【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.27

ベビー・育児グッズ

ベビー向け長袖ボディスーツ、いつから着せる?いつまで着せる?着せ方は?

パンツとシャツが一緒になっていて、股下部分をスナップボタンで留める肌着の「ボディスーツ」。海外では、赤ちゃんの肌着の主流です。赤ちゃんの時期は、洋服に関するアイテムがいろいろ。何をどう着せるのがよいのか悩んでしまいます。ボディスーツは、いつからいつまで着せるのがよいのか、その着せ方についてもこの記事ではご紹介します。

長袖ボディスーツとはどんなもの?

ロンパースにボディスーツにコンビドレスにカバーオール…。赤ちゃんの服のアイテムはいろいろあり、わかりづらいですよね。

ボディスーツは、上下つながった、服の下に着る肌着です。お尻の形にフィットしており、股下でスナップボタンを留めて使用します。海外で主流の肌着なので、海外メーカーで多く扱われています。肩にスナップボタンが付いていてかぶって着せるタイプと、前開きで、スナップポタンやマジックテープで留めるタイプがあり、着せたり脱がせたりが簡単です。肌着として汗を取ってくれたり、お腹が冷えるのを防いでくれたりする役割があります。上下がつながっているので、ハイハイやずりバイをしても肌着がめくれあがってきません。股のスナップボタンをはずすだけでおむつ替えができ、ママの手間が軽減できるのも魅力ですね。

長袖ボディスーツはいつから着せる?いつまで着せる?

ねんねの頃は主にコンビ肌着を着せます。コンビ肌着は、紐で打ち合わせて、内ももあたりのスナップボタンで留めるだけなので、動きが活発になるとはだけやすくなります。手足の動きが活発になったり寝返りをしたりすると、コンビ肌着の卒業時期。コンビ肌着は小さいサイズのものしかないので、サイズアウトもひとつの目安です。

ボディスーツは、頭からかぶって着るタイプのものは、首や腰もすわっていないと着せづらいため、首座りや腰座りも目安になります。トイレトレーニングを始めるようになったら、ボディスーツから上下セパレートタイプに変えましょう。ボディスーツは、股のスナップボタンを自分で簡単に外すことができず、すぐに用を足すことができません。また肌着のすそを持ち上げてトイレをしなければならないので、不便ですよね。トイレトレーニングが始まったら、自分で簡単に脱げるパンツにしましょう。

長袖ボディスーツの着せ方は?

ボディスーツは足がおおわれていないので、動きやすいです。基本的な組み合わせは、「ボディスーツ+カバーオール」や「ボディスーツ+上下セパレート服」。「長袖ボディスーツ+半袖カバーオール」という組み合わせも、着ぶくれせずにおしゃれに着こなすことができます。

寒い季節の睡眠時も、パジャマの下はボディスーツがおすすめ。上下がつながっているので、寝ている間にお腹を冷やすことがありません。

お座りができるまでは、前開きのボディスーツが着せやすいでしょう。お座りできるようになったり、ハイハイやずりバイをしたりするようになると、上からさっと着せるタイプが便利です。

長袖ボディスーツおすすめ7選!

Carter’s長袖ボディスーツ6枚セット

カーターズ Carter’s 恐竜迷彩HANDSOME LITTLE GU長袖ボディスーツ6枚セット「Carter‘s」の定番人気商品の長袖ボディスーツ6枚セットです。薄手で伸縮性のあるリブコットンで肌ざわり柔らか。綿100%なので肌にも優しく、洗濯機でジャブジャブ洗えます。股下に3カ所のスナップボタンがあるので、動き回ってもお腹が出ません。暖かい時期には1枚で、寒い季節には肌着として、年中活躍するアイテムです。

・素材:綿100%
・サイズ:3M、6M、12M、24M(M=24カ月)

 Petitsucre(プチシュクレ)長袖ボディスーツ2枚組

 おすわりやハイハイが始まった赤ちゃんが、頭からかぶりやすいよう、胸元にボタンが2つついています。股下は2段スナップになっているので、成長に合わせて簡単に調整可能。ヘンリーネックがアクセントのシンプルなデザインで、ベーシックなカラーの無地とドット柄の2枚組です。年間を通じて使える綿100%は伸縮性、通気性に優れ、赤ちゃんの肌着に最適です。

・素材:綿100%
・サイズ:60~70㎝、70~80㎝、80~90㎝
・カラー:ブラウン、ラベンダー、グリーン

FIXONI(フィクソーニ)長袖ボディスーツ3着セット

(フィクソーニ)FIXONI 北欧ブランド 綿100% ゾウさん 長袖 ボディスーツ 3着セットデンマークの子供服ブランド「FIXONI」の綿100%ボディスーツ。ヨーロッパの厳しい品質基準「Oeko-TEX STANDARD 100」を取得しており、ホルマリンなど、人体に有害な成分が含まれていないので、安心して赤ちゃんに着せることができます。柔らかく肌ざわりも優れています。

・素材:綿100%
・サイズ:74~80㎝、98~104㎝

ROMPERINBOX 長袖ボディスーツ

カバーオール 長袖 ロンパース 肌着 アメリカの子供服ブランド「RomperinBox」のオーガニックコットン・ボディスーツ。首回りにタグがついていないのでチクチクせず、赤ちゃんの敏感な肌に優しいです。股部分は3つのスナップボタンがついていて、おむつ替えがラクラク。シンプルなナチュラルカラーなので、オールシーズンどんな洋服とも好相性です。

・素材:綿100%
・サイズ:55~61㎝、61~67㎝、67~72㎝、72~78㎝、78~83㎝、83~86㎝

Mother Nest 長袖ボディスーツ

(マザーネスト)Mother Nest カバーオール 男の子 女の子 新生児 長袖 ベビー服 3点セット通気性のある綿100%のボディスーツ3枚セット。手首の部分がTシャツのようにリブになっています。襟元は伸縮性がよく、首回りにタグがついていないので、チクチクする心配もなし。着心地も快適です。スナップボタンは、2枚重ねに折り返した生地部分に取り付けられているので、とても丈夫です。どんなに動いてもお腹も背中も出ないボディスーツは、体を冷やす心配なし。保温性のあるしっかりとした生地なので、秋冬におすすめです。

・素材:綿100%
・サイズ:55~61㎝、61~67㎝、67~72㎝
・カラー:ホワイト、カー、小鳥、犬+カー、鳥+虫

NEXT(ネクスト)長袖ボディスーツ

ネクスト ベビー NEXT フリル袖 長袖 ボディスーツ 2 枚パック世界中に展開するイギリス最大型のファッションブランド「NEXT」のベビーボディスーツです。生地もしっかりしている綿100%で、とても肌ざわりがよいです。サイズが豊富なので、小さい赤ちゃんでもジャストサイズを着せることができるのが嬉しいですね。インナーに着るのがもったいないくらいかわいいデザインです。

・素材:綿100%
・サイズ:~50㎝、~56㎝、56~62㎝、62~68㎝、68~74㎝、74~80㎝、80~86㎝、86~92㎝
ZOOLAND 長袖ボディースーツ2枚組

動物のイラストがかわいいボディスーツ2枚組み。吸水性が高く通気性に優れていて、程よい保湿性もあるのでオールシーズン使えます。洗濯しても安心なしっかりした生地は、汗かきな赤ちゃんにはピッタリ。伸縮性もあるので、動きやすく赤ちゃんも快適。お着替えもラクラクです。敏感な赤ちゃんへ刺激のないよう、縫い目の凸凹を軽減しています。

・素材:綿100%
・サイズ:70㎝、80㎝
・カラー:サックス、ピンク

長袖ボディスーツを活用して、快適に!

日に日に動きが活発になり、毎日たくさんの刺激を浴びる赤ちゃんの体を守るボディスーツ。スナップボタンでしっかり留まっているので、どんなに活動的になっても安心です。肌に直接に触れるものなので、素材や生地感にこだわりつつも、おしゃれでかわいいデザインのものを選びたいですね。ボディスーツを着られるのも赤ちゃん期まで。おしゃれにかわいく着こなして、楽しみたいですね。

記事を読む⇒⇒⇒長袖ロンパースって便利!コーディネートと人気おすすめ商品9選!

文/奥村陽子

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング