【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.21

ベビー・育児グッズ

卒乳後のブラどうしてる?編集部おすすめの人気商品17選&選び方

授乳という大仕事を乗り越え、無事卒乳したママたち。授乳しやすい服や下着から解放され、身に着けるものを選べる楽しみが増えるのも卒乳後の嬉しいメリット。そんな中「妊娠前のブラが合わない!」「バストのサイズも形も変わってしまった!」とバストの変化に直面し、ブラの買い替え時を感じる人も多いよう。そこで、垂れる、しぼむ、ハリがなくなるなどの卒乳後のバストの悩みの原因や、卒乳を経験した先輩ママたちの現在のブラ事情、編集部おすすめの人気商品をご紹介します。

卒乳後にバストが下垂するのはなぜ?

卒乳後のママたちの会話で「バストがしぼんで垂れてしまった」「妊娠前のブラをつけるとパカパカする」「授乳が終わって中学生みたいなバストになった」などという声、耳に挟んだことはありませんか?

卒乳後、バストの変化に悩むママたちは少なくないようです。なぜ、卒乳後にバストは元に戻ることなく下垂してしまうのでしょう。

妊娠中、授乳中、卒乳後でバストのサイズは変化

バストが大きくなるのは女性ホルモン「プロラクチン」の作用で乳腺が発達するためで、最も大きくなるのは妊娠中から出産後にかけてがピーク。その後、授乳期には乳腺は活動しつつも乳脂肪が徐々に減り始め、バストは少しずつ小さくなっていきます。

そして、卒乳のころには、むしろ妊娠前よりもバストがサイズダウンする人が少なくありません。

バストが下垂するのは筋肉の影響も

バストが垂れる一因は、バストの土台となる胸の底辺の筋肉「基底部」の影響と言われています。授乳中はこの基底部がほぐれて母乳を出す仕組みになっているのですが、この基底部は一度ほぐれると元には戻りません。そのせいで支えをなくしたバストが、重力にしたがって下垂してしまうのです。

授乳前に大胸筋を鍛えていた人は、大胸筋が基底部のかわりの筋肉となってバストの支えを補強することができ、バストが垂れにくくなっている、とも言われています。これから妊娠を考えているママは、今のうちに大胸筋を鍛えておくと、今後の更なる下垂を防げそうです!

バストがしわしわになるのは水分不足と栄養不足が原因

授乳中は赤ちゃんに水分と栄養分をたくさんとられてしまいます。その影響で母乳がからになったバストはしわしわになってしまいます。

そんなしわしわバストは、食生活で改善することができるので、ぜひ栄養バランスの良い食事と、十分な水分を摂取することを心がけてみましょう。

また、保湿効果の高いクリームやオイルで保湿して、皮膚の潤いを保つことも効果的です。

先輩ママたちに聞きました!卒乳後のブラ3タイプ

垂れる、しぼむ、ハリがなくなる…そんなバストの悩みを抱えている卒乳後のママたち。妊娠、授乳を経て、卒乳後は実際みんなどんなブラを選んでいるのでしょう。

【タイプ1】快適さがやみつきに!卒乳後もカップ付きキャミ派

授乳ブラやキャミの締め付けがない快適さに慣れてしまったママたち。バストの悩みも気になるけど、やっぱり家事や育児に大変な毎日、少しでもストレスから解放されたいから着けていて快適な下着を選びたい、という意見が多く聞かれました。

授乳中にワイヤーなし生活のラクさを知ってしまってからは、「もうワイヤー入りのブラには戻れない!」という快適さ優先派のママたちに、カップ付きキャミは卒乳後も熱い支持を得ています。

・所有率ナンバー1はユニクロの「ブラトップ」

そんなママたちの所有率ダントツナンバー1は、ユニクロのブラトップ。

締め付けがなく快適なのはもちろん、服を着た時に自然なバストラインに見えるのも◎。キャミと一体型になっているのでお腹も安心で着替えの時短にも!近くのお店で手軽に買えるのも人気の秘密のようです。
エアリズムブラタンクトップ

「授乳中からずっとブラトップ。1枚で着られるから、急いでいるときの着替えもスムーズです」(Mさん/Kちゃん8歳、Yくん4歳、Kくん1歳)

「楽でお腹にフィットする安心感が◎」(Mさん/Nくん9歳、Eくん5歳)

「近くのユニクロに行けば手軽に買えるから、ついついリピート買いしてしまいます」(Aさん/Sくん7歳)

「服を着た時のバストラインが自然。夏はキャミ型、冬はヒートテックのカップ付きと使い分けています」(Yさん/Rちゃん5歳、Sちゃん2歳)

・GUの「ブラフィール」も人気

毎日使う消耗品だから、お手頃価格で気軽に買い替えができるのも選ばれる理由です。
ブラフィールタンクトップ+E

「ラクなので愛用しています」(Nさん/Sくん7歳、Mくん4歳)

「レースなどの可愛いデザインがあるのも魅力」(Iさん/Rちゃん3歳)

「値段がお手頃なので気軽に買い替えができます」(Rさん/Yちゃん2歳)

【タイプ2】ラクチンきれい派はノンワイヤーブラ派

カップ付きキャミ派と同じく、ラクチンで快適に過ごしたいけど、スタイルアップも諦めたくないというラクチンきれい派に人気なのがノンワイヤーブラ。

・安定の人気!ユニクロの「ワイヤレスブラ」

快適さもさることながら、コーディネートしやすいシンプルデザインとカラーバリエーションの豊富さに、リピート買いしているママも多数です。
ワイヤレスブラ(レース・3Dホールド)

「ワイヤー入りブラほど服を着た時にバストが強調されすぎず、逆に細見えするところが気に入っています。キャミと違ってお腹まわりがもたつかず、シンプルで服に響かないのでやめられません!」(Yさん/Kくん7歳、Sくん5歳)

「色がカラフルで売り場に行くとついつい見てしまいます。おそろいのショーツとコーディネートしやすくて便利です」(Kさん/Cちゃん3歳、Oくん2歳)

・トリンプの「スロギー」も人気上昇中

ストレスフリーな付け心地が、快適を求めるママたちの支持を得ているようです。
スロギー

「ブラトップ派でしたが、使ってみたらとても快適!下着の素材によっては痒くなることもあるのですが、スロギーは私の肌に合っていて痒くならないです」(Mさん/Hくん8歳)

「本当に着けてないみたいに着け心地が軽いです。ビタミンカラーも可愛い」(Kさん/Tくん3歳)

ストレスフリーな付け心地が、快適を求めるママたちの支持を得ているようです。

【タイプ3】バストの下垂をきちんと対策!ワイヤーブラ派

バストを下垂させたくない!とスタイルアップに一番気を配っているワイヤーブラ派。

「妊娠前はワイヤーブラを着けていた」「いつかはワイヤー入りに戻ろうかな」と薄っすら思ってはいるけど、ノンワイヤーの快適さから離れられずなかなか踏み切れないママも多い中、一歩先行くワイヤーブラ派ママの意見を聞いてみました。
「バストが垂れるのが心配で、授乳中からずっとワイヤーブラ派。それしか知らないので、逆にワイヤーをしんどいと思ったことはありません。」(Aさん/Rくん7歳、Rくん4歳)

「卒乳後バストが垂れてしまったのでワイヤー入りにしています。脇をしっかり受け止めてくれるブラが必須です」(Aさん/Sくん8歳、Kちゃん5歳)

「脇のお肉もちゃんと収まり、バストの位置が高くなるからやっぱりワイヤーは必要」(Aさん/Sちゃん9歳、Sちゃん5歳)

バストの下垂対策に一番効果的なワイヤー入りブラをは、服を着た時の美しさはもちろん、下着を着けていないときのバストそのものの形がくずれるのを防止してくれます。

昼用と夜用でブラを使い分けているママも

先輩ママたちの中には昼用はバストをよりきれいに見せることができるワイヤーブラ、夜用はストレスフリーで快適なカップ付きキャミやノンワイヤーブラと、使い分けをしているママもいるようです。

シチュエーションに合わせて、自分の目的にあったブラのタイプを選ぶのも賢い選択ですね。

卒乳後のブラの失敗しない選び方

バストの変化に合わせたサイズのブラ選びを

妊娠中、授乳中、卒乳後と短期間で、2サイズ以上サイズが変わることもあるバスト。ブラ選びにおいて一番大事なポイントは、サイズがピッタリのブラを選ぶことです。

卒乳後、初めてブラを買う場合、妊娠前のサイズを試着もせずに買うことはやめておきましょう。サイズが変わっている場合が多いので、お店できちんと測ってもらうことをおすすめします。

小さい子供を連れてお店で試着するのは難しい、というママは、通販サイトの各ページに自分でサイズを測定する方法などが書かれているので、ネットで購入際にはぜひ自己採寸をお忘れなく!

目的に合わせたブラのタイプを

先輩ママの声から見えたブラ3タイプ。快適さを一番重視した「カップ付きキャミ」、スタイルアップを一番重視した「ワイヤーブラ」、その両方を少しずつ兼ね備えた「ノンワイヤーブラ」の中から、自分の目的の優先順位を考えて選んでみましょう。

編集部おすすめ!卒乳後につけてみたいブラ10選

下垂したバストをしっかり支えてくれるワイヤーブラ

Triumph 天使のブラ スリムライン TR514
[トリンプ] 天使のブラ スリムライン 極上ライト524
横に広がってしまったバスト対策や脇やせを目指すならコレ!カップサイドの「エンジェルクッションライト」で脇のお肉をしっかり寄せることができます。

[エメフィール] aimerfeel楽ブラ
[エメフィール] aimerfeel楽ブラ
小さくなったバストに悩んでいる人におすすめ!ふっくら厚手のパッドで、下からしっかりと持ち上げて、ワイヤーなしでもきれいな谷間を作ってくれます。また、脇部分が高くなっていて、せっかくバストアップしたお肉が背中へ流れるのを遮ってくれます。

ワコール (Wacoal) マタニティ ドゥプラス ブラジャー
ワコール (Wacoal) マタニティ ドゥプラス ブラジャー
産前から産後まで使えるワイヤーブラ。1カップの増減に対応してくれるので、授乳から卒乳後まで長く使えます。

ワイヤーなしでも美バストになれるノンワイヤーブラ

[ブラデリス ニューヨーク] ブラデリス ミー ハートカップ ミディアム ブラ
[ブラデリス ニューヨーク] ブラデリス ミー ハートカップ ミディアム ブラ「育乳」をコンセプトに補正下着として名高いブラデリスニューヨーク。その中でもこの「ジャスミン」は下垂したバストに効果的なタイプ。やわらかい着用感でバストに沿いやすく、丸みを作ってくれます。

[ウンナナクール] ノンワイヤーブラ
[ウンナナクール] ノンワイヤーブラワイヤーなしでもずれにくく、ナチュラルできれいなバストを作ってくれると評判です。綿混素材で肌あたりが軽やかなのも快適の秘密。

Wing/Wacoal ブラジャー ノンワイヤー 2750シリーズ ととのえる 3/4カップブラ
Wing/Wacoal ブラジャー ノンワイヤー 2750シリーズ ととのえる 3/4カップブラ
ママデザイナーが作るノンワイヤーブラ「Date.」は、チュールやレースなどがセンス良く施されたノンワイヤーには見えないデザインの可愛さも魅力。「ととのえる」タイプは下垂したバストも立体的に整えてくれます。

[アモスタイル] デイジーシャワー 夢みるブラ ノンワイヤー
[アモスタイル] デイジーシャワー 夢みるブラ ノンワイヤーノンワイヤータイプで締め付け感がなくラクちんな着けごこち。カップ下部のパワーネットでカップを立体的にキープしているので、ノンワイヤーでもきれいなシルエットのバストに。

[グンゼ] ノンワイヤーブラジャー Tuche トゥシェ・レーシーエア
[グンゼ] ノンワイヤーブラジャー Tuche トゥシェ・レーシーエアチクチクしにくいやわらかレースで敏感な時期の肌ストレスなし。アウターにひびきにくいヌーディカットなのもうれしい。レースの裏はパイル仕上げで肌にやさしくフィットします。

SILKMONDO シルク ノンワイヤー ブラジャー
SILKMONDO シルク ノンワイヤー ブラジャー
素肌に優しい天然シルクのノンワイヤーソフトブラ。夏は涼しく、冬は暖かに、素肌をやさしく包みます。化学繊維のような摩擦や刺激を与えにくく、ニオイがつきにくい素材なので産後にぴったり!

快適さを保ちつつほんのりスタイルアップできるカップ付きキャミ

[グンゼ] タンクトップ ひびきにくいブラトップ
[グンゼ] タンクトップ CFA カップ付 ひびきにくいブラトップ
アタリを極限まで抑えた肌にやさしいカットオフ。しかもきれいなシルエット!グンゼらしい素肌への心地よさや機能性、着用感など、バランスと、さらにコスパもいい1枚。

[ピーチ・ジョン]ワークブラキャミ
[ピーチ・ジョン]【カップ付き】ブラと同等のバストメイク ワークブラキャミ
アンダーバストにぐるりと平ゴムを配し、カップが浮くことなくしっかりバストにフィットします。サイズごとにパッドの厚みが違うので、小さいバストは大きく、大きなバストはスッキリ見せてくれる工夫が施されています。

[ウイング/ワコール]カップ付きキャミソール
[ウイング/ワコール] インナートップス きれいなバストシルエット カップ付きキャミソール
バスト部分にアンダーゴムがなく、苦しさがない着用感。丈が長めでズレ上がりにくく、しゃがんでも下着がチラ見えしないところもママに嬉しいポイント。ストラップは前で調整できるから、着用したままでラクに位置を変えられます。

番外編!夏にぴったりなストラップレスのノンワイヤーブラ

Wacoal ゴコチ ノンワイヤー ストラップレス
Wacoal (ゴコチ)GOCOCi CGG581 ラクに美胸キープ ブラジャー ノンワイヤー ストラップレス産後のバストもしっかりと覆う脇高設計で、バストが安定しやすいというメリットも。肩紐がないから授乳時もラク。

卒乳後は「快適さ」「スタイルアップ」「デザイン」など自分の叶えたい目的に合った理想のブラ選びを、ぜひ楽しみましょう!

藤井万理

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング