【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.03.17

幼児食(1歳半〜)

子どもは圧倒的に「鉄」が不足している!鉄を効率よく摂取できる「4つの食材」とは?

成長期に欠かせない栄養素のひとつである「鉄」。ところが鉄は吸収率が低く、食事からとってもすぐに消費されてしまうため、毎日コツコツとり続けなければ「貧血」の原因になってしまうといいます。

効率よく鉄をとるためには、食材選びも重要。細川モモさんが監修する書籍『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』から詳しくご紹介します。

1週間に1回の焼き肉ではダメ!

「うちの子、鉄が足りないかも」と思ったら、今からでも遅くないので、鉄を「毎日」食卓へ。

子どもの鉄は成長に消費されるだけでなく、汗や尿からも、体外へ出ていきます。「週末に焼き肉を食べたから大丈夫」という人もいるのですが、鉄はとる→出る→とる→出ると消費が速いので、毎日、コンスタントにとらないと供給が追いつきません。

鉄には、植物性の非ヘム鉄(青菜・海藻・大豆製品など)と、動物性のヘム鉄(赤身の肉・魚など)がありますが、ヘム鉄は非ヘム鉄より約5倍も吸収率が高いうえ、血液をつくるために必要なたんぱく質と、造血作用のあるビタミンB12も同時にとれます。

成長期には、鉄の含有量・吸収率ともに優秀な食材(赤身魚の刺し身、牛こまぎれ肉、豚赤身肉、あさり)で、鉄をガツンと供給しましょう。そして、高野豆腐や、ほうれんそう、小松菜、のり、ごまなども常備して、鉄をさらにプラス。コツコツと鉄貯金を、毎日続けることの効果は大きいです。
鉄 食材

女性は慢性的に鉄を不足させやすい

体内の鉄は、血液中の「ヘモグロビン」と、肝臓にストックされる「貯蔵鉄(フェリチン)」という、異なる形で存在します。

貧血かどうかはヘモグロビンの値で判断されますが、私たちの体はヘモグロビンが減ると、「貯蔵鉄(フェリチン)」から補う仕組みになっています。フェリチンは「銀行口座」、ヘモグロビンは「お財布の紙幣」にたとえられますね。

貯蔵鉄が枯渇すると、ヘモグロビンは正常値でも、貧血の症状が出る「隠れ貧血」の可能性が高いので、フェリチン不足をまねかないためにもコツコツ貯金は大切です。

月経が正常にあるお母さんと思春期の女の子は、「常に鉄が足りない」と自覚してください。鉄は総合スタミナ剤ですから、男性より女性のほうが疲れやすく、メンタルの浮き沈みがあるのは、鉄を貯蔵できないことも一因なのです。

実際に貧血のお母さんは体力がなく、子育て満足度や幸福度が下がってしまうことがわかっています。お母さんの鉄補充もマストです!

おすすめ食材で作る「鉄強化アップ」レシピ

赤身魚の刺し身で「まぐろのまぜまぜ丼」

鉄 レシピ〈材料〉大人2人分+子ども2人分
まぐろ刺し身(ぶつ切り)・・・250g
きゅうり・・・2本
オクラ・・・1袋
あたたかいごはん・・・700g(2合分)
しょうゆ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
のり(全形)・・・1/2枚

〈作り方〉
1 きゅうりは縦に4等分し、5mm厚さに切る。オクラは塩ゆでし、5mm厚さに切る。まぐろは1cm角に切る。
2 器にごはんを盛り、①をのせる。しょうゆ、ごま油をかけ、のりをちぎって散らす。混ぜながら食べる。

POINT
まぐろは、赤身のほうが鉄・たんぱく質が豊富(トロはDHAやビタミン類が多い)。ごま油やのりの風味をプラスし、しょうゆを控えることで塩分をカット。

牛こまぎれ肉で「フライパン肉豆腐」

鉄 レシピ〈材料〉大人2人分+子ども2人分
牛こまぎれ肉・・・200g
木綿豆腐・・・1丁(300g)
キャベツ・・・1/6個(200g)
ねぎ・・・1本

A
しょうゆ・・・大さじ3
酒、砂糖・・・各大さじ2
おろししょうが・・・少々
水・・・1/4カップ

〈作り方〉
1 キャベツはざく切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。牛肉は大きければ一口大に切る。
2 フライパンにAを入れ、混ぜて砂糖を溶かす。中心に豆腐をおき、周りに野菜、牛肉、野菜の順に重ねる(肉をはさんで蒸し煮にすることでしっとりする)。
3 中火にかけ、煮立ったらふたをして少し火を弱め、5分煮る。

POINT
野菜を入れることで、彩りも栄養バランスもよい肉豆腐に!しいたけ、えのきだけ、白菜なども合います。豆腐からは、大豆の良質なたんぱく質も補えます。

豚赤身肉で「かぼちゃと高野豆腐と豚肉の煮物」

鉄 レシピ〈材料〉大人2人分+子ども2人分
豚もも薄切り肉・・・250g
かぼちゃ・・・350g
高野豆腐(煮汁でもどす角切りタイプ)・・・12個

A
しょうゆ、酒、砂糖・・・各大さじ1.5
水・・・1.5カップ

〈作り方〉
1 かぼちゃはラップで包んで電子レンジ(600W)に皮を下にして入れ、4~5分加熱し、小さめの一口大に切る。豚肉は一口大に切る。
2 直径22㎝くらいのフライパン(または鍋)にA、かぼちゃ、高野豆腐を入れ、上に豚肉を重ならないように並べる。中火にかけて煮立ったら、全体にキッチンペーパーをのせてふたをし、少し火を弱めてコトコトと3~4分煮る。
3 そのまま少しおいて味を含ませ、器に盛り、残った煮汁を煮詰めて豚肉にかける。

POINT
かぼちゃは強い抗酸化作用で免疫力アップに貢献。高野豆腐は非ヘム鉄ながら、鉄をがっつりとれる数少ない食材。豚肉とこれらを合わせれば、最強!

あさりで「欲ばりボンゴレ」

鉄 レシピ〈材料〉大人2人分+子ども2人分
あさり(殻つき)・・・200g
スパゲッティ・・・320g
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・1個
おろしにんにく・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各適量

〈作り方〉
作り方
1 あさりは海水くらいの塩水に30分以上ひたし、砂出しをする。
2 スパゲッティは塩を加えたたっぷりの湯で、表示時間より1分短めにゆでる(ゆで汁はとっておく)。
3 トマトはざく切りに、玉ねぎ、パプリカは千切りにする。
4 フライパンにオリーブ油、にんにく、玉ねぎを入れ、中火にかけていため、パプリカを加えてしんなり
するまでいためる。
5 トマトとあさりを加え、ふたをして、あさりの口があいたらスパゲッティを合わせる。ゆで汁とこしょうで味をととのえる。

POINT
色が濃く、ビタミン豊富なトマト&パプリカは、活性酸素を除去する抗酸化成分が多い!ビタミンCは鉄の吸収率を高め、皮膚や骨を強くする働きも。

子どもに必要な栄養がたっぷり!『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』

細川モモ『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』1,430円(主婦の友社)

記事を読む⇒⇒⇒子どもの「朝ごはん抜き」が絶対NGな理由!朝こそ食べるべき栄養素とは?
記事を読む⇒⇒⇒子どもはゲームや動画で想像以上に目を酷使している。疲れ目をケアする効果的な方法とは?

【監修】 細川 モモ 予防医療コンサルタント/一般社団法人ラブテリ代表理事

アメリカで最先端の栄養学を学び、2009年に予防医学プロジェクト「ラブテリ トーキョー&ニューヨーク」を発足。女性の妊活・妊娠・出産をサポート。妊婦向け栄養アドバイス本『Luvtelli Baby Book 1』『Luvtelli Baby Book 2』『成功する子は食べ物が9割(以下シリーズ続刊)』が好評発売中。二児の母。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング