【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.21

ベビー・育児グッズ

ベビーヘアバンドはいつから?新生児もOK?おすすめ13選!

「ベビーヘアバンド」をご存知でしょうか。サッと頭に巻くだけで、子供の髪をおしゃれにドレスアップできるアイテムのひとつです。豊富に種類が揃っているので、どのヘアスタイルにも合わせやすく、デイリーユースはもちろん、フォーマルなシーンでも使えるのでとても便利です。今回は、ベビモ編集部が厳選したおすすめのベビーヘアバンドを13アイテムをご紹介します。

ベビーヘアバンドって何?

ヘアバンドは、帯状の布やゴムでできた、髪の毛が乱れないようにするためのアイテムです。大人用の場合、例えば洗顔中に髪の毛が垂れてくるのを防ぐなど、実用的な使い方をすることがほとんどですが、ベビーヘアバンドはヘアアクセサリーのひとつ。そのため、かわいらしいデザインが多く、ゴムやレースといった柔らかい赤ちゃんの頭に配慮した素材で作られています。使い方は簡単で、赤ちゃんの頭に巻くようにして飾ります。

赤ちゃんの髪の毛はとても柔らかいのが特徴ですが、ベビーヘアバンドは髪や頭皮に負担を与えず頭をすっぽりと覆うように装着することができます。また、ほとんどがゴム製なので装着の際にあまり手間取ることがありません。簡単にかわいく、おしゃれに魅せることができるんですよ。

ベビーヘアバンドはいつからつけられるの?新生児でもOK?

新生児でもつけて大丈夫です。ただし、着用の際は「大泉門」に気をつけましょう。

大泉門とは、赤ちゃんのおでこの上あたりにある、骨と骨の継ぎ目のことです。生まれたばかりの赤ちゃんは骨の継ぎ目部分にすき間が空いていて、成長とともに閉じていきます。すき間のすぐ下は脳に直結しており、長時間圧迫するなどした場合、脳にダメージを与えてしまう可能性があります。ベビーヘアバンドを着用の際には大泉門を避け、短時間での使用に留めておきましょう。

ベビーヘアバンドのサイズはどうやって選べばいい?

ベビーヘアバンドも帽子と同じように、赤ちゃんの頭の大きさに合った商品を選びましょう。

ほとんどのベビーヘアバンドはゴム製で伸縮性があるとはいえ、小さすぎると赤ちゃんの頭を圧迫してしまい、反対に大きすぎると赤ちゃんの頭から落ちてしまいます。赤ちゃんの頭の大きさに合わせてヘアバンドを選ぶようにしましょう。

インターネットから購入する場合は、対象年齢や商品サイズ、素材、実際に利用した赤ちゃんの使用感など、事前に商品についての情報をしっかりとリサーチしましょう。

ベビーヘアバンドの選び方が知りたい!

では、頭が柔らかくデリケートな赤ちゃんには、どんなベビーヘアバンドがよいのでしょうか。

赤ちゃんの頭囲は、成長に合わせてちょっとずつ大きくなっていくため、3~4歳頃まで長く使えるタイプのゴム状のものがおすすめです。

また、ベビーヘアバンドの重さの確認も大切です。飾りのついたベビーヘアバンドはとても愛らしく、一目惚れしてしまいがちですが、実は大きな飾りにはそれなりに重量があります。短時間でも赤ちゃんは着けるのを嫌がり、何より疲れてしまいます。大きな飾りのついたベビーヘアバンドを買うときは、レース素材でできたモチーフなど、軽めの素材のものを選びましょう。

ベビーヘアバンドをつける時の注意事項

長時間の使用は避けましょう

いくら軽くても長時間ベビーヘアバンドを使用することは赤ちゃんの体に少なからず負担を与えてしまいます。また、すぐ汗をかいてしまう赤ちゃんの頭は、長時間ベビーヘアバンドを着けていると蒸れてしまい、あせもやかぶれなどの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も。嫌がるようなら無理に装着しないなど、赤ちゃんの様子を見ながら使用してくださいね。

大人が着けましょう

赤ちゃんの頭には大泉門というデリケートな部分があります。加減の分からない子供が着けると、大泉門を圧迫してしまう可能性があるため、必ず大人が着けるようにしましょう。きょうだいが「どうしても着けたい!」という場合は、必ず大人が見守りながら着けさせましょう。

ベビーヘアバンドのおすすめ商品が知りたい!

お花などの大きな飾りがついたタイプ

主にお宮参りや百日祝い、誕生日などの記念日によく使われます。華やかさがあり、結婚式に参列する場合にも使えるので、1点持っているとよいでしょう。

BIANHUAN ヘアバンド

ヘアバンド

BIANHUAN

ヘアバンド

フリルいっぱいの愛らしいヘアバンドの2点セットです。髪の毛の少ない赤ちゃんにもおすすめ。

・価格:799円
・適応年齢:頭周り40~46cmまで

プレコシャスガール(precocious girl) ベビーヘアバンド

プレコシャスガール(precocious girl)

プレコシャスガール(precocious girl) ベビーヘアバンド

¥698

※参考価格

大きなお花がついたベビーヘアバンドです。ヘアバンド部分は幅が広いうえ、柔軟性に富んでおり、赤ちゃんの頭をソフトに包み込みます。10色ものカラー展開も魅力です!

・価格:798円
・サイズ:フリーサイズ(伸縮性あり)
・モチーフ:直径約10cm
・バンド:約4×15cm

リボン ヘアバンド

Puff 2 Kids

リボン ヘアバンド

¥680

※参考価格

大きなリボンがひときわ目を引くヘアバンドです。お宮参りなどで着用する祝い着や産着とセットにすると、華やかさがプラスされます。ゴム製なので、サッと装着できるのもうれしいポイント。

・価格:680円
・素材:綿100%
・カラー: 茜色、紫色、ピンク
・サイズ:リボン幅19cm、頭回り52cm

Simoda ベビー ヘアバンド

ベビー ヘアバンド

Simoda

ベビー ヘアバンド

とってもやわらかい綿で作られたターバンのヘッドバンド。お披露目会やハーフバスデー、1歳のお誕生日など、お祝いごとの日にもぴったり。カラフルな8点セット。0~6歳までOKなので、お友達や姉妹とシェアもできます。

・価格:1,499円
・サイズ:0~6歳まで

Oujyo ヘアバンドベビー

ヘアバンドベビー

Oujyo

ヘアバンドベビー

異なる3つのタイプの花のモチーフがセットになったベビーヘアバンドです。普段使いからおめかしコーデまで、赤ちゃんのいろいろな表情を引き出します。

・価格:1,660円

kiejun ベビー ヘアバンド

ベビー ヘアバンド

kiejun

ベビー ヘアバンド

デザイン違いの花のモチーフがついたヘアバンド3点セット。柔らかい素材でできているため締め付けすぎず、ゴム跡が残らないのが特徴です。洋服の雰囲気やシーンで選べます。

・価格:998円
・サイズ:約40~50cm(0~2歳頃)

リボンタイプ

頭の真ん中あたりに結び目がくるのが特徴で、カラーリングだけママとお揃いにすることができたり、ママのヘアバンドとセットで売られているものがあったり、いろいろなバリエーションを楽しむことができます。普段使いにピッタリのデザインが多いのもポイントのひとつです。

Emfay ベビー ヘアバンド

ベビー ヘアバンド

Emfay

ベビー ヘアバンド

ベビー用のかわいいヘアバンドの5点セット。その日の気分に合わせて付け替えられます。伸縮性のあるやわらかい布でできているから、生まれたて赤ちゃんから3歳ごろまで長く楽しめます!

・価格:1,599円
・ベビーサイズ:フリーザイズ(新生児から3歳まで)

BIANHUAN ヘアバンド ベビー

BIANHUAN ヘアバンド ベビー

BIANHUAN

ヘアバンド ベビー

新生児から使える手作りヘアバンド。モノトーン調のヘアバンド3点セットです。伸縮性があるゴム素材でつけ心地も安心。

・価格:799円
・適応サイズ:0~2歳

L. ベビー ヘアバンド

L.ベビーヘアバンド

L.

ベビー ヘアバンド

無地を含め、3つのタイプ違いがセットになったヘアバンドです。伸縮性があるワンサイズ設計。それぞれ雰囲気の異なる5種類のセットから選べます。

・価格:999円
・サイズ:44~52cm

BIANHUAN ベビー ヘアバンド

ベビー ヘアバンド

BIANHUAN

ベビー ヘアバンド

ドットや花柄など、3種類の色柄がセットになったヘアバンド。ふだんはもちろん、おめかしシーンにもぴったり。

・価格:899円
・サイズ:頭周り36~46cmまで

シンプルなデザイン

無地をはじめ、リボンや葉っぱなどをあしらったデザインのものも、デイリーユースからおでかけ、イベント用など、幅広いシーンで使えます。

iikuru ベビー ヘアバンド

ベビー ヘアバンド

iikuru

ベビー ヘアバンド

シンプルなデザインが好きなママには、こちらがおすすめ。2本セットになっていて、淡い色合いの繊細なレースがとっても上品で、シンプルなお洋服にも映えます。

・価格:1,499円
・サイズ:40cm

L. ヘアバンド ベビー

L. ヘアバンド ベビー

L.

ヘアバンド ベビー

絵柄や形がシンプルで可愛いデザイン。ナチュラルカラーの色味で主張しすぎず、赤ちゃんらしいコーデを楽しめます。

・価格:699円
・サイズ:42~50cm

ニットタイプ

秋~春先ごろまで使用できるニットタイプのベビーヘアバンド。見た目にも暖かさが出て、季節感を演出することもできます。また手作りもできるので、編み物が得意なママはチャレンジしてみるのもいいですね。

HaPi HaPi ニットヘアバンド

ニットヘアバンド

HaPi HaPi

ニットヘアバンド

からし色・白・バラ色・濃灰色の4セット。毛糸タイプのヘアバンドで、肌寒い日に赤ちゃんの頭を包んであげるのにも最適。編み込まれたおしゃれなアースカラーがポイント!

・価格:890円
・サイズ:横15㎝(0~5歳まで)

子供にピッタリのベビーヘアバンドを

選び方や注意事項を守りながらベビーヘアバンドを購入しましょう。何本か種類を用意しておき、その日のファッションや気分に合わせて替えるのもいいですね。

大きくなったときにベビーヘアバンドを着けて撮った写真が残っていれば、子供もきっと喜んでくれるでしょう。「ベビーヘアバンドをつけるとき、あなたがね…」なんていう思い出話だってできるかもしれませんね。

文/石橋知子

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。LINEの友だち追加で、限定プレゼント情報やおすすめ記事が届きます!

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング