【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.02.15

ベビー・育児グッズ

「赤ちゃん筆」を作りたい!必要な髪の量や長さは?くせ毛でも作れるの?

赤ちゃんの髪の毛が伸びてきたからそろそろ切ろうかな…そう思っているママ・パパのみなさん!初めてのヘアカットをするなら、赤ちゃんのふわふわな髪の毛を、世界でたった1つの筆やメモリアルアートにして、残してあげませんか。今回は、赤ちゃんの髪の毛で作る胎毛筆やファーストカットアートについて詳しくご紹介しましょう。

赤ちゃん筆(胎毛筆・誕生記念筆)とは?由来は?

古くは中国の時代にその子の健康と幸せ、頭脳明晰を願ってお守りとして作られた赤ちゃん筆。胎毛筆ともいわれ、赤ちゃんにとってうまれて初めて生えた髪の毛(胎毛)を使って作られる筆です。日本でも江戸時代頃から、筆づくりの地を中心に作られるようになったといわれています。初めて髪の毛を切る時にしかできない、まさに一生に一度のチャンス。大変貴重なものです。筆を作ることで赤ちゃんが誕生した喜びをいつまでも大切に覚えておくことができます。

いつ頃の赤ちゃんの髪の毛で筆を作るの?

誕生した瞬間から髪の毛がたくさんある赤ちゃんもいれば、数年かけて生え揃う子もいるため、いつ頃作れるかは赤ちゃんそれぞれ。胎毛特有のふわふわとやわらかい質感を残すためにも1歳くらいまでにカットした髪の毛が理想ですが、3歳くらいまでしっかりと伸ばした髪の毛で作る人もいるようです。

赤ちゃん筆に必要な髪の毛の長さと量は?

長さはおよそ5~7cm、幅はきつく束ねた状態で8mmくらい(大人の小指の太さくらい)が理想です。作りたいと思っている筆にはどのくらいの髪の毛が必要なのか、カットする前に確認してみましょう。美容院で制作の受付をしているところもありますので、実際に見てもらって相談するのも良いですね。

くせ毛でも作れるの?ポイントは「穂先仕上げ」

かわいいくるくるのくせ毛を、そのまま生かして筆にしたいと思うママも少なくないはず。通常、髪の毛流れを均一に揃えるためにストレート加工を施してから束ねますが、ショップによってはそのままの髪質を生かした仕上がりを選択できるところもあります。

筆の穂先の仕上げには、書道の筆のようにのりで固める「先固め」と、穂先を固めずにといた状態で仕上げた「さばき」があります。くせ毛の質感を生かす場合は「さばき」で仕上げるのが一般的です。

赤ちゃんの髪の毛を筆にするのは、どれくらいの値段?

オーダーメイドとなると、気になるのが値段。筆作りを専門にしているショップに依頼することになるため、値が張ることもありますが、比較的お手頃な値段で作れるものもあります。筆の軸にする木の素材、セットになっている桐箱や、そのほかのオプションでも価格は変わりますが、数千円~3万円前後のものが多いようです。

インターネットで注文する場合の流れは?

近頃は、Amazonや楽天などのショッピングサイトでも、職人が手がける本格的な赤ちゃん筆を販売しているショップが増えています。細かな注文方法などはショップによって異なりますが、下記の流れが一般的です。

ネットショップで赤ちゃん筆を注文するときのおもな流れ

販売サイトで「お仕立て券」または「お仕立て券セット」を購入
 ↓
販売店から、お仕立て券などの一式が届く
 ↓
筆や箱に刻印する名前や誕生日などの必要事項を記入し、赤ちゃんの髪の毛と一緒に販売店へ返送
 ↓
販売店に③が到着後、赤ちゃん筆の制作開始
 ↓
完成した赤ちゃん筆が到着!

注文してから完成までの期間はどれくらい?

赤ちゃん筆は手作業で作られることが多いので、制作に時間がかかるこことも。大体1ヶ月~3ヶ月くらいは見ておいた方がよいでしょう。

赤ちゃん筆を自作する方法はあるの?

ママやパパのなかには、赤ちゃんの髪の毛を自分で筆にしてみたいと考える人もいるかもしれませんね。しかしながら、専門の技術を要する筆作り。長期間に渡り保管するものですし、やはり専門のお店に依頼する方が安心です。

Amazonや楽天で買える人気の赤ちゃん筆をタイプ別に紹介!

長期保管に最適!桐箱入りの赤ちゃん筆

箱には子どもの名前や生年月日などを刻印するのがスタンダード。クラシックな和表記以外に、モダンなローマ字表記などもあります。

北斗園

北斗園

伝統工芸士作 赤ちゃん筆(胎毛筆・誕生記念筆)夢コース 桜軸(黒)

参考価格:16,500円

熟達した職人が1本1本丁寧に手がける本格的な赤ちゃん筆。筆軸には、おめでたいとされる桜の木が使用され、名前と生年月日が入ります。

材質:筆箱/桐、筆軸/桜 
サイズ:桐箱/37×9.0×3.3cm
制作期間目安:約60日

文宏堂

文宏堂

文宏堂 謹製[胎毛筆 梅]桜木軸 熊野筆

参考価格:12,100円

創業明治40年の文宏堂(ぶんこうどう)が、熊野筆の伝統的な技術を用いて作る上質な胎毛筆。筆軸には、名前と生年月日以外に、出生時の身長・体重や時間も刻印できます。


材質:筆箱/桐、筆軸/桜 

サイズ:筆軸/約22~24cm
制作期間目安:約30日~45日

楽天で見る

ベルメゾン

ベルメゾン

胎毛筆 お仕立券 メモリアルグッズ くま 大(メモリースペース無)

参考価格:15,400円

ローマ字で名前や生年月日の刻印が施される、モダンなデザイン。もともとの自然な髪質を生かした仕上げ方法も選べます。

材質:筆箱/桐、筆軸/桜 
サイズ:桐箱/33×6.5×4.0cm、筆/約27cm
制作期間目安:約30日~45日

北斗園

北斗園

熊野筆の技術で制作する赤ちゃん筆彩コース(4色)

参考価格:13,200円

赤ちゃんの顔写真をプリントした桐箱がキュートな赤ちゃん筆。出生時間、身長・体重が刻印されたプレート付きです。

材質:筆箱/桐 
サイズ:桐箱/20×7.0×2.8cm、筆軸/約10.5cm
制作期間目安:約60日

少ない&短い毛でも作れるミニサイズの赤ちゃん筆

赤ちゃん筆を作りたいけど毛の量が足りない、もしくは毛の長さが足りないという人は、ミニサイズを作ってみるのも一案。手のひらサイズでかわいいとママたちの間で人気を呼んでいます。

ケイビーエクセル

ケイビーエクセル

【日本製(広島県)】ちいさな赤ちゃん筆

参考価格:7,700円

製作に必要な長さは3cm、量はぎゅっと束ねた状態で4mm。筆の穂先は、美しくまとめた「先固め」と、自然な髪の毛の質感を残した「さばき」の2種類から選べます。

材質:筆箱/クリアケース(PVC)、筆軸/桜 
サイズ:箱/約8.3×5.0×5.0cm、筆軸/約6.4cm、筆全体(穂先含む)/約8.8cm
制作期間目安:約30日~50日

筆庵

髪の毛の量が少なくても大丈夫!【誕生記念筆 小さな赤ちゃん筆】 お仕立て券

参考価格:12,100円

出丈3.0cm、直径0.4cmの小ささが愛くるしい赤ちゃん筆。筆軸には、オランダ水牛の角が採用されています。

材質:筆箱/桐、筆軸/オランダ水牛の角
サイズ:箱/約8.1×12.4×4.0cm、筆(出丈)/約3.0cm
制作期間目安:約2週間~45日

書道用品の谷口文栄堂

書道用品の谷口文栄堂

小さい 胎毛筆(赤ちゃん筆) 紅筆【熊野筆】伝統工芸士作

参考価格:8,800円

石川県加賀市の山中温泉地区に伝わる美しい山中塗箱に収められた、リップブラシ型の小さな赤ちゃん筆。将来、成人の御祝いにプレゼントしても喜ばれそう。

材質:筆箱/樹脂 山中塗箱、筆軸/黒木
サイズ:箱/約21.6×8.0×2.4cm
制作期間目安:約60日

ピーアイシーnetshop 2号店

ピーアイシーnetshop 2号店

メモリアルカプセルDタイプ

参考価格:18,700円

箱ではなく、お部屋に飾りやすいカプセルに収められた赤ちゃん筆。軸には縁起のよい桜の木が採用され、先端には直径5mmのクリスタルビーズがついています。

材質:筆軸/桜

サイズ:箱/約8.0×19.2×5.2cm、筆軸/7.0cm
制作期間目安:約50日

筆以外に赤ちゃんの髪の毛を残す方法は?

もっと手軽に赤ちゃんの髪の毛を残したい!そんなときは、名入れの桐箱での保管がおすすめです。シンプルな方法だからこそ、素敵なデザインの箱を選びたいですね。

Qtte

【産毛ケース 桐箱入り】北欧風×日本の伝統柄

参考価格:2,300円

「鶴と松」「千鳥と青海波」などの吉祥柄をモダンにアレンジしたおしゃれなデザインの胎毛ケース。名入れ無料で、10種類のデザインから選べます。

材質:桐(和紙、りぼん、文様ものがたり付き)
サイズ:箱/約10×3.5×2.0cm

うぶげのはなし

おしばなし文庫

うぶげのはなし。

参考価格:4,180円

成長のものがたりを記した一冊の本のように、赤ちゃんの髪の毛をしまっておけるユニークなかたちの胎毛ケース。「へその緒」や「乳歯」なども同シリーズで揃えたくなる秀逸デザインです。

材質:桐(薄紙、りぼん付き)
サイズ:箱/約10.7×3.0×15cm

「ファーストカットアート」なら赤ちゃんの髪の毛をおしゃれに飾れる!

最近、赤ちゃん筆と並んで高い人気があるのが「ファーストカットアート」。少ない髪や短い髪の毛でも作ることができて、作ったアートはフレームに入れて飾ることができます。台紙はママが自分でつくる場合もありますが、最近は作家さんのSNSやブログからオーダーする方法も主流です。

インスタグラムでみつけた!おしゃれなファーストカットアート

赤ちゃんをモチーフにしたファーストカットアート
かわいい赤ちゃんや子どもが描かれたデザインは、ファーストカットアートの定番。構図がシンプルなぶん画力が求められるので、オーダーしてつくってもらう人も少なくないようです。

この投稿をInstagramで見る

madoka ??(@madoka.kuroda)がシェアした投稿


この投稿をInstagramで見る

coromama(@coro_mama_)がシェアした投稿



動物をモチーフにしたファーストカットアート
赤ちゃんの髪の毛を、動物のしっぽやたてがみに見立てたアート。縁起のよい馬やユニコーンなどのモチーフが人気です。
この投稿をInstagramで見る

Little Gemini(@little_gemini_)がシェアした投稿



キャラクターをモチーフにしたファーストカットアート
アニメや映画のキャラクターを題材にファーストカットアートを制作するママやパパも。お気に入りキャラのアートなら、愛着も倍増です。


いかがでしたか?はじめて切った髪の毛でしかつくれない、赤ちゃん筆やファーストカットアート。お子さんがこの世に生まれてきてくれた喜びの気持ちや愛情を込めて、一生に一度の記念につくってみてはいかがでしょうか。

記事を読む⇒⇒⇒ベビーヘアバンドはいつから?おすすめ13選!
記事を読む⇒⇒⇒赤ちゃんの散髪はいつ、どうやって?プロ顔負けの前髪~全体ヘアカット法をプロセス写真つきで詳しく紹介!

※商品の価格は編集部調べ

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング