【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.22

0歳

0~2カ月の置くと起きる!抱っこしていないと寝ない!どうしたらいいの!?

「1時間かけて寝かしつけたのに、30分で目を覚ました!」とは、0~2カ月ごろの「こま切れ寝」あるある。自分の睡眠時間を確保できず、つらいママも多いはず。そこで、専門家にこの時期の眠りについて伺いました。先輩ママの体験談や乗り切り法も参考にしてみてください!

ウトウトしている時間が長く、不安定さを感じると起きてしまう時期

おっぱい、おむつ、ねんねのくり返しの時期。大人のレム睡眠のように、ウトウトした浅い睡眠が長いのが特徴です。しかもベッドに置けば寝るのかというと、そうではないですね。これはつい最近まで、赤ちゃんが子宮の中で丸まった姿勢でいたため、平らな姿勢にすると不安を感じるからです。おひな巻きのようにくるんであげたり、ふっくらしたおくるみで抱っこされたような姿勢にしてあげると、赤ちゃんは落ち着いて眠りやすいと思います。

こま切れ寝、先輩ママはこうして乗り切った!

ママの上でうつぶせ寝にするとよく眠りました

赤ちゃん ママの上でうつぶせ寝生後3カ月までは布団で寝ることが少なかったです・・・。抱っこしたままママがソファに横たわりラッコのように娘をのせた姿勢で寝かせるとグッスリでした。(Iさん&Rちゃん1才7カ月)

おひな巻きにしてゆっくり布団に置いています

布団に置くと泣くので、昼間は常に抱っこ。腱鞘炎になりフライパンが持てなくなりました。おくるみでおひな巻きにし、ゆっくり置いてみたら寝続けてくれるように。(Kさん&Kくん1才)

いつもは横抱きだけどたて抱きにしたら寝ました!

寝つけずにグズグズ泣きが続くときは無理に寝かせようと思わず、おもちゃであやして、外へ散歩に。片手で首を支えてたて抱っこにしてみると、いつの間にか眠っていました。(Mさん&Mちゃん1才4カ月)

眉間を親指の腹でなでると気持ちよさそうに入眠

元エステティシャンのワザを生かし、眉間の間に親指の腹を密着させて、いい子、いい子と声をかけながらなでると、気持ちよさそうに目をつぶって、そのままスヤスヤ。(Mさん&Sくん1才4カ月)

ホカホカお布団でぐっすりねんね

寝かしつけたあと、ママが離れると起きて泣いてしまいましたが、あたためておいた布団に置くと起きずに寝ていました。ホカホカして気持ちよかったみたい。(Aさん&Eちゃん1才3カ月)

【寝かしつけ変遷記】1才2カ月が夜泣きのピーク! なにをしても泣きやまない・・・

親子 画像[DATA]Sさん&Mくん(1才5カ月)

寝かしつけでつらかったのは、1才2カ月のとき。夜泣きして、授乳でも、抱っこでも、テレビを見せても泣きやまず、呼吸がうまくできない姿を見て、私も泣きながら抱っこしていました。車に乗せて、朝4時半にドライブ。産院の前を通ったら、電気がついていて、誰かが出産しているんだと思うと大変さも吹き飛びました。

生後すぐ:ベビー布団で隣にママの布団

布団に置くと泣くので、ゆらしながら部屋中を歩き、知っている童謡を歌い続けました。

生後2~3カ月:ベビー布団

添い乳で寝かしつけるようになりました。

①朝7時までには起こす
②夕方の昼寝の時間をとりすぎない
③寝る30分前から照明を落とす

こうしたら20時前に寝るようになりました。

生後6~11カ月:ダブルベッドに家族3人で川の字寝

添い乳で寝かしつけ。まだ夜泣きはありませんでした。

生後1才~1才4カ月:ベビー布団

1才過ぎて夜泣きスタート。抱っこ授乳で寝かしつけ。寝てから布団に置いても起きることはなくなりました。

生後1才5カ月~現在:大人ベッドの横にシングル布団

夜間卒乳に成功するも突発性発疹で復活。その後、再卒乳。手遊び→絵本→きらきら星など寝るまで歌を歌って、30~40分かけて寝かしつけ。その後、歌を省略し10分で寝られるようになりました。

うちの子の「眠いサイン」

卒乳してからは私の腕やひじをさわわりながら寝るようになったので、ひじ! ひじ! と言ってきたら眠いサインです。

『Baby-mo(ベビモ) 2016春夏号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング