【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.01.28

ベビー・育児グッズ

人気のマザーズバッグ28選!失敗しない選び方やお出かけ時の中身もチェック!

人気のマザーズバッグ28選!

それでは今ママたちに人気のおすすめマザーズバッグをご紹介します。実際に購入したママたちの口コミも合わせてチェックしてみてくださいね。

*以下でご紹介する商品の【商品画像】【口コミ】は、すべて「amazon.co.jp」からの引用です。

【リュックタイプ】
PUPPAPUPO マザーズリュック リフレクタースターチャームつき
5,980円

マザーズバッグ見た目は無地でシンプル、中身は機能性満載なマザーズリュック。太すぎないシルエットの肩ベルトと、位置調節のできるずり落ち防止のチェストストラップつき。荷物をたっぷり入れても重さを分散して肩への負担も軽減してくれます。13インチのPC、iPadなどを収納するのに安心なウレタンパッド入りポケット、片手で取り出しやすいお財布用バックサイドポケットなど、ポケットの数は外と中合わせ14ヶ所と大充実。ポイントの星のチャームは暗い場所で光るリフレクター機能つき。

【口コミ】
メイン部分の仕分けが使いやすく、倒れがちなマグボトルや折りたたみ傘などもうまく入ります。ノートパソコンを入れても、他のものが入っていればリュックが自立するところもお気に入り。軽くてたくさん荷物が入るし、見た目もかわいくて使いやすいです。

サイズ:W32cm×H41cm×D21cm
本体重量:700~740g
本体素材:ポリエステル100%(600デニール)
開閉口:ファスナー
付属品:星型チャーム(リフレクター機能搭載)

【リュックタイプ】
ベビーアムール マザーズリュック マザーズバッグ 3way
6,580円

マザーズバッグ付属ポーチ2つのほかに、複数のポケットと内部の仕切りがあって実用的なマザーズバッグ。ミルクや離乳食、おむつや着替えなどの日常生活品を別々に収納できるから、衛生的に持ち運ぶことが可能。高密度のナイロン材料で作られており、撥水防水の機能がついているので突然の雨でも安心。持ち手にも肩のストラップにもパッドが入っていて、長時間使っても疲れにくいタイプです。

【口コミ】
正面外側のボトル用ポーチは500mlのペットボトルも哺乳びんの240mlボトルも入ります。おむつ替え用シートはややコンパクトな印象ですが、クッション性があるので硬いおむつ替え台の上では大活躍。おむつ替え用シートの収納部分には13インチのノートPCもすっぽり入りました。両サイドにファスナー収納がついているところが、なかなか他のバッグにはないポイント。赤ちゃんとの慣れないお出かけにかなり便利です。

サイズ:W 38cm×H36cm×D18cm
本体重量:650g
本体素材:ナイロン製
開閉口:ファスナー
付属品:おむつ替えシート(56cm×30cm)、哺乳瓶保温ポーチ(13cm×21cm×6cm)、メッシュ収納ポーチ(12cm×21cm×6cm)

【リュックタイプ】
Sweet Mommy マザーズバッグ 23L
9,900円

マザーズバッグパパも兼用しやすい、スタイリッシュで高見えするデザインが人気。6ポケットつで、サイズが異なる赤ちゃんの荷物も整頓しやすく使いやすいバッグです。手荷物多い派ママにぴったりな23Lの大容量。バッグ事態が自立型なので、中身がひと目で見えやすく、荷物も取り出しやすくなっています。外側は撥水加工で汚れを気にせず安心して使えます。

【口コミ】
想像よりは大きく感じなかったのですが、子供2人分の荷物もしっかり収納できました。バッグ自体が大きくないので女性が持っていても違和感がないし、男性も使いやすいデザイン。パパもこのリュックなら背負ってくれます!長時間背負っていても疲れません!

サイズ:W28cm×H40cm×D17cm
本体重量:735g
本体素材:ナイロン100%(裏地ポリエステル100%)
開閉口:ファスナー
付属品:ベビーカーフック

【リュックタイプ】
Cocoloni マザーズバッグ
5,480円

マザーズバッグ現役ママ300人へのアンケートをもとに考えられたマザーズバッグ。りんご約3個分の軽さ、16個のポケットつき、雨や汚れも落とせる高密度撥水ナイロン素材、片手で簡単に開けられる高品質なYKKのファスナーなど、ママたちが使いやすいポイントが凝縮されています。肩のパッドは取り外せるバックル式で、抱っこしたままでもリュックを下ろしやすい構造。ママバッグとしての役目を終えたあとにも使える、シンプルで上品なデザインです。

【口コミ】
妊婦の娘のために購入。お産の入院準備中の今からいろいろと使えるみたいです。生地も丈夫でポケットがたくさんあるし、哺乳びんを入れる専用のポケットも気に入りました。旦那さんに持たせても抵抗がないデザインで気に入っているようです。ベルトも太めなので肩への食い込みもなく負担なく背負っていられそうです。

サイズ:W28cm×H40cm×D16cm 
本体重量:約620g 
本体素材:高密度撥水ナイロン
開閉口:ファスナー
付属品:ベビーカー用ストラップ

【リュックタイプ】
OUTDOORMASTERマザーズバッグ
3,480円

マザーズバッグ中身が良く見え、取り出すしやすく収納力抜群のマザーズバッグ。リュック、手持ち、ベビーカーに掛ける(専用ベルトつき)、スーツケースのドローバー固定带つきと、4つの持ち方が可能です。中身にはポケットが4つ、外側には哺乳びんや粉ミルクなどの持ち歩きに便利な保温ポケットつき、さらにティッシュ専用のポケットもついています。耐水性に優れ、傷や汚れがつきにくいPBT材料なので、雨の日でも安心して使えます。

【口コミ】
生地もしっかりしていて、中にもポケットが沢山あり、必要なものが取り出しやすくなりました!たくさん入るのに見た目はコンパクトでスッキリ。以前使っていたものと同じ量の荷物を入れても負担に感じませんでした。ブランドもののようなしっかりした生地で使いやすく、この値段でこんなに使いやすいなんて大満足です。

サイズ:W27cm×H40cm×D21cm
本体素材:600Dポリエステル素材
開閉口:ファスナー
付属品:おむつ替えシート(30cm×60cm)、ベビーカー用ベルト×2

【リュックタイプ】
honey&blue マザーズバッグ
4,280円

マザーズバッグ大きく開く開口部はダブルファスナーで荷物の出し入れがしやすい設計。背面、ストラップは高密度クッションを採用し、重たい荷物、長時間の移動の負担を減らしてくれ、メッシュ素材で暑い日も心地よく使えるリュックです。多機能ポケットが豊富で、断熱材を使用した保温ポケットをはじめ、サイドポケット、ティッシュポケット、ボトルポケットに加え、キーチェーンも付属。外側にはさらにUSBポートもついているので、スマホの充電もラクラク。

【口コミ】
一見大容量には見えないすっきりしたデザインですが、新生児のお出かけに必要な物が十分収まりました。赤ちゃんのおやつ、離乳食が加わっても活躍しそう。ムダなくなく収納ポケットがついていて、背中のポケットには長財布を入れていますが、背負った状態でも出し入れができて便利です。見た目もかわいくとても気に入りました。

サイズ:W27cm×H46cm×D15cm
本体重量:820g
本体素材:600Dポリエステル素材
開閉口:バックル、ファスナー
付属品:ベビーカー吊り下げ用フック×2

【リュックタイプ】
アローン Minette マザーズバッグ グレー 25L
2,960円

マザーズバッグ間口が広くて使いやすい約25Lの大容量バッグ。メインスペースには、5つのポケットがあり、用途に応じてたくさんのものを収納可能。外側には前面の哺乳瓶や水筒用ポケット、サイドのおしりふきや傘入れポケット、背面には貴重品用盗難防止ポケットなど、12個の多機能ポケットがついています。外側は普段使いしやすい4色展開で、内側にはママがバッグを開けたとき思わずテンションが上がりそうな、おしゃれな内生地を使っています。

【口コミ】
マザーズバッグとして使う前に、陣痛バッグとして使用。沢山荷物が入るし、軽くて作りもしっかりしているし、デザインもシンプル。そしてコスパもバツグン!収納場所が多いので、荷物が多い2ヶ月の娘とのお出かけでも納得の収容能力でした。娘を前抱きしていても取り出しやすく、ストレスを感じません。

サイズ:W28cm×H38cm×D24cm
本体重量:980g
本体素材:ポリエステル
開閉口:ファスナー
付属品:なし

【リュックタイプ】
monloulou モンルル マザーズバッグ
3,680円

マザーズバッグメイン部分の開閉はガバッと開き、荷物の出し入れや整理がしやすいタイプ。開くと壁掛けフックがついているので、引っ掛ける所があれば、両手フリーで荷物の出し入れが可能です。合計14ヶ所のポケットがあり、外側の哺乳瓶・ミルク用のお湯などをまとめて収納できる、保冷保温つき3連ポケットも便利。表面はうれしい撥水加工つきなので雨の日でも安心して使えます。ベビーカーにも取りつけられるDカンもついているので、お出かけがよりラクチンに。

【口コミ】
たくさん物も入り、形もしっかりしてて、すごく使いやすいです!母子手帳、新生児のおむつ5枚、おしりふき、ビニール、着替えワンセット、授乳ケープ、私の財布も入れてまだまだ余裕ありです。見た目もかわいいし、黒を選びましたが、内側はピンクになっていて、色合いもすごく気に入りました。

サイズ:W約31cm×H約40cm×D約17cm
本体重量:約720g
本体素材:ポリエステル100%
開閉口:ファスナー
付属品:なし

【リュックタイプ】
CySILI マザーズバッグママバッグ
1,999円

マザーズバッグスリムな見た目なので、すっきりしたデザインを好むママにおすすめ。メインのファスナーは片手で開け閉め自在、14個の収納ポケットがあり、整理整頓して入れられる構造です。背中にあるファスナーポケットからは、底にある荷物も簡単に取り出すことができて便利。手持ち、リュック、ベビーカーに掛ける、の3WAYで使い分けできるから、あらゆるシーンで活躍します。

【口コミ】
作りもしっかりしてるし、大容量で、深いポケットがたくさんあります。マグや傘が入るサイドのポケットはゴムが入っていて使いやすいです。上が大きく開き荷物の出し入れがしやすく、また充電ケーブルが内蔵されたUSBポートつきなので、携帯を充電しながら持ち運べるのも魅力的です。

サイズ:W約33cm×H約42.7cm×D約9.3cm
本体重量:940g 
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー
付属品:USB充電ポート、ベビーカーストラップ×2本

【リュックタイプ】
フレドリックパッカーズ リュックサック 500D デイパック
12,980円

マザーズバッグクラシックアウトドアのディテールを取り入れた、カジュアルな印象のデイバッグ。しっかりと体にフィットした背負い心地と、細めの腰ベルトで重い荷物でもしっかりサポート。表地に使われている、比較的細めの500デニールのコーデュラ糸で織られた軽量なナイロンは、摩擦に強く劣化しにくい素材。内側には細かい仕切りなどがないので、荷物をざっくり入れたい、好きなポーチを活用して整頓したいママにはおすすめです。

【口コミ】
シンプルでおしゃれなママリュックを探していて購入。まず、とても軽い!何かと荷物が多いので本体が軽いのはとても助かります。肩のクッションも効いていて、長く背負っていても疲れにくいです。リュック本体の中にはポケットや仕切りが一切ないシンプルな作りなので、きっちり荷物を詰めたい方には不向きかも。見た目もかわいくてとってもお気に入りです!

サイズ:W28cm×H43.5cm×D14.5cm
本体重量:約400g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー
付属品:なし

【トートタイプ】
アンコール 職人のこだわり 21年 高見えママバッグ 軽くて大容量
4,380円

マザーズバッグ大容量で450gの軽量構造、上質なナイロン製のトートバッグ。ダブルジッパーのメインスペースと、両側にマグネットボタン式のサイドスペースという3層構造なので、必要なものをパッと詰めて、サッと取り出せるデザインに。撥水加工つきの上質なナイロン製バッグで、型崩れもしにくく自立して、中身も見やすくなっています。MサイズでもA4サイズの本が横向きに入る大きさで、両側のサブポケットもあり見た目以上の容量です。

【口コミ】
仕切りがあり哺乳びんや水筒、着替えにおむつまで余裕で入れることが出来、健診や義実家への1泊2日の宿泊のときでも十分荷物が入ります。バッグ自体も軽くてよかったです。娘を抱っこしながらでも荷物を取り出しやすく、何もかもが慣れない時期にこのようなカバンに出会えてよかったです。

サイズ:Mサイズ・W約39cm×H約30cm×D約12cm、Lサイズ・W約45cm×H約36cm×D約18cm
本体重量: Mサイズ・450g、Lサイズ・520g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー、マグネットボタン
付属品:(Lサイズのみ)ショルダーベルト

【トートタイプ】
imeetu トートバッグ
2,599円

マザーズバッグ使っているうちにやわらかくなる、丈夫な生地の帆布素材。無地の帆布なので、どんな服でも合わせやすく、シンプルなトートだから、ママはもちろん、パパも使いやすいタイプです。汚れたら洗濯機で洗えるところも使いやすいポイント。内ポケット×1、サイドポケット×2、フロントポケット×2のデザインで、見た目以上に収納力があります。手持ち部分が長く、肩掛けもできるから肩への負担が少なく持ちやすいトート。

【口コミ】
生地も縫製もとてもしっかりしていて、とてもコスパのいいバッグです。大きすぎず小さすぎず、ちょうど理想のサイズでした。サイドにポケットがたくさんあり、ドリンクなどを入れるのに便利。生地は厚めでしっかりしていますが、とても軽いので扱いやすいです。マザーズバッグ以外でも、通勤や買物バッグとしても使えそう。

サイズ:W約43cm×H約30cm×D約16cm
本体重量:610g 
本体素材:帆布
開閉口:ファスナー
付属品:なし

【トートタイプ】
ララゲン トートバッグ Mサイズ
3,280円~

マザーズバッグ三層収納&小物ポケットで、かさばる荷物も小さな荷物でも十分収納ができます。外側、内側ともに高級感のある手触りのいいナイロン製。とくに内側は明るいカラーで、中の荷物も見つけやすくなっています。外側のサイドスペースにはかさばるタオルやおくるみなどを挟んでおけるので、いつでも使いやすく便利。さらに、バッグを折りたためば付属の巾着袋にすっぽり。サブバッグとしても持ち歩けます。

【口コミ】
赤ちゃんのおむつやおくるみ、予防接種の問診票や書類や母子手帳、そのほか財布や携帯などを分けて入れられるので本当に便利。赤ちゃん用として必要なくなってからも、2泊程度の小旅行バックにも使いやすそう。色はブルーにしましたが、中が薄い色なので物が探しやすかったです。

サイズ:Sサイズ・W約31cm×H約26cm×D約12cm、Mサイズ・W約39cm×H約30cm×D約12cm、Lサイズ・W約44cm×H約35cm×D約18cm
本体重量:Sサイズ・250g、Mサイズ・437g、Lサイズ・550g
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー、ボタン
付属品:巾着ポーチ

【トートタイプ】
ルートート はっ水 軽量 トートバッグ
3,850円

マザーズバッグA4サイズが快適に入る、カラーバリエーションも豊富な軽くて多機能なトートバッグ。撥水加工の生地なので、濡れてもサッと一拭きすれば大丈夫。雨の日も晴れの日も快適に使用できます。外側にはファスナーつきポケット「ルーポケット」のほか、2つの深めのポケット、内側にも小物を収納しやすいポケットが充実しています。別売りのショルダーストラップをつければ、側面ポケットが開き、中のものがさらに取り出しやすくなります。

【口コミ】
両サイドのポケットに水筒や折り畳み傘も入れられて便利。撥水加工なのにテカテカしていない生地で適度な硬さも気に入っています。ポケットが多くて助かるし、なにより軽い!保育園用の荷物入れにも役立ちそうです。持ち手は冬にダウンを着ても肩から提げられる長さがあり、手持ちでも地面に擦る事が無い絶妙な長さです。

サイズ:W44cm×H32cm×D14.5cm
本体重量:330g 
本体素材: ポリエステル
開閉口:ボタン
付属品:なし

【トートタイプ】
アネロ グランデ トートバッグ GL GT-T0473
4,290円

マザーズバッグ表地と内生地、両面撥水がポイントのトートバッグ。少し大きめな両サイドのポケットや折り畳み傘がしまえる底ポケットなど、機能性へのこだわりが詰まっています。内側にも収納が盛り沢山なので、マザーズバッグとして快適に使えます。もく調ポリエステル素材にゴールドファスナーの組み合わせが上品なシリーズは、カジュアル派もきれいめなコーデどちらでも合わせやすいデザイン。

【口コミ】
自立するトートバッグを探していて購入。口コミ通りポケットもたくさんあって、上から見た時に何がどこにあるか分かるので使いやすい。内側だけではなく、外側にもポケットあるのでよく使う荷物も出し入れしやすいです。今は月齢が低いので、病院などに行くときに重宝しています。

サイズ:W(上部47cmx底部29cm)×H28cm×D16cm
本体重量:440g 
本体素材: ポリエステル
開閉口:ファスナー
付属品:なし

【トートタイプ】
BLUE SINCERE 【主婦と共同開発】トートバッグ
3,799円

マザーズバッグA4サイズの雑誌も余裕で収納できまる、縦も横もマチも大きめの設計。大きく開く開口部は、大きい荷物の出し入れもしやすいです。外側にはボトルがすっぽり入る大きさのポケット2ヶ所と、幅が広めなポケットつき。内側の仕分けポケットは、無くしがちな鍵などの小物を入れておくと便利です。バッグが汚れたときにでもガシガシ洗える、厚手のキャンバス素材なので、赤ちゃんの荷物をいつでも清潔に持ち運ぶことができます。

【口コミ】
陣痛バッグから、今はマザーバッグとして使っています。容量たっぷりでポケットも大きく使いやすいです。思ったよりもごわごわせず、柔らかめのキャンバス素材でした。バッグ自体は少し重みがありますが、肩紐の部分も大きめで掛けやすいからか、荷物を入れてお出かけをするときにはそこまで気になりません。

サイズ:W51㎝×H34cm×D16.5cm
本体重量:570g 
本体素材: キャンバス生地(16オンス)
開閉口:ファスナー
付属品:なし

【トートタイプ】
Burrkiマザーズバッグ 3点セット
3,980円

マザーズバッグナチュラルな雰囲気でデイリー使いしいやすい、優しい生成色のキャンバストートバッグ。ポケットは内側1ヶ所、外側3ヶ所の計4ヶ所とシンプルな形ですが、スナップボタン式の開閉口で荷物がサッと取り出しやすいタイプです。内側の生地に撥水加工がつき、おしりふきを入れても余裕なサイズ感のおむつポーチと、母子手帳ケースや通帳ケースなど、幅広く使える実用的なマルチケースの3点がセットになっており、はじめてママにぴったりです。

【口コミ】
見た目はシンプルで、バッグの底が広く荷物がたくさん入るのでとても気に入っています。おむつポーチはおむつとおしりふきが入る大きさです。バッグ自体にもポケットがたくさんついているので使い勝手が良いです。3点セットでこの値段はほんとにおトクでした!

サイズ:W約49㎝×H約29.5cm×D約19.5cm
本体重量:360g 
本体素材: コットン
開閉口:ボタン
付属品:おむつポーチ、マルチケース

【トートタイプ】
リバーランド マザーズバッグ
3,980円

マザーズバッグB4サイズや大きめの雑誌もラクラク入る大容量でありながら、スタイリッシュで機能的なバッグ。やわらかいコットンキャンバス生地なので、かさ張らずに軽くて使いやすい仕様です。またベビーカー用のストラップ、ショルダーストラップがついているので、荷物の量やお出かけ先に合わせて使い分けができるところも便利。デザインは爽やかでおしゃれな、人気のスレンダーストライプ。ママとパパ兼用で使えるスタイリッシュさも人気ポイントです。

【口コミ】
サイズ感や、中身の収納ポケット、軽さ、持ち運びやすさ、など使いやすいようによく設計されていると思いました!シンプルな洋服に何でも合いそうなカラーもいい感じ。ちょうどいい大きさで、ポケットもたくさんあるので使いやすいです。斜め掛けにもできるベルトで肩にかけて出歩けるので、これからのお出かけが楽しみです!

サイズ:W35㎝×H40㎝×D16㎝
本体重量:600g 
本体素材:コットンキャンバス ポリエステル
開閉口:ファスナー
付属品:おむつ替えシート(57×30cm)、ベビーカー用吊りベルト、ショルダーストラップ

【トートタイプ】
ウィローベイ トートバック
8,750円

マザーズバッグオーストラリア発のシンプルデザインが人気のバッグ。ダイビング用のウェットスーツに使われている素材ネオプレンを使っているため、強度があり耐熱性や耐寒性に優れています。また軽量でやわらかく、洗濯もできるから白いカラーのデザインでも安心で、いつでもきれいな状態を保つことができます。鍵やスマホなどを入れられる付属のストラップつきポーチは、外して単体でも使えます。

【口コミ】
白が好きなのでひと目見て気に入りました。荷物が多いときにはサイドのボタンを外せば容量を広げられ、また印象も変えることができます。たくさん物が入るのに、その割に重みはさほど無く、肩の食い込みも心配した程ではありませんでした。

サイズ:W約37㎝×H約30㎝×D約15㎝
本体重量:約590g 
本体素材:ネオプレン(合成ゴム素材)
開閉口:ボタン
付属品:ストラップつきポーチ

【トートタイプ】
ディズニー トートバッグ
2,473円

マザーズバッグバルーン型のトートバッグシリーズ。トイストーリー、モンスターズインクなど世界中で愛されるかわいいキャラクターのイラストは、コーディネートのアクセントに。メイン収納は口が大きく開き出し入れが便利で、A3サイズの荷物も入る大きさ。 ドリンクホルダーやファスナーつき内ポケット、仕切りつきオープンポケットなど、機能性も充実していて、マザーズバッグのほか、お買い物用、保育園の通園バッグとして活用する人もいます。

【口コミ】
しっかりした作りで重い物を入れても大丈夫。両サイドのポケットにはマジックテープがついていて、500mlのペットボトルが余裕で入ります。マチ底つき、トートの入り口もマグネットで閉じるので使い勝手が良いです。何よりデザインやカラーがかわいくて、とても気に入っています!

サイズ:W約52cm×H約34㎝×D約22㎝
本体重量:330g 
本体素材:ポリエステル
開閉口:マグネットボタン
付属品:なし

【ショルダー・多機能タイプ】
10mois ディモワ PATTO SATTO TOTE
6,380円

マザーズバッグマチが広く、高さが浅めに作られた、どこに何があるのか中身が見やすい、オーガナイザーバッグ。底には下敷きを入れているので、物を入れた時に形がくずれないようになっています。6つのポケットと2つのドリンクホルダーつきで、見た目の印象以上に荷物がよく入ります。また表面は、多少の汚れならはじいてくれる撥水加工つき。赤ちゃんの成長後はママのお出かけバッグとしても活躍する、ムダのないデザインです。

【口コミ】
ベビーカー用として購入しましたが、抱っこ紐でのお出かけが多く、トートバッグとして使っています。バッグが浅いので中の荷物が取り出しやすく、鍵などを探し回っていた手間が減って一気にラクになったし、ペットボトルやマグも入れられて満足です。

サイズ:W約39cm×H約21㎝×D約20㎝
本体重量:約340g  
本体素材:コットン100%(パラフィン樹脂防水加工)
開閉口:ボタン
付属品:なし

【ショルダー・多機能タイプ】
アウトドアプロダクツ ショルダーバッグ
6,380円

マザーズバッグ素材は丈夫なコーデュラナイロン1000Dを使用。ショルダーベルトは長さ調節が可能、フロントには大きいファスナーポケットがついていて、肩にかけたまま荷物の取り出しがしやすい仕様です。また、両側面にはバックル式留めのフラップポケットつきで、ペットボトルやマグを入れるのに便利。お出かけが楽しくなりそうな、鮮やかなカラーが揃っています。

【口コミ】
リュック並みに容量がある、ショルダータイプを探していてこちらを購入。マチもあるので予想以上にかなりの大容量です。雨に濡れても大丈夫な素材で、ポケットもたくさんあって使いやすく、軽くて使い勝手がいい!カジュアルな装いのときにおすすめです。

サイズ:W34cm×H30㎝×D16㎝
本体重量:約400g  
本体素材:ナイロン
開閉口:ファスナー
付属品:なし

【ショルダー・多機能タイプ】
ザ・ノース・フェイス ユーティリティートート
5,500円

マザーズバッグ100%オーガニックコットンを使用した、汎用性の高いトートバッグ。サイドにはボトルポケット、内側にはハンギングポケットがついており、大容量ながら細かい小物も整理しやすいデザインです。肩からかけやすい長めの持ち手と、斜め掛けできるショルダーを使い分ければ、幅広い使い方ができます。荷物によってマチも深さもあるので荷物多め派ママにぴったり。

【口コミ】
大容量で軽量!中にも外にも小さい仕切りがあって、小物を入れるのにとても便利です。鍵やスマホが奥に入ってしまって見当たらず、焦って探すこともなくなりました。シンプルなデザインなのでパパでも持てるところも気に入ってます。

サイズ:W30cm×H36㎝×D11㎝
本体重量:約500g  
本体素材:オーガニックコットン100%
開閉口:スナップボタン
付属品:なし

【ショルダー・多機能タイプ】
ジェラートピケ メレンゲドッグ柄ママバッグ
4,466円

マザーズバッグ人気のジェラートピケのマザーズバッグは、シーズンごとに変わるかわいいデザインが特徴的。シンプルな構造ながらポケットは外内合わせて8つ。表面はマットコーティング、裏地には抗菌防臭加工を施しているので汚れがつきにくく、清潔さをキープできます。軽量で、使い勝手の良さに定評があるタイプ。ショルダーストラップつきの2WAY仕様です。

【口コミ】
オンライン限定カラーを購入しました。ビニールなのに安っぽい感じはしないしかわいい!もう少し強度があると尚よかった。

サイズ:W(上部46cmx底部30cm)×H29㎝×D21㎝
本体重量:410g
本体素材:表地(綿 100%)裏地(ポリエステル 100%)
開閉口:ボタン
付属品:ショルダーストラップ

【ショルダー・多機能タイプ】
アニエスベー  ENFANT GL11 E BAG
19,800円

マザーズバッグアニエスベーロゴがポイントのトートバッグ&バックパックの2WAYで使えるマザーズバッグ。シンプルでおしゃれなデザインに加え機能性も兼ね備えています。荷物の量に合わせてバッグ上部両サイドのスナップボタンをDカンパーツに接続すれば、バッグのサイズ調節も可能。 背面はやわらかいメッシュ素材だから背負い心地がよく蒸れにくい構造です。

【口コミ】
軽いし大きめのバッグなので収納力もあり、デザインもおしゃれです。お仕事用の書類やパソコンを入れて通勤にも使ってます。

サイズ:W31cm×H40㎝×D13㎝
本体重量:約500g
本体素材:表地・ナイロン、裏地・ポリエステル
開閉口:ファスナー
付属品:おむつ替えシート(W30cm×61.5cm)

【ショルダー・多機能タイプ】
THEATHEA LUNA
13,200円

マザーズバッグおしゃれなキルティング素材のバッグは、シーンに合わせてトートにもリュックにもショルダーにもなる、優秀3WAYスタイル。抜群の収納性と荷物がたっぷり入る大容量仕様です。A4サイズがラクラク入るサイズ感だから、赤ちゃんの荷物もママのお仕事アイテムも持ち運べます。表面には雨の日でも安心な撥水加工つき。

【口コミ】
バッグの生地が柔らかく、とても持ちやすいので身体になじみ、疲れを感じにくいです。この容量やサイズ感、シンプルでおしゃれなデザイン、そして3WAYなのにこの軽さは、なかなか無いと思います!

サイズ:W35.5cm×H30.5㎝×D15㎝
本体重量:約500g
本体素材:ポリエステル、ナイロン
開閉口:ファスナー
付属品:ショルダーストラップ

【ショルダー・多機能タイプ】
S/A マザーズバッグ ベビーベッド
3,680円

マザーズバッグベビーベッドにも変身する特徴的なマザーズバッグ。バッグの布袋を広げるだけで、自動的に携帯用のベビーベッドに組み立てることができます。シェードとベビー枕を加えれば、直射日光を避けることができ、お外でのお昼寝も快適に。バッグ自体も大容量で哺乳瓶専用のポケットや、濡れた服やタオルを入れても心配のないポケットなど、機能的です。

【口コミ】
大容量!なのに軽くて携帯の充電もできて便利です。バッグを広げると簡易ベッドになり、寝返りするまでは結構使えます。チャイルドシートやベビーカーでは難しいおむつ交換も、どこでも出来てしまうのがすごく魅力的ですし、コスパが良すぎてびっくりしました!

サイズ:W22cm×H31㎝×D41㎝
本体重量:約900g
本体素材:エチレン酢酸ビニル
開閉口:ファスナー
付属品:おむつ替えシート、ベビーカー用ベルト×2、蚊帳×1

【ショルダー・多機能タイプ】
ルートート トートバッグ マミールー
8,580円

マザーズバッグたっぷり11ポケットがうれしい、便利なマザーズバッグです。自立性があり、入り口が大きく開くため、中の荷物の出し入れがスムーズと評判です。外側には抗菌防臭機能つきの「ルーポケット」があり、使用済みのおむつや汚れた衣類の収納にぴったり。また裏地が明るいのでより荷物も探しやすい工夫もされています。表面には汚れや水滴に強い撥水加工つき。

【口コミ】
ベビーカーにつけたり、リュック、肩掛けと自由自在。ファスナーつききのポッケもいくつもあるので、傘やエコバッグをしまっています。長時間リュックにして背負っているとちょっと肩が痛くなりますが、とはいえ軽量さ、デザイン、使い勝手を考えるとかなり満足。

サイズ:W(上部44cmx底部33cm)×H35㎝×D17㎝
本体重量:570g
本体素材:ポリエステル
開閉口:マグネット
付属品:ショルダーストラップ

マザーズバッグの売れ筋ランキングもチェック!

各オンラインショップの「マザーズバッグランキング」はコチラ。リアルタイムで今どんなバッグがママたちに人気なのか、購入する前にぜひ参考にしてみてくださいね。

▶Amazonランキングを見る

▶楽天ランキングを見る

▶Yahoo!ランキングを見る

マザーズバッグ内の整理整頓には「バッグインバッグ」の活用が便利!

マザーズバッグマザーズバッグの中身はお世話グッズ別に小分けのポーチを使う整理方法が一般的ですが、サブバッグにもなる「バッグインバッグ」を使うとさらに荷物が迷子にならずに快適に!

赤ちゃん、ママっやパパ、それぞれの使用頻度が高い荷物を小さめのバッグにまとめて、あとはバッグへINするだけ。ポケットや仕切りがないバッグの場合や、いつも探しものに時間がかかる、というママにおすすめ。必要なときにピンポイントに選んで使えるし、ほかのバッグに入れ変えるときにも荷造りがラクになります。

普通のバッグをマザーズバッグにしてもOK!

「マザーズバッグ」という商品名で販売されているもの以外の、普通のバッグをマザーズバッグとして使っても、もちろん問題ありません。もともと持っていたバッグをそのまま活用したり、専用のもの以外のバッグを購入するママも多くいます。

荷物が多い育児期間を過ぎたあとでも長く使えるものを、また洋服に合わせやすいおしゃれ度の高いバッグを選びたい場合には、選択肢の幅が広がる一般的なバッグから選ぶのもおすすめです。

ただし、新たに購入する場合には、最低限のポイントをおさえて選んだほうが後々失敗も少なくなります。

普通のバッグをマザーズバッグにするときのチェックポイント

ポイント1:容量たっぷりの肩掛けできるバッグが定番
普通のバッグをマザーズバッグとして購入する際は、収納力たっぷりの大きいトートバッグやリュックがおすすめです。トートの場合は持ち手が長くしっかりとした素材のもので、きちんと肩掛けできるタイプを選んでください。

ポイント2:サブバッグには、ポケッタブルで肩掛けタイプのバッグがおすすめ
シャカシャカ素材の大きめなショッピングバッグやエコバッグは、軽くて大容量なうえに折りたためて、とても便利なのでおすすめです。メインで使うのはもちろんですが、サブのマザーズバッグとして、メイン使いしているマザーズバッグの中に折りたたんで入れておくと、荷物が増えたときに便利です。
_______

マザーズバッグは子育てを支える相棒!ぜひ自分に合うバッグを見つけて、より快適に過ごせますように。赤ちゃんとのお出かけを楽しんで、かけがえのない思い出をたくさん作ってくださいね!

記事を読む⇒⇒⇒マザーズバッグの人気ブランド33選!おしゃれな人が使っている定番&最新バッグもご紹介!

※商品の価格は編集部調べ

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング