【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.21

名付け

【海】がイメージの名前は男の子・女の子ともに人気! 名前109例


海をイメージする人気の名前~女の子編~

元気いっぱい、日焼けといったイメージがある海ですが、かわいい女の子にもぴったりの響きや漢字の名前がありますよ。人気の名前を20ピックアップしました。

ななみ

七海(11画):七つの海を意味する漢字です。ラッキーセブンである7を付けることで、幸せな人生を送ってほしいという願いが込められていそうですね。

七々海(13画):三文字にしたいなら、こちらのななみもいいですね。

七波(10画):海ではなく波も、ななみにはおすすめ。水面を光輝かせる波のように、きらきらとした人になってほしいという思いが込められていそうですね。

奈々海(25画):ママの名前に奈という漢字が付いているなら、奈々海はいかがでしょうか。ママの名前から付けたんだよ~といつかお話ししたいですね。

なつみ

夏海(19画):海が大好きな両親の夏生まれの赤ちゃんにぴったり。夏の光を浴びて、元気はつらつと育ってくれそうですね。

菜都海(31画):画数は多くなりますが、都を使うのもおすすめ。たくさんの人に愛される子に育ってほしいという願いが込められそうですね。

うみか

海佳(17画):形や質がいいものという意味がある佳は、名付けに人気。広い心と善悪を見極められる子に育ってくれそうですね。

海叶(14画):叶が付いた名前は、子供の夢が叶いそう。大きな夢も努力して実現できる子になってほしいという願いが込められそうですね。

愛海(22画):海を愛するという意味がそのまま名付けられますね。広い心を持って愛に溢れた人生を送ってくれそう。

なるみ

鳴海(23画):鳴には、名声が世の中に鳴り響くといった意味があります。世界中に名声が広く伝わるような子に育ってほしいという思いが込められそうですね。

成海(15画):成功に使われる漢字には、いい印象を持つ人が多いですね。広い世界で成功してくれそうな気がします。

かほ

佳帆(14画):形や質がいいという意味がある佳。良識のあるいい子になってほしい、帆を広げるように人生を歩んでほしという思いが込められそうですね。

夏帆(16画):夏生まれの女の子にぴったりの漢字。大海原を進むように、人生も広い視野でのびのびと生きてほしいという思いがありそうです。

栞帆(16画):栞は女の子の名前でも人気がある漢字です。「かほ」という響きにぴったり。栞には、目印という意味がありますよ。

はる

波瑠(22画):響きとしては春をイメージしますが、漢字次第でぐっと印象が変わりますね。瑠璃色の瑠は、女の子の名前に人気の漢字です。

波琉(19画):琉球の一文字を使えば、ぐっと海っぽい名前になります。元気いっぱいなイメージがしてくる名前です。

なぎさ

渚(11画):響きだけで青い海をイメージできる名前です。漢字一文字ですっきりとした印象もおすすめ。

凪紗(16画):繊細なイメージがある紗を合わせるのもいいかもしれません。やさしい女の子に育ってくれそうですね。

凪咲(15画):咲も女の子に人気の漢字です。花がきれいな春生まれの子に付けることが多いですが、「なぎさ」ならどの季節生まれの子にもぴったり。

渚珊(20画):海をイメージする漢字に珊瑚もあります。きれいな海を連想させる漢字は、清らかな子に育ってほしいという思いが込められていそうですね。

あみ

亜海(16画):美という漢字の「あみ」が多いように感じますが、海にすれば、すっかり海のイメージの名前になりますよ。

彩海(20画):色とりどりの海。たくさんの経験を積んで、素敵な人生を送ってくれそうな名前ですね。

愛海(22画):「まなみ」とも読めますが、「あみ」にもおすすめの漢字です。海を愛するパパとママの子供にぴったり。

みなみ

三波(11画):サーフィンが大好きなママやパパなら、波を連想させる名前はいかがでしょうか。将来は家族でサーフィンを楽しみたいですね。

岬波(16画):漢数字以外で名付けたいなら、岬もおすすめです。どちらの漢字からも海が連想されますね。

湊海(21画):こちらも、海をイメージするのにぴったりな漢字二文字。広い世界で、周りに自然と人が集まってくるような人望が厚い子に育ってくれそうです。

心海(13画):「ここみ」とも読めますが、「みなみ」にも。海のように広い心を持った子に育ってほしいという思いが込められていそうです。

さなみ

小波(11画):小は女の子の「さ」という響きに人気の漢字です。大波とは違い、穏やかな印象の小波。穏やかでやさしい子に育ってほしいという思いが込められていそうですね。

沙奈美(24画):海をイメージする漢字である沙を用いた名前です。名前の響きに「なみ」が含まれているので、海っぽい印象があります。

沙那海(23画):海を連想する漢字がたくさん。那にはたくさんあるという意味がありますが、那覇に使われていることもあり、南国をイメージしやすい漢字です。

ちほ

千帆(9画):たくさんの風を受けて走ることをイメージする漢字です。たくさんの人や愛に触れて、人生を歩んでほしいという願いが込められていそう。

智帆(18画):物事を正しく理解するという意味がある智。多くのもののなかから、自分に合った正しい物を導き出せる子に育ってくれそうですね。

みさき

海咲希(25画):響きだけで海をイメージできる名前ですが、海を付けてもいいですね。海に咲く珍しい花。かけがえのないわが子にぴったりの名前です。

美沙季(24画):美は女の子の名づけに人気の漢字です。みさきという響きと、沙という漢字を用いることで、海のイメージがある名前になりますね。

おとは

音波(17画):海の美し音色を連想させる漢字です。周りに幸せをもたらせるような、やさしく素敵な女の子に育ってほしいという願いが込められそう。

乙波(9画):乙姫にも使われている乙は、女の子の名付けで人気の感じです。女の子らしいイメージと波が合わさって、周りをやさしく包み込む包容力のある子に育ってくれそう。

さえ

沙笑(17画):よく笑い、悪いものをはねのける力のある子に育ちそうな名前です。周りも幸せにする笑顔溢れる子に育ってほしいという願いが込められていそう。

砂絵(21画):白い砂浜が大好きなママやパパにおすすめの漢字です。そのままでは…と思うなら、砂を沙にしてもいいかもしれませんね。

砂英(17画):ひいでているや、うるわしいという意味がある英。たくさんのもののなかでも、芽を出す優れた人になってほしいという願いが込められそうですね。

ありさ

愛里沙(27画):「あ」と「り」にさまざまな漢字が当てはめられます。ママから一文字もらって名付けるのもおすすめです。「さ」は砂にしてもいいかもしれません。

侑沙(15画):相手をたすけるという意味がある侑。人を助けられるやさしく広い心をもった女の子に育ってくれそうですね。

まりん

真凛(25画):響きだけで海を連想できる名前に、好きな漢字を当てはめてもいいかもしれません。凛は男女ともに人気が出ている漢字です。

綺海(23画):綺には華やかという意味があります。響きだけでなく海をイメージする漢字を使いたいなら、綺海はいかがでしょうか。

あまね

海音(18画):心癒される海の音が連想される漢字です。周りのみんなを癒すような存在になってほしいという願いか込められていそうですね。

ほまれ

帆希(13画):誉れ高いというイメージがある「ほまれ」。意志の強い女の子に育ってほしいという思いを込めて、名付けてみてもいいかもしれませんね。

はな

波奈(16画):女の子の名前の響きで人気がある「はな」。果樹を表す奈も女の子らしい漢字で人気があります。波のようにきらきらとした女の子に育ってくれそうですね。

晴波(20画):元気いっぱいな女の子のイメージがある漢字です。快晴の気持ちいい海が連想されますね。

春波(17画):春生まれの女の子に、海を連想させる名前を付けるのにぴったりの漢字です。穏やかな春の海のように、心やさしい女の子に育ってくれそう。

しおり

汐莉(16画):潮の響きを含む「しおり」。汐の漢字を使えば、女の子にもぴったりです。白い花を咲かせるジャスミンの花を意味する莉は、かわいらしさがあり女の子の名付けに人気です。

汐栞(16画):栞は一文字だけでも、「しおり」を意味してくれますね。そこに汐を足せば、海をイメージする名前に。夕方の海のように、はかなさがある可憐な女の子に育ってくれそうですね。

記事を読む⇒⇒⇒【花】にまつわる赤ちゃんの名前実例187!男の子・女の子に人気なのは?イメージや花言葉も
_______

気になる名前はありましたか。たくさんの名前をリストアップしましたが、ファーストインプレッションも大切にしてみてくださいね。出産して赤ちゃんの顔を見て、パッと名前が決まったという声も多いので、いくつか候補を挙げておいて、産後に決めてもいいかもしれませんよ。

文/大関杏奈

タグ:

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング