【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.01.17

ママ美容・ファッション

マザーズバッグの人気ブランド33選!おしゃれな人が使っている定番&最新バッグもご紹介!

どうしても必要な荷物が多くなる、赤ちゃんとのお出かけ。収納力が高くて機能性が充実したマザーズバッグがあると、ぐっとお出かけが快適になります。ここでは今ママたちに人気のブランドバッグ、バッグの選び方などをまとめて紹介します。これから出産を控えるプレママ、2つめのバッグを探しているママもぜひチェックしてみてくださいね。

そもそもマザーズバッグって何?

赤ちゃんと一緒にお出かけをする際に、ママたちが必要な荷物を持ち運べるバッグのことを「マザーズバッグ」といいます。ポーチやおむつ替えシートが付いている専用に作られたバッグのほか、大容量で使いやすい機能的なバッグの総称としても使われています。

出産準備や産後必要になって購入するママもいれば、もともと持っていたバッグをそのまま活用するママも多数。

また、最近ではパパと兼用する前提で「ペアレンツバッグ」として販売するバッグも増えてきています。

マザーズバッグにはどんなタイプがあるの?

荷物量やお出かけスタイルによって、それぞれ使いやすい形があります。ママたちによく選ばれているバッグをタイプ別に分類しました。

トートバッグ

マザーズバッグ トート荷物の出し入れがしやすく、大容量で大きめのものが多い定番の形。とくに荷物が多い、0~1歳ごろの赤ちゃんがいるママによく選ばれています。持ち手が長く肩掛けができるタイプだと両手も使えて便利。

シンプルな形のものが多く、シーンを選ばず、コーデもしやすいいところも選ばれる理由の一つです。ただし、抱っこ紐でお出かけのときには、肩ひもがずれて持ちづらくなるという場合もあります。

リュックサック

マザーズバッグ リュック両手があいて身軽になれるリュックも人気。抱っこ紐でお出かけのときや、子どもが1人で歩けるようになって目が離せなくなってきたときには、両手が使えて機敏に動けるリュックタイプがおすすめ。

2人目を出産したから、自転車に乗るから、といった理由で産後に購入するママが多いです。一方でトートバッグやショルダーバッグに比べると、荷物が取り出しづらいという点も。

ショルダーバッグ

肩掛け、斜め掛けができるショルダーつきタイプ。両手があく上に中身が見やすくて、リュックよりも荷物が取り出しやすいので万能に使えます。

抱っこ紐でのお出かけのときには斜め掛けができず、また片方の肩にだけ負担が大きくなる、という場合もあります。

2WAY、3WAYになる多機能タイプも

ショルダーバッグの場合、紐が取り外し可能で、ショルダーバッグとトートバッグの2WAYになるタイプや、ショルダーをループに通すとリュックにも変えられる3WAYタイプがあります。いわゆる「マザーズバッグ」として販売されているバッグは、この多機能タイプが多い傾向です。

荷物の量やシーンに応じて形を変えられるので、その日の荷物量やファッションによって印象を変えられます。

マザーズバッグの選び方ポイント

たくさん種類がある中で、荷物の量、お出かけ先など、使いやすいバッグのポイントは人それぞれ。あると便利な機能やポイントをピックアップしてみました。

月齢やお出かけスタイルに合う、十分な容量があるか

とくに、ミルクやおむつ替えの回数が多い月齢の低い赤ちゃんの場合、必然的に荷物が多くなりがち。逆に1歳を過ぎると荷物の量が少なくなる傾向に。月齢によってその都度十分な容量が確保できるサイズ感は、マストで気にしておきたいポイントの一つです。

軽量&荷物が取り出しやすいか

いくら容量が十分あっても重すぎて使いづらくなっては本末転倒。素材自体はできるだけ軽いものを選び、荷物が取り出しやすいようなポケットや仕切りがたくさんついていると便利です。

肩に負担がかからないか

バッグ自体が軽くても、肩へ食い込んだりずり落ちるような細い持ち手だとママの負担に。持ったときにママのストレスにならないか、試してから選ぶと安心です。

扱いやすい素材か(撥水・防塵加工など)

ミルクこぼしや着替えなど、汚れはつきもの。汚れをさっとふき取れるナイロン素材や、洗濯機で洗える綿素材のものだと扱いやすく、おすすめです。

機能面が充実しているか

荷物の仕分けがしやすいポケットが豊富についているか、中身が取り出しやすい開き口か、といった機能面はマストでチェックしたいところ。正統派のマザーズバッグは、おむつ替えマットや哺乳瓶ケースなど、プラスワンの機能が充実していて、お出かけデビューママは使いやすいです。

デザインがタイプか

毎日のように使うものだから、気に入ったデザインもマストなポイント。ファッションに合わせたり、雨の日用など、いくつか使い分けしているママもいます。また、ママの好みだけでなく、パパと一緒に持てるユニセックスなデザインかどうか、という点を重視して選ぶママも増えています。

マザーズバッグの予算相場

形や素材により差がありますが、いわゆる「マザーズバッグ」としてAmazon、楽天などECサイトで販売されているものは、3,000円~15,000円程度の価格帯が多い傾向です。

マザーズバッグとして選ばれる、人気のファッションブランドの場合、10,000円~30,000円前後の予算があれば、ファッション性の高いおしゃれなバッグを見つけられます。
次ページ > 人気なマザーズバッグ ブランド17選

『Baby-mo(ベビモ)2020⁻2021冬春号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。情報は掲載時のものです。※商品の価格は編集部調べ

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング