【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2022.12.27

育児体験談・インタビュー

フィッシャーズ・ンダホさんインタビュー「子育ては全力本気で!ごはんも〈楽しく食べる〉がンダホ家育児のコツ!」

大人気動画クリエイターで、2歳の子ダホくんのパパ、「フィッシャーズ」ンダホさん。離乳食の進め方や、苦手な食材を食べさせる工夫、体を使った毎日の遊びなど、子どもといっしょに成長しながら全力で楽しむ、“ンダホ家育児のコツ”を教えてもらいました。

離乳食を食べさせるコツは、とにかく一口目を突破すること

編集部 「フィッシャーズ」の動画、いつも楽しく拝見しています!お忙しいとは思いますが、育児ではどんなことを担当していますか?

ンダホ 19~21時はなるべく仕事を入れないように。おふろと歯みがきは僕が担当しています。歯みがきは最初のころはいやがっていましたが、心地よいポイントを見つけられたみたいで(笑)。最近は「歯みがきだよ」って言うと走ってきて自分からコロンと寝っ転がってくれるようになりました。

編集部 子ダホくんは現在2歳ですが、離乳食はどのように進めたのでしょうか?

ンダホ ツマホ(妻)は、料理をするのが好きで。それが趣味というか息抜きになると言ってくれているので、子どものごはん作りに関しては極力手を出さないように。食べさせる担当と、洗い物を担当しています。

離乳食時代にはペースト状にするのにブラウンのハンドブレンダーが大活躍でした!ハマりすぎて、一日中ゔぃ~んっていう音が家に鳴っていたくらい。たくさん作って、小分けにできるリッチェルのフリージングトレーに入れて冷凍しておいて、ツマホがいないときに僕があげたりとかしていましたね。

編集部 料理は作るより食べさせる担当とのことでしたが、子どもに食べさせるときの工夫があれば教えてください。

ンダホ とくに初めての食材のときは、うちの子の場合一口目を警戒するので、一口目が重要。一口目さえ通れば、あとは食べてくれることが多いんで、とにかくなんとかして一口目を食べさせようと。楽しませて、笑わせたりして「あ!口開いた!」と思った瞬間にスプーンを運びます。食べさせるときのコツはそうですね、笑わせながらやっていますね。

食事も遊びの延長! 楽しく、食べることが好きになるように

編集部 それでも「食べたくない!」というときはどうしていますか?

ンダホ あんまりいやがるときは無理して食べさせません。おなかがすくまでとにかく遊んでみたりとか。食べることがいやなことにならないように。食事も遊びの延長と考えて。でもそのおかげかいまは食べることが好きになってくれたので、やっててよかったかな、と思っています。

動画を見てくれている人はわかるかと思うんですが、わが家はごはんになるとドラを鳴らしていたんです(笑)。でも、鳴らすとごはんがもらえると思うようになって、子ダホがしょっちゅう鳴らしに行くようになっちゃって(笑)。結局、届かないところに隠したんですけど。でも、そういうのってかわいいですよね。

編集部 「ごはん食べたい」の合図になっちゃったんですね(笑)。でも、親としては、食べることが好きになってくれるとうれしいですね!

ンダホ そうですね。子どもの中で好評だと、自分でスプーンを持って食べだすので「あ、今日刺さったな」という手ごたえが。すぐにツマホに「自分で食べたよ!」って報告しに行きます(笑)。

ブロッコリーと丼ものが子ダホくんのお気に入りメニュー

トマトが好きな時期があって、そのときはトマトを混ぜておいたらなんでも食べてくれていました。最近はブロッコリーがブーム!ブロッコリーを先にあげて一口目を突破してからほかの食材に突入すると、苦手なものも食べてくれることが多いです。

あとは、白米だけだとあまり食べてくれないのでふりかけをまぶしたり、食が進まないときは丼ものが鉄板!なんでもごはんにかけると、自分でスプーンを持ってパクパク食べてくれます。

高校時代は牛乳は1日1ℓ!一気に身長が20cm伸びました

編集部 ンダホさんは身長が182cmと大きいですよね。ずっと背は高いほうでしたか?

ンダホ 父は178cm、母は152cmで、僕も生まれたときは2800g ぐらいでした。背の順で並ぶと前から4番目くらいになった時期も。それが中3から高校生くらいのときに一気に20cmくらい伸びて。いま考えると、高校で真剣に野球をやるようになって、学校や宿舎で、とにかくから揚げと米を山盛りで食べさせられて(笑)。それで大きくなったのかもしれないです。

あとは、牛乳が好きで、小学生くらいのときから、1日に1ℓの紙パック1本を一人で飲んでいました。

編集部 1日1ℓ!2歳の子ダホくんも牛乳は好きですか?

ンダホ 好きです!おやつは牛乳と干しいもが定番ですね。冷蔵庫を開けられないけどあるのはわかっているから、冷蔵庫をちょんちょん指でさして「干しいもと牛乳くれ」ってアピールしています(笑)。

編集部 かわいいですね~。子ダホくんと、ふだんはどんな遊びを楽しみますか?

ンダホ 時間があるときは公園に行ってず~っとすべり台!エンドレスですべってるので、落ちないかなとか、気が抜けません。

でも、僕が小さいときはどんくさかったけど、子ダホはすごい機敏なんですよね。仕事でアスレチック施設に行かせてもらったときとかに、小さい子でもできるアスレチックや遊び方をチェックしたりして。これいいなっていうものをネットで買って、遊ばせていたらバランス感覚がよくなったみたいで。おすすめです。

編集部 さすが!子ダホくんとの生活で、最近成長を感じたことはありますか?

ンダホ 運動能力が上がってきたことで、布団の周りを囲っていた柵を越えられるようになっちゃって。いままで朝5時とか6時に目が覚めても越えられないからあきらめてまた寝てくれていたのが、飛び越えられるようになったら、起きた瞬間からよーいスタート!おもちゃのところに全速力で走っていって、おもちゃを持ってカンカン鳴らして起こしに来たりとか。おかげで朝が早くなりました(笑)。

動画の編集は寝かしつけ後にやっているので、編集が遅くなれば遅くなるほど朝になって、寝る時間が短くなる。逆に集中するようになって、ある意味仕事にいい影響なのかもしれないです(笑)。

おすすめ!おうちでアスレチックアイテム

けんけんぱリング

「リングを部屋の中に隠して「○色持ってきて!」。探して持ってきたら、カラーコーンに輪投げ。運動にもなるし、色も覚えます」
BABY tree けんけんぱリング(28cm × 10 本セット)2,480円/TAM TAM Factory

バランスストーン

「大きさ、形もバラバラでバランス感覚を養いながら遊べます。ぶつかっても痛くない素材で、重ねて収納できるのもおすすめです」
Fungoal バランスストーン(6個セット) 6,470円/ラックス
次ページ > フィッシャーズ大好きキッズがンダホさんに質問!

ヘア&メイク/山下光理  取材・文/村上 歩 『Baby-mo2022-2023冬春号』の内容をウェブ用に再編集しています。※情報は掲載時のものです

Baby-mo〈ベビモ〉編集部

「Baby-mo(ベビモ)」は主婦の友社が運営する、妊娠・出産・育児の公式情報サイトです。妊娠期の不安、出産準備、赤ちゃんの成長、離乳食レシピ、産後の悩みまで。はじめてママ・パパに寄り添う情報を提供します。➤ 雑誌の最新号・バックナンバーはこちら 

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング