【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.10.02

ママパパの生活

「分割でもいいから払え」と不倫相手に慰謝料請求。「お金がないので払えません」と言われて…【母親たちの隣の芝生は】


弁護士を立てて別れたものの、新たな不倫が始まった予感

――それ、ご主人とは話をしました? 

話したけど、夫は絶対に認めないし、一言も謝らないんです。証拠があるのに、ありえないですよね。しかも別れる気配もない。だから相手に「うちの夫と遊んでますよね。やめてください」ってメールしました。

そうしたら別れるどころか、夫に言いつけたみたいで、「お前、余計なメール送るなよ!」って私が叱られて。なんでこっちが悪者?って悲しくなりました。

その後も2~3回メールしたけど全然別れなくて。夫にも相手に対しても、本当に心の底から怒りがこみ上げてきました。

それで友達が、知り合いの弁護士を紹介してくれたんです。私はお金が欲しいわけじゃないから、実際に訴訟を起こしてはいないんですけど、弁護士さんに手紙を書いてもらって。

相手に「こういう理由で慰謝料を請求します」って送ったら、「すみません、もう会いません」「でもお金がないからそんなに払えません」って、すぐ返事が来ました。

――なるほど。そうしたら一件落着?

はい。でも友達には「お金ないから払えないなんて許されない!」「慰謝料って普通は〇〇円くらいだから!」って言われて。弁護士を通して今も、「分割で払ってください」と伝えていますが、相手からは「毎月〇〇円しか払えません」と。そんなやり取りが続いています。

きっともう、夫と別れているとは思うんです。だって何百万も請求されて、まだ会うなんてありえないでしょ?だけど最近はまた別の子と会ってる気がします。日曜日、夫が家にいないので…。「仕事だから」と言ってるけど、本当かなぁ。怪しいですよね。

――また新たな相手と不倫してる? 

分からないですが…。不倫は一度や二度じゃなくて、私が妊娠するたびにするんです。私も一応、毎回気づくけど「妊娠中だし、事を荒立てたくないし、いいや」って感じで見て見ぬふりをしてきました。

産後は子育てで忙しいから、私もどうでもいいやって(笑)。許してるわけじゃないけど、そのたびに実家に帰るのもめんどくさいし…。それで毎回、何となく終わる感じなんです。

今までの浮気は決定的な証拠がなかったのもあり、曖昧になっていたけど、今回LINEを見た時には「絶対離婚する」って思いました。でも子どもが旦那に懐いてるから、また「どうしようかな」って。その繰り返しですね。

今の状態がいいとは思っていない。でも答えが出ない

――子どもたちにとってはいいパパという感じ? 

というより、たまに家にやって来るマスコットみたいな感じかも(笑)。家事も育児も全然しないし、週末は家にいないから、たま~にリビングを通る人(笑)。でも子どもたちは、「パパ~!」って喜ぶし、悩みますよね。

これまであまりにも我慢しすぎていて、自分の感覚に自信が持てないんです。この前占いの本を見たら、「我慢しすぎも良くないから、今年の6月か7月に決着をつけましょう。そうしないと、あなたはあと7~8年我慢することになる」って書いてあって。

占いに書いてあったので「じゃあ離婚します」ともいかず、今はとりあえず平常心を保っています。だけどこれを繰り返すのも、あまり幸せじゃない気もする。

――自分の中の落としどころを探している? 

そうですね。最初はもう別れようと思ったんです。でも、もうちょっと頑張ってみて、子どもが大きくなってからでもいいのかな、とか。それとも60歳くらいまで引っ張って、熟年離婚しようか、とか。それとも、もうしょうがないと思ってあきらめて人生を共にするか、とか。難しいですよね。

日ごとに気持ちが変化していて、まだ答えは出そうにないです。

記事を読む⇒⇒⇒「できるパパ」を目指すより、「できない長男キャラ」が正直ラクで・・・【フワフワ系夫たちの本音座談会】
_______

「離婚」が頭をよぎるけれど、子供のことなど現実を考えると「現状維持」を選んでしまうことの繰り返し。ざっくばらんに明るく話してくれたAさんですが、インタビューを進めるうちに、彼女が抱えるジレンマや揺れる心情が伝わってきました。

今回は「不倫」をテーマに取り上げましたが、ほかにも、行き場のない気持ちを抱えながら過ごすママたちは、きっと、想像するよりも少なくないのかもしれません。

取材・文/遠藤まゆみ

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング