【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2023.01.15

離乳後期(9・10・11ヶ月)カミカミ期

離乳食の豚肉はいつから始める?調理のポイントと後期・完了期のおすすめレシピ8品【管理栄養士監修】

疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富な「豚肉」。離乳食ではいつから食べさせてOKなのでしょうか?そこで今回は、離乳食で豚肉を取り入れる際に注意したいポイントのほか、食べさせる量と形状の目安、冷凍保存の方法を紹介します。おすすめレシピもぜひ参考に!

離乳食で豚肉はいつから食べられる?

離乳食で肉を食べさせる順番は、鶏肉(ささみ→胸肉→もも肉)→牛肉→豚肉の順番が基本です。

アレルギー予防のため、豚肉を食べさせるのは生後9~11ヶ月(離乳食後期・カミカミ期)から。生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)、生後7~8ヶ月頃(離乳食中期・モグモグ期)は食べさせません。

同じく生後9~11ヶ月(離乳食後期・カミカミ期)から牛肉を食べられるようになりますが、牛肉にある程度慣れてから豚肉を食べさせるのがおすすめです。

離乳食に使う豚肉の選び方は?

脂肪の多い肉は胃腸に負担がかかるため、離乳食では、脂肪の少ないヒレやももなど「赤身肉」を選びます。豚ひき肉も同様に「赤身ひき肉」のものにしましょう。

牛豚を混ぜた合いびき肉は、1歳~1歳6ヶ月頃(離乳食完了期・パクパク期)から。ただし、脂肪が多いものは避けるようにしましょう。

豚肉に含まれる栄養素は?

豚肉には、疲労回復に効果的なビタミンB1がダントツに豊富。玉ねぎやねぎと一緒に調理すると、吸収率もアップします。

離乳食で使う豚肉の量と形状の目安は?

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)
まだ与えません。

生後7~8ヶ月頃(離乳食中期・モグモグ期)
まだ与えません。この時期に与えていいのは鶏肉のみ。

生後9~11ヶ月頃(離乳食後期・カミカミ期)
豚赤身ひき肉に片栗粉少々を混ぜて1cm大に丸め、フライパンで焼く。
目安量…15g/1回分

1歳~1歳6ヶ月頃(離乳食完了期・パクパク期)
豚赤身ひき肉に片栗粉少々を混ぜて1cm大に丸め、フライパンで焼く。または豚赤身薄切り肉に片栗粉少々をまぶして刻み、フライパンで炒める。
目安量…15~20g/1回分

離乳食で使う豚肉の調理のポイントは?

豚肉をゆでるときは1枚ずつ熱湯へ

離乳食 豚肉豚薄切り肉をゆでるときは、たっぷりの熱湯を沸かして1枚ずつ広げて入れ、さっと火を通してざるに上げます。(一度にたくさん入れると、湯の温度が下がってしまうので注意)。
離乳食 豚肉ざるに広げた薄切り肉は、ラップをかけて冷ますと乾燥を防ぐことができ、しっとりします。片栗粉をまぶしてゆでても、つるんとした食感に。粗熱がとれたら刻みます。

離乳食で使う豚肉の冷凍保存法は?

離乳食 豚肉豚ひき肉はそぼろ状やボール状に、薄切り肉はゆでて刻んで、食べやすく加熱調理。フリーザーバッグに入れて冷凍し、料理に合わせて好みの分量ずつ取り出すのが便利でおすすめです。

豚肉を使ったおすすめ離乳食レシピ8品

生後9~11ヶ月頃(離乳食後期・カミカミ期)の豚肉レシピ

豚ひき肉と豆腐のとろみ煮
離乳食 豚肉〈材料〉
豚ひき肉…5g(小さじ1)
にんじん…20g(2cm角2個)
絹ごし豆腐…25g(3cm角1個)
だし…適量
水溶き片栗粉…少々

〈作り方〉
1 にんじんは皮をむいて粗みじん切りにする。豆腐は1cm角に切る。
2 鍋ににんじん、ひたひたのだしを入れて中火でやわらかく煮る。
3 ②にひき肉を加えてほぐしながら煮て、豆腐を加えてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

豚肉とさつまいもの煮物
離乳食 豚肉〈材料〉
豚赤身肉…15g
さつまいも…60g(1.5cm幅の輪切り1と1/2個)
だし…2/3カップ

〈作り方〉
1 豚肉は細切りにし、さらに短く切る。
2 さつまいもは厚めに皮をむき、1cm弱の角切りにして水でさっとすすぐ。
3 小鍋にだしと②を入れて弱火にかけ、やわらかくなるまで5分ほど煮る。
4 ③に①を加え、豚肉に火が通るまで1分ほど煮る。

豚丼
離乳食 豚肉〈材料〉
豚赤身薄切り肉…15g
玉ねぎ…20g(中1/8個)
軟飯…90g
※軟飯は米1:水3~2(ごはん1:水2~1.5)の割合で炊いたもの。

〈作り方〉
1 豚赤身肉は短めの細切りにする。
2 玉ねぎも同様に短めの薄切りにする。
3 小鍋に②とかぶる程度の水を入れて弱火にかけ、やわらかくなったら①を加え、火が通るまで煮る。
4 器に軟飯を入れ、③を煮汁ごとかける。

豚肉とパプリカの炒めもの
離乳食 豚肉〈材料〉
豚赤身薄切り肉…15g
パプリカ…30g(4cm角3個分)
片栗粉…少々
植物油…少々

〈作り方〉
1 豚肉は細切りにし、片栗粉をまぶしておく。
2 パプリカはピーラーで皮をむき、細切りにする。
3 フライパンを中火にかけて、植物油を引き、温まったら①を入れてさっと炒める。②、水(大さじ2)を加え、水分がなくなるまで炒める。

1歳~1歳6ヶ月頃(離乳食完了期・パクパク期)の豚肉レシピ

豚ひき肉と青菜のポパイ丼
離乳食 豚肉〈材料〉
豚赤身ひき肉…20g(大さじ1強)
ほうれん草…30g(1株)
ごはん…80g(子ども茶碗八分目)
植物油…少々
塩…少々
マヨネーズ…少々

〈作り方〉
1 ほうれん草はやわらかくゆで、細かく刻む。
2 フライパンに油を中火で熱し、ひき肉を炒め、肉に火が通ったら①を加えて炒め、塩で調味する。
3 器にごはんを盛り、②をのせ、マヨネーズを添える。

キャベツシューマイ
離乳食 豚肉〈材料〉大人分+赤ちゃん1回分
豚赤身ひき肉…150g
キャベツ…50g(中1枚)
しょうゆ、酒、ごま油…各小さじ1/4
片栗粉…小さじ1/2

〈作り方〉
1 ボウルにひき肉、しょうゆ、酒、ごま油を入れてよく練り、10g(大さじ2/3)の肉だんご2つ(赤ちゃん用)を作る。残りは4等分し、丸める。
2 キャベツはせん切りにして片栗粉をまぶし、①のまわりにつける。
3 蒸気の上がった蒸し器に②を並べ、ふたをして弱火で5~7分蒸す(または耐熱皿に②を並べてラップをかけ、電子レンジで4分30秒加熱する)。

豚肉のいももち
離乳食 豚肉〈材料〉
豚赤身薄切り肉…15g
じゃがいも…150g(中1個)
植物油…少々

〈作り方〉
1 豚肉は細かく刻み、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。
2 じゃがいもは皮をむいてすりおろし、ざるに上げて軽く水気をきる。
3 フライパンに油を中火で熱し、②を5~6等分してスプーンで落とし入れ、上に①を等分してのせる。2~3分かけて両面をこんがりと焼く。

ゆで豚肉のおろしきゅうりソース
離乳食 豚肉〈材料〉
豚赤身薄切り肉…15g
きゅうり…20g(中1/5本)

〈作り方〉
1 鍋に湯を沸かし、鍋肌にプツプツ泡が立ったら、豚肉を入れて火を止める。湯にくぐらせ、肉の色が変わったら取り出す。粗熱がとれたら7mm幅に切る。
2 きゅうりはすりおろす。
3 ①②を器に盛り、混ぜながら食べさせる。
_______
豚肉が食べられるようになる離乳食後期・完了期は、3回食になり、食べられる食材もさらに増える頃。いろんな食材と組み合わせながら、たくさん食体験をさせてあげてくださいね。

記事を読む⇒⇒⇒離乳食の鶏ひき肉はいつからOK?調理ポイントと冷凍保存のコツも紹介【後期・完了期のおすすめレシピ6品】
記事を読む⇒⇒⇒離乳食の牛肉はいつから?食べさせてOKな部位の選び方と後期・完了期のおすすめレシピ8品!【管理栄養士監修】

電子レンジは表記がないものはすべて600Wを使用しています。500Wの場合は加熱時間を1.2倍してください。

小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
材料は特に表記のない場合、赤ちゃん1回分です。
材料の分量は、皮や種を除いた可食部の重さをあらわしています。

『はじめてママ&パパの離乳食』『Baby-mo』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 上田 玲子 管理栄養士、博士(栄養学)

小児栄養学の第一人者として活躍するかたわら、トランスコウプ総合研究所取締役として栄養コーチングの手法を開発。白梅学園大学・短期大学非常勤講師。日本栄養改善学会評議員や日本小児栄養研究会運営委員なども務める。監修書に『はじめてママ&パパの離乳食』『離乳食大全科』(ともに主婦の友社)など。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング