【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.12.25

育児体験談・インタビュー

「離乳食は大人が食べてもおいしいと思えるものを!」一児のママ・衛藤美彩さん&息子くんの離乳食事情を大公開!

乃木坂46の1期生であり、人気フロントメンバーとしてグループを牽引していた衛藤美彩さん。8ヶ月の男の子のママ衛藤さんに、「どんな離乳食が好き?」「市販のベビーフードも食べさせている?」など、離乳食にまつわる気になる疑問にお答えいただきました!

大人が食べてもおいしいと思えるものを作っています

現在、息子は昼と夜の2回食で、もうすぐ3回食に移行予定です。ミルクから離乳食になったときは、最初は大変に感じたし、栄養が偏らないかなと不安な気持ちもありました。

アスリートフードマイスターの資格を持っているので、栄養素のことなどはわかっているのですが、離乳食はちょっと別物で…。でも私たち大人も365日、3食とも栄養満点なごはんを食べてはいないよなって思い直して。しっかり考えるけど、考えすぎないようになりました。

離乳食を作るうえで私が心がけていることは、大人が食べてもおいしいなと思えるものを作ることです。ベビー向けなので、もちろん薄味ではあるけれど、私が食べておいしくないなと感じたら、おみそをちょっと足してみたり、味の濃いお野菜に頼るようにしています。

たとえば、かぼちゃを加えて自然な甘みを足したり、玉ねぎを煮詰めて甘みやコクをアップさせています。市販のベビーフードも、まずは私が食べておいしいかどうかチェックするようにしています。乳幼児期の味の記憶が、その後の味覚の基礎になるともいわれているので、そこは大切にしたいと思っています。

白身魚が大好物!おかゆと混ぜて食べるのがお気に入り♡

離乳食の初期は息子のものだけ別に作っていましたが、中期に入ってからはほとんど大人と同じものを食べています。息子の分だけ、じっくり煮詰めてやわらかくしたり、逆に早めに取り出して薄味にしたりしています。
野菜たっぷりのわが家の豚汁です。息子も大人と同じ料理を味つけ前に取り分けたり、やわらかく煮たりして食べさせています。

お魚が大好物なので、メカジキやキンメダイ、カレイなど、白身魚を味を薄めに煮つけて、おかゆと混ぜて食べさせることが多いです。パパに似たらしく食欲旺盛で、とにかくごはんをたくさん食べてくれます。

好き嫌いもほぼないので、月齢の標準よりは少し早く、9~10ヶ月の子の食事内容になっています。歯はもう4本生えています。

2本のスプーンを使って2刀流でほおばる姿に癒やされています

私が食べさせてあげる用と息子が自分で持つ用の2本のスプーンを出すのですが、最近は私のを奪い取り、2本を使ってうれしそうに食べる姿に癒やされています。

少し前までは、食卓に座らされて食べさせられているという感じでしたが、最近はすごく笑って「イエーイ!」と楽しそうに自分で食べてくれ、意思の疎通ができている感じがしてうれしいです。

衛藤さんに質問!離乳食Q&A

Q.お手軽でおすすめの離乳食はありますか?

離乳食と呼べるかはわかりませんが、せいろ蒸しにした温野菜は家族で食べられるのでおすすめです。生野菜は体が冷えるので夜は私も温野菜を食べることが多いです。息子も食べられますし、ポン酢や大根おろしをかければ、夫の一品にもなるので一石三鳥です(笑)。

Q.離乳食での失敗エピソードがあれば教えてください!

つかみ食べをさせていいかもと突然思い立ちまして。納豆巻きをあげてしまったんです。気づいたら、顔やお口まわりが納豆まみれになってしまって(笑)。
納豆巻き大事件が発生したときの写真。こんなにごはん&納豆だらけになってしまっても、食べ続けている息子の姿がかわいく、思わず撮ってしまいました(笑)。

においがなかなか取れなかったり、髪についてしまったりと大変でした。安易に納豆巻きは握らせてはいけないと学びました。

Q.仕事との両立で工夫されている点はありますか?

夕方にバタバタするのが苦手なタイプでして…。忙しくなりそうなときは、少し早起きをして、夜ごはんを朝に作ったりすることはあります。材料を切って鍋に入れて、ルーを溶かしたら完成する、カレーライスやクリームシチュー、ハヤシライスなどに頼ることが多いですね!
次ページ > バッグ、おやつ、おもちゃ…ママバッグの中身全部見せ!

撮影/booro スタイリング/鬼束香奈子 ヘア&メイク/佐々木一憲 取材・文/田代祐子  『Baby-mo2022-2023冬春号』の内容をウェブ用に再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング