたくさん歌を聞かせたいと思っていました。この本は200曲入っているうえ、CDもセットになっていて、絵もすごくかわいいんです。

家でだけでなく、スマホにも曲を入れて移動時にも役立っています。歌って聞かせてあげると子どもが安心している感じがわかります。3歳くらいまで長く使えるのも◎。

PROFILE
衛藤美彩(えとう・みさ)1993年1月4日生まれ。大分県出身。AB型。乃木坂46の元メンバーで、現在はファッション誌の専属モデルやタレントとして活動するほか、フードのプロデュース業などの幅広い分野で活躍。プライベートでは2019年10月にプロ野球選手・源田壮亮さんと結婚。22年1月に第一子の男の子を出産。Instagram▶@misa_eto_official

ブラウス 29,700円、パンツ 35,090円/Diagram / Diagram 表参道ヒルズ店 右手薬指リング 189,200円(※フルエタニティリングの為サイズにより価格が変わります。) ピアス46,200円/ポンテヴェキオ 銀座並木通り本店 ピンキーリング 3,300円/NOIR DE POUPEE ルミネ2新宿

記事を読む⇒⇒⇒高橋ユウさんインタビュー|一生懸命作っても食べてくれない息子。離乳食に苦戦した私が見つけた答え
記事を読む⇒⇒⇒SNSフォロワー数76万人!大人気クリエイター・つむぱぱさんの「育児を楽しむコツ」とは?

『Baby-mo(べビモ)2022-2023冬春号』好評発売中です!

つむぱぱさんの描き下ろしイラストが目印!『Baby-mo』の最新号は、大特集「がんばりすぎない離乳食」のほか、とじ込み付録の離乳食レシピなど、丸ごと一冊、離乳食の情報がつまっています。ぜひご覧くださいね。

撮影/booro スタイリング/鬼束香奈子 ヘア&メイク/佐々木一憲 取材・文/田代祐子  『Baby-mo2022-2023冬春号』の内容をウェブ用に再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング