【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.03.30

ママパパの生活

正直苦痛!その気になれない!?「産後のH」ママたちのリアルを大調査!

妊娠前はラブラブだったのに、産後は「まったく、その気になれない」「一度も、していない」というママもいるのでは。でも、それってあなただけじゃないかも!? 

今回は、Baby-moの読者100人に調査してわかった、産後のSEX事情と本音を大公開。きっとあなたも、"それ、あるある!"と共感してしまうはず。産婦人科医・喜田直江先生(なおえビューティークリニック院長)のアドバイスもお届けします。

産後のSEX、みんなはどうしてる?

まずは、ママ達に聞いた産後SEXに関するデータをご紹介しましょう。

Q.産後SEX、再開した?

YES…76%
NO…24%

アンケート回答者の約4分の3 は、SEX を再開。しかし、「夫に誘われるので仕方なく」という人も多いよう。

Q.再開までの期間は?

平均4.5ヶ月

全体的に2~3ヶ月で再開している人が多い傾向。ただし、中には産後2年以上たっても再開していないという人も。

Q.出産前後のSEXの頻度は?

出産前…平均週1回
出産後…平均月2回

妊娠前と後では、半分程度に回数が減っている結果に。回数だけでなく、1回の時間も短くなっているという意見が多数。

Q.再開したきっかけは?

1年5ヶ月で再開。授乳を卒業し、3人目が欲しいと思ったので。(N・Sさん・産後2年1ヶ月)

育児に慣れてきたので産後2ヶ月で再開。その後も週1回ペース。(マジェさん・産後1年9ヶ月)

産後1ヶ月で再開。夫の気持ちにこたえたいので、断らないようにしています。(S・Mさん・産後1年)

生活リズムが整い、私の体型が戻ったので6ヶ月で再開。(ぴーにゃんさん・産後11ヶ月)

Q.夫婦にとってSEXは必要?

YES…33%
NO…67%

意外にも7割近くが「必要ない」と回答。「絶対必要。どちらかが欲求不満になると夫婦はうまくいかないと思う」という声がある一方、「信頼関係が築かれていれば、しなくても問題ないと思う。」との声も。

あぁ、神様。夫の性欲を減退させてください~

ここからは、ママたちの本音をご紹介。出産後はSEXにまったく興味なし。それなのに、以前と変わらない性欲で誘ってくる夫に、もう、うんざり!という人は多いようで…。

「夫のお誘いが正直苦痛!SEXなんてしたくない」66%

月1〜2 回してるけど本当はさわられるのもイヤ!

「産後は、自分の性欲が減退。まったくやる気がなくて、お誘いは苦痛以外の何ものでもありません! ! それでも、月に1~ 2回は応じていますが、本当は夫にさわられるのもイヤです」(Y ・M さん・産後2年)

スキンシップはいいけどSEXはやめて~ !!

「もともとSEXは好きなので、妊娠前は回数も多かったのですが、産後はまったく興味がわきません。スキンシップをしていて、SEXに流れそうになると"やめて!"と思ってしまいます」(らいおんさん・産後1 年)


SEXなんて恥ずかしい…夫への愛情も減りぎみ

「出産後は" 母" としての自覚からか、SEXを恥ずかしいと思ってしまいます。2 人目が欲しいので再開しましたが、夫のことを好きなのかどうか、正直言ってわかりません」(たんぽぽさん・産後1年3ヶ月)

【from ドクター】授乳が終われば、性欲は自然に戻ります

「産後に性欲が減退するのは、自然なこと。授乳中は『プロラクチン』というホルモンが分泌されて、これが性欲の減退に大きく影響しています。卒乳すれば、ホルモンの分泌量も元に戻るので、性欲も自然に戻ります。しかし、育児の疲れやストレスなどがたまっていると、なかなか"その気になれない"という場合も」(喜田先生)

母たるもの、大切なのは夫やSEXよりも子どもなり

今は、女である前にママ。何よりベビーが優先という人が70%に上りました。正直言って夫のことは、どーでもいい!?

「ベビーのことが心配で集中なんてムリムリ!」70%

頭の中は終始、子どものことでいっぱい!

「母としての気持ちが強くなったからか、SEXする気になれず。していても子どものことが気になってまったく集中できません」(ぶーちゃんさん・産後1年2ヶ月)


お願い!速攻、終わらせて~

「子どもが起きないか心配で、頭の中はSEXどころじゃありません!とにかく" 早く終わらせて~ "と、願ってしまいます」(H ・N さん・産後5ヶ月)


子どもを気にせずSEXする夫に嫌気が…

「私は、SEX中も常に子どものことが気になってしまいますが、夫はまったく気にしていない。そんな夫に嫌気さえ感じてしまいます」(S ・Yさん・産後7ヶ月)

「おっぱいはベビーのもの!夫にはさわってほしくない」36%

夫と子どもが間接キス!? むし歯がうつるのでは
「SEXをしたあとに授乳をすると、夫のむし歯菌が子どもにうつるんじゃないかと心配。シャワーを浴びたほうがいいですか!?」(S・Eさん・産後8ヶ月)

おっぱいをさわる夫に不快な感情しかありません
「夫におっぱいをさわられることがかなり不快。想像するだけでもイヤ!" あなたのものじゃない!"とつい口にしてしまいそうです」(A ・A さん・産後1年)

【from ドクター】母乳のことはあまり気にせずに

「SEXの最中、母乳が出てしまうんじゃないかと心配する人は少なくありません。もちろん、胸を刺激されれば、母乳が出てしまうことは当然あります。とはいえ、ずっと出ているわけではないので、そのときは少しタオルで押さえるなどすれば大丈夫。赤ちゃんが飲むおっぱいを"夫にさわられたくない!"という人も多いようですが、あまり過敏になりすぎると男性が引いてしまうことも。旦那さんを気づかってあげることも大切です」(喜田先生)

SEXをするならば、短時間ですませるべし!

産後は慣れない育児にヘトヘトだけに、「とにかく早く済ませてほしい」と感じている人も少なくないよう。

「愛情というよりも義務。前戯なんていらない!」53%

産後のSEXに恋愛感情はありません
「今は2人目をつくるためのSEXで、恋愛感情はなし。夫も母乳をあげている私の姿を見ると、SEXする気がなくなるらしいです」(さよさん・産後1年7ヶ月)

夫の性欲もなくなればいいのに…
「前戯もほとんどなく、あっさり。私はやりたくないので、そのほうがいいです。このまま、夫の性欲もなくなればいいのに!」(セナママさん・産後1年3ヶ月)

「SEXなんて二の次!とにかく寝かせて!!」27%

時間があったらとにかく寝たい!
「産後は赤ちゃんの夜泣きのせいで、睡眠不足。とにかく眠い毎日なので、SEXする時間があったら寝たいです」(マジェさん・産後1年9ヶ月)

育児に疲れ、夜はもう動けません!
「夫のことは大好きですが、夜になると私が疲労困こん憊ぱいで、ほとんど動けず。SEXの回数も時間も、出産前より確実に減っています」(ひろママさん・産後1年1ヶ月)

SEXしたくても睡眠欲には勝てません
「育児に疲れてしまい、夫の帰りを待たず寝てしまいます。SEXはしたいけれど、睡眠時間を削ってまでしたいとは思わないです」(N・Tさん・産後1年4ヶ月)

もしも願いがかなうなら、あのころの体に戻りたい…

会陰の傷、たるんだおなか、ゆるくなった膣…。子どもを産んだ後の体に変化があるのは当然のことですが、それがSEXを躊躇させる原因にもなっているようです。

「会陰の傷が痛い!裂ける!?こわくてSEXできません!」61%

再開したときは、裂けそうなほど激痛でした!
「出産後、初めて再開したときは痛すぎて裂けるかと思いました。あんな痛みを再び味わうかと思うと、したくありません」(E ・I さん・産後11ヶ月)

つっぱって痛い!SEXが苦痛です
「出産後2ヶ月で再開しましたが、会陰切開の傷がつっぱって痛い! 挿入は不安と痛みしかなく、性欲もなくなりSEXが苦痛」(T ・Aさん・産後1年4ヶ月)

心配していたほど痛みも違和感もなし
「SEXを再開したときは、傷が開いて出血したり、痛みや違和感があるんじゃないかと、かなり不安でしたが、実際は大丈夫でした」(M・N さん・産後1年4ヶ月)

【from ドクター】会陰が裂けることはないけど、痛みのある人も

「産後1ヶ月健診では必ず、傷口の状態を確認します。そこで、SEXしても問題ないと言われれば、傷が開いたり、裂けたりすることはまずありません。ただ、皮膚がかたくなっているので、痛みは感じることも。痛みをがまんして行うと、SEXがこわくなってしまいます。皮膚がやわらかくなるのを待つか、潤滑ゼリーを活用するといいでしょう」(喜田先生)

「たるみきったこの体…夫には絶対見せられない!」41% 

ブヨブヨのおなかを見て夫が引かないか不安
「たるんでしまったおなかが気になって、SEXすることに抵抗が…。このブヨブヨのおなかを夫に見られたくないんです!」(O・Mさん・産後1年5ヶ月)

胸の大きさが左右で違い、恥ずかしい
「産後1年2ヶ月でSEXを再開。でも、授乳中だったので左右の胸の大きさが違い、見られるのが恥ずかしくてイヤでした」(N ・Fさん・産後1年4ヶ月)

女性としての魅力があるのか心配
「出産で体型がくずれたことに加え、毎日の育児に疲れて、ボロボロの私。女性としての魅力がなくなってしまっていないか心配です」(S・Aさん・産後11ヶ月)

【from ドクター】女性として見られたいなら、体型を戻す努力を!

「出産後は体重が増えたり、おなかがたるんだりするものですが、運動などで元に戻すことはできます。旦那さんに女性として見られたいならば、"出産したから仕方ない"とあきらめずにがんばってくださいね。また、片側ばかりでおっぱいをあげていると左右で大きさに差がでることも。できるだけ、左右満遍なくあげましょう」(喜田先生)

「絶対にゆるくなってる!夫が満足しているか不安」48%

夫が気持ちいいのかどうかが、気がかり
「会陰切開をしているので、出産前よりも絶対にゆるくなっている気がします。夫が気持ちいいと思っているのか心配です」(T ・Mさん・産後2年2ヶ月)

夫は"変わってない"と言うものの、本音は!?
「出産後は、腟の締まりが悪くなっているんじゃないか心配。夫に確認すると「特に変わってない」と言っていましたが、本当はどうなんだろう! ?」( おぴはは・産後2 年)

【from ドクター】ゆるくなっていますが、元に戻るので安心して

「直径10㎝近い赤ちゃんの頭が通ったあとなので、腟はどうしても開いた状態になりがちです。締まりが悪いと、SEX中に腟に空気が入ってしまうことも。腟や肛門をゆっくり締めたり、腟トレ用のグッズで腟を鍛えれば、元に戻すことができますよ。なかなか戻らなければ、医療機関に相談することもおすすめです」(喜田先生)
_________

女性は産後、ホルモンの影響で性欲は減退してしまうけれど、それを知っている男性はわずか。まずは、男性に事情を説明して、理解してもらうことが必要なのかもしれません。

「理由も知らずに拒まれ続けると、気持ちが離れてしまう男性も少なくありません。女性の性欲が戻ったのに男性がSEXする気にならず、そのままセックスレスになるケースも。また、産後の体型や腟のゆるみはトレーニングなどで戻せるものです。夜泣きや授乳など慣れない育児で疲れているかもしれませんが、あともう少しだけがんばってみて」

と喜田先生。セックスレスにならないためには、まずは夫婦間でよく話し合い、お互いの体や気持ちを理解することが大切なのですね。

取材・文/柿沼曜子

『Baby-mo』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング