【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.05.01

離乳食初期(5・6ヶ月)ゴックン期

レンジで時短!ポリ袋でラクチン離乳食調理〈生後5~6ヶ月頃・離乳食初期のおすすめレシピ〉

毎日の離乳食作りの救世主「キッチン用ポリ袋」。実は、離乳食をやわらかく、おいしく仕上げるのにぴったりな高性能アイテムなんです。そこで今回は、ポリ袋を使った簡単でおいしい生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)の離乳食レシピを紹介します。

離乳食作りに使用するキッチン用ポリ袋の選び方は?

アイラップ 調理キッチン用ポリ袋は、食品用で適度な厚みがあり、熱に強い高密度ポリエチレンのものがおすすめ。必ず「電子レンジ使用OK」のものを選びましょう。

離乳食作りに使用するキッチン用ポリ袋の使い方は?

ポリ袋 調理ポリ袋の中に切った食材を入れ、袋の口はゆるくねじる程度に。必ず深めの耐熱容器に入れてから電子レンジで温めます。お茶わんやマグカップでもOK。

ポリ袋 離乳食ポリ袋のなかで熱がムラなく対流するから、電子レンジ加熱ではパサパサしがちな根菜類も、やわらかジューシーに仕上がります。

また、ゆでると流れ出してしまう水溶性のビタミンもしっかりキープ!袋の上から食材をつぶしたり、成型したりもできるので手が汚れません。
ポリ袋 調理使い終わったら、そのままゴミ箱へ。洗い物が激減!

生後5~6ヶ月頃(離乳食初期・ゴックン期)のポリ袋離乳食レシピ

にんじんと白身魚のおかゆ

ポリ袋 離乳食〈材料〉
にんじん(皮をむいて1cm幅の輪切り)・・・1枚(10g)
鯛(刺し身用)・・・1/2 切れ(5g)
ごはん・・・大さじ2/3

〈作り方〉
1 ポリ袋(25×15cmサイズ)にごはん、水大さじ5を入れ、袋の上からもんでほぐす。にんじん、白身魚をのせ、袋の口をねじって耐熱容器に入れる。
2 電子レンジで2分30秒ほど加熱し、そのまま10分蒸らす。
3 ②をすり鉢でなめらかにすりつぶす。
ポリ袋 調理袋に入れたまま蒸らすことで、おかゆも野菜も余熱でふっくらやわらかに。

ブロッコリーと豆腐のおかゆ

ポリ袋 離乳食〈材料〉
ブロッコリー(穂先のみ)・・・1房分(10g)
絹ごし豆腐・・・25g

〈作り方〉
1 ブロッコリーは包丁で刻む。
2 ポリ袋(25×15cmサイズ)にごはん、水大さじ5を入れ、袋の上からもんでほぐす。①、豆腐をのせ、袋の口をねじって耐熱容器に入れる。
3 電子レンジで2分30秒ほど加熱し、そのまま10分蒸らし、すり鉢でなめらかにすりつぶす。
ポリ袋 調理つぶつぶ食感が気になるブロッコリーは、すりつぶして食べやすさアップ!

かぼちゃのミルクパンがゆ

ポリ袋 離乳食〈材料〉
かぼちゃ(皮と種と綿を除く)・・・10g
サンドイッチ用食パン・・・2/3枚
育児用粉ミルクをといたもの・・・大さじ5

〈作り方〉
1 食パンはみじん切りにする。
2 ポリ袋(25×15cmサイズ)に①、ミルクを入れ、袋の上からもんでほぐす。かぼちゃをのせ、袋の口をねじって耐熱容器に入れる。
3 電子レンジで1分ほど加熱し、袋の上からすりこ木でなめらかにすりつぶす。
ポリ袋 調理やわらかく加熱されているので、つぶすときは軽い力でOK!後片付けもラク。
_______
つぶす・まぜるが袋1枚で済むから、とっても簡単なポリ袋調理。ゴックン期の面倒なおかゆも、水とごはんを入れて電子レンジで加熱するだけでOK!ぜひ活用してみてくださいね。

記事を読む
⇒⇒⇒市販のベビーフードを活用したおすすめ離乳食レシピ10品!先輩ママたちが使用する頻度も調査
記事を読む⇒⇒⇒離乳食作りに人気&おすすめのブレンダー25選!フル活用する方法やレシピ、先輩ママの口コミも紹介

ポリ袋は25×15cmサイズのものを使用しています。
特別な表記がない限り、材料は1回分です。
材料の分量は、皮や種を除いた可食部の重さ(正味)をあらわしています。
小さじ1=5ml、大さじ1=15ml、1カップ=200mlです。
電子レンジの加熱時間は600Wが目安ですが、機種によって加減してください。

調理・レシピ/中村陽子 『Baby-mo(ベビモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング