【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.03.24

PR

ママ美容・ファッション

化学ストレスフリーのNUCSS健康浴!話題の「重炭酸入浴」で赤ちゃんもママも健康&美肌に♪

名だたる美容家やアスリートなどから、熱い支持を得ている重炭酸入浴剤の元祖「ホットタブ」をご存じですか?

健康・美容効果が高いだけではなく、赤ちゃんも安心してお湯につかることができる優れもの。むしろ肌バリアが弱くデリケートな妊婦さんやゼロ歳児などの小さな子どもにこそおすすめの入浴剤なのです。

化学合成洗剤による洗いすぎをを防ぎつつも、体を清潔に洗浄する“Not Using Chemical Soap &Shampoo”、略して「NUCSS(ナクス)健康浴」が今注目を浴びており、HOT TABはその生活習慣を推進する代名詞的な商品です。

では、一般的な入浴剤と何が違うのでしょう?その魅力とは?

今、低体温の子どもが増えている!

昔から「冷えは万病の元」と言われるように、低体温や冷えは健康の大敵。その原因は、毛細血管が衰えて血流が滞り、やがて毛細血管が消失してしまう“毛細血管のゴースト化”です。

実は毛細血管は、体の隅々の細胞にまで栄養分や酸素を運ぶ非常に重要な役割を担うもの。それがゴースト化することで、細胞は言わば停電・断水の災害状態に。体温が1℃下がると免疫力が約30%下がるとも言われ、基礎代謝量が落ちるなどさまざまな不調を引き起こすのです。

多くの大人が冷えに悩まされていますが、近年は運動量や筋量の低下、食生活の乱れなどによって、幼児や小学生まで低体温化しているというから気になります。

子どもが低体温になると、風邪を引きやすい、疲れやすい、落ち着きがない、寝つきが悪い、アレルギー疾患が増える……など心身のコンディションに関係してくることも!

体温アップには、毎日の入浴習慣を重炭酸入浴に

体温を上げるための手軽な方法のひとつが入浴。シャワーだけで済ませるのではなく、湯船につかってしっかり体を温めることが重要です。

「ただし、熱いお湯につかるのは逆効果。入浴には37℃~41℃以下のぬるめのお湯がベストです。42℃以上だと交感神経が優位になることでストレス状態となりリラックスできず、血管が収縮して血流が低下。肌表面は温まったようでも、血流は低下しかえって体を冷やすことになります」

そう教えてくれたのは、「ホットタブ」の開発者で社長の小星重治氏。

また、小星社長は毎日使うボディソープやシャンプーなどに含まれる化学物質や水道水中の残留塩素などによるストレスも懸念。

「欧米ではシャンプーを使わない『ノー・プー』が話題になるほど、必要以上に洗わない、ということが健康のために見直されています。ボディソープやシャンプーの界面活性剤など合成化学洗浄成分は、皮脂も洗い流すためバリア機能の低下を招きます。もともと皮膚バリアが薄い子どもや女性は、洗いすぎが体にとってストレスになっていると考えられます」

皮膚は人体最大の臓器であり、健康を守るバリアとして最初の砦。健やかな皮膚コンディションを保つことが、ひいては健康につながると言えます。生活習慣として毎日何気なく行っている入浴ですが、せっかくなら健康を育む時間にしたいですね。

"重炭酸“は単なる炭酸にあらず!高い温浴効果

「ホットタブ」開発のきっかけは、小星社長が湯治の本場・ドイツのバート・クロツィンゲンを訪れた際、健康保険で湯治ができる自然炭酸泉に出合ったことでした。35℃前後のぬるいお湯にもかかわらず深部から温まることに驚き、日本に持ち帰って成分の研究を行い、「重炭酸イオン」が鍵であることを発見したのだとか。

重炭酸イオンが皮膚から血管に浸透すると、体内センサーが酸素を足りないと判断。血流を上げ肺から酸素を急いで取り込もうと、血管内に一酸化窒素(NO)を分泌させ、血管を拡張することで、血流が一気に促進されて体が温まるというメカニズムです。

血管内に取り込まれた重炭酸イオンと、血中の酸素ガスのバランスを一定にする体の自然な働きを使って、自宅のお風呂でも温泉のように血流を上げて温まることができる入浴剤が、重炭酸「ホットタブ」なのです。

「一般的な炭酸ガス入浴剤は、酸性のため数分で空気中に揮散してしまいますが、重炭酸入浴剤は、炭酸ガスが中和されてイオンが溶け込む特別な製法。翌日まで同じ効果で使え、15分以上の入浴で、さら湯よりも血流アップ効果が認められています」(小星社長)

“人間は自然から遠ざかるほど病気に近づく“というヒポクラテスの言葉を信条とする小星社長。全身を包み込むお湯に溶け込むものだからこそ、化学物質を使わないことにもこだわりました。

重炭酸入浴剤「ホットタブ」のスゴさとは?

そんな小星社長の熱い思いから生まれた重炭酸入浴剤「ホットタブ」。そのスゴさをご紹介しましょう。

①肌の弱い赤ちゃんにも安心♪

「ホットタブ」は重曹・クエン酸・ビタミンCを錠剤化した、ストレスとなる化学物質は一切無添加、無香料&無着色の入浴剤。赤ちゃんの肌や髪にも優しいのが特徴です。塩素中和作用もあり、沐浴にもOK!

1回3錠を湯船にポンと入れ入浴するだけで、高い温浴効果で体を芯から温め、ポカポカが持続するから忙しいママの強い味方です。

②高濃度の重炭酸で血流をアップ!

熱いお湯に入らなくても温まるのが重炭酸入浴剤「ホットタブ」の特徴。37℃~41℃以下の重炭酸湯に15分以上つかることで、自律神経が整って、血流がアップ。

体のすみずみまで酸素がいきわたるので、肩こりや腰痛、疲労回復、全身の乾燥、イライラも解消されるのを実感できるはず。

また、炭酸濃度は24時間持続。追い焚きもOKだから、家族の入浴時間が違う家庭にとってはうれしいですね。

③ボディソープ&シャンプーが不要のオールインワン!

入浴前のシャンプーや化学洗剤のボディソープなどは不要、重炭酸湯につかるだけで全身スッキリ!重炭酸イオンとクエン酸が、毛穴や髪などにこびりついたミネラル汚れを洗い流し加齢臭などのニオイも消えます。

さらに重曹が表皮の汚れにアプローチ。赤ちゃんはお尻周りなどをさっとぬるま湯で予洗いしてから浴槽へ。潤いバリアを落とさず、時短にもなります。

余談ですが、筆者も365日欠かさず重炭酸入浴剤「ホットタブ」を愛用する一人。ぬるま湯を張った洗面器に3錠を投入する"超高濃度重炭酸湯“ワザもおすすめ! 

花粉や乾燥による肌荒れやむくみがひどいとき、クレンジング後にこのお湯で仕上げ洗いをすると顔がいきいきと復活します。洗面器のお湯はそのままバスタブへ。

これは、次男(当時4歳)が泣くほどのしもやけをこしらえてきたときにも効果的で、両手を10分程つけたらあっという間に回復!びっくりして思わず写真を撮ったほどでした。

お試ししたママ達から「これイイ♪」の声続々!

そんな「ホットタブ」をBaby-mo のInstagramのフォロワーでもあるママ達に使ってもらったところ、「期待以上に良かった」とのこと。そんな皆さんの実感コメントをご紹介しますね!

「洗い上がりはスッキリだけど、お風呂から上がったらしっとり!私自身乾燥肌だけど次の日調子良かった。なのちゃんもこの笑顔。これから愛用します♡」(so.nano__530さん)

「産後、なぜか肌が乾燥して保湿剤を塗りたくっても次の日のお昼にはかゆくなってしまっていたんですが、ホットタブを使っているうちにそれがなくなりました!それと、いちばんうれしいのがボーヤと一緒にお風呂に入れるところ!!ボーヤも膝や肘の裏がよくカサつくんですが、今はもうツルツルに。ホットタブ…産後すぐから知っていたかった」(n_ctn_wさん)

「田中みな実さんがおすすめしていて気になっていたアイテム!実際に使ってみて納得でした。冷え性だからお風呂あがりはいつもすぐ冷え切っちゃうのに、しばらく経っても体がポカポカしているし、翌朝体がスッキリ軽い感覚。最近足がむくみやすかったけど、むくみも気にならなくなってきました!夫もお気に入りで疲れてる日はホットタブ使いたいって言ってくる」(mxs__0421さん)

「錠剤で使いやすいし、追い焚きができるから、毎日使いやすい!また、子どもと一緒にお風呂に入ると、自分の保湿なんて後回し。パジャマ着る頃には冷え切ってカピカピお肌な毎日だったけど、HOT TAB使ってから、カピカピしない!まだあったかい!!子どもの肌って結構汚れちゃうから、ゴシゴシ擦りたくなるけど、擦る必要もなし。使い始めて約半月、娘も私もお肌がつるんつるんになった気がします」(oh2022.1さん)

「ゆっくりお風呂に入ると疲れもとれるし、大事な時間。今の時期、花粉がかなり辛いのでリラックスできる時間のお供です」(chiemiiii10さん)

「石鹸、洗剤使わなくてもいいなんてほんとかなぁ~と半信半疑だったけど、たまたま玩具についてたシールがお風呂に落ちてしまったとき、すぐにインクが消えてしまったのを見てみんなビックリ!あと、うちの子生まれたときから、足首のとこが乾燥してカサカサして赤くなっているんですが、ホットタブ使い初めてから、赤みと乾燥が落ち着いてきたのは驚き!いつもステロイドの薬塗ってたけど、できるもんなら薬に頼りたくないから、もっと早く知りたかったよーっ」(rimich26さん)

「湯冷めもしにくく身体ポカポカ!肌もキュッキュッとしつつも突っ張らず、ゆったりリラックスできます♪芯から温まるからなのか寝つきも良くなりました♡」(achamon_codeさん)

「肌が弱い私自身安心して使用することができました。使用した日は、親子共々寝付きが良く、息子も夜泣きもなくぐっすり眠ってくれました。私が求めていた、大人も満足できて赤ちゃんにも使える入浴剤♡これから我が家の入浴に欠かせないアイテムになりました」(0727_yuitoさん)

「入浴後、リラックス感と疲労が軽くなったのを実感!何より一番は、睡眠の質が良くなったこと。最近の我が子は2、3時間に一度のペースで泣いて起きるのですが、今まではすぐには起きられず、半分寝たままの授乳でした。でも、ホットタブを使い始めてからは、“めっちゃ寝た〜!”と思いながらスッキリ目が覚める!睡眠時間は同じなのに深い眠りにつくことが増えて、少しだけ余裕を持って育児に専念することができています」(___10k.iさん)

「第二子妊娠中。体が芯からぽかぽかになっているのがわかるし、肌がしっとり♡むくみや冷えにも気を遣っていきたいから、これからもホットタブにお世話になろうと思います」(__it.7__さん)

______________

特別に手をかけることなく、毎日のバスタイムを美肌&健康タイムにする重炭酸入浴。あなたもぜひ習慣にしてみませんか?

薬用 HOT TAB WELLNESS(医薬部外品) 9錠990円 / 45錠3,960円 / 90錠6,930円

取材・文/佐々木 奈歩

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE