【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.08.25

産後の悩み

2人目が欲しいときの「おっぱい&生理再開」問題どうする?

2人目を考え始めると、気になることといえば「そういえばまだ、おっぱいあげてる」「そういえばまだ、生理がきてない」の2問題。ママの体の不思議をドクターに聞きました。

2人目が欲しいけど、体の準備はOK?

まだ飲んでるんですけど…“おっぱい問題”&まだこないんですけど…“生理再開問題”にドクターが答えます!

Q.子供がおっぱい大好き。でも2人目が欲しいんです!

生理があれば妊娠は可能。ただし妊娠は卒乳後がベター

一般的には、授乳をしていても産後5~6ケ月で排卵を抑制するプロラクチンの分泌量が低下して生理が再開するといわれています。排卵と生理があれば、授乳中でも妊娠は可能です。ただし授乳をしていると分泌されるホルモン「オキシトシン」には子宮収縮作用があるため、妊娠中の授乳には注意が必要です。万が一、切迫流産の傾向が見られたときに急いで卒乳するのでは、赤ちゃんが少しかわいそう。2人目の妊活を始めるなら、計画的におっぱいを卒業してからがおすすめです。

Q.卒乳しないと妊娠できませんか?

卒乳しなくても、生理が再開していなくても妊娠可能なことも

「授乳中は生理がこないから妊娠できない」という話は、半分本当で半分ウソ。産後、赤ちゃんがおっぱいを吸うと分泌される「プロラクチン」というホルモンに、排卵を抑える作用があるため、産後しばらくは生理がこないのです。ただし分泌されるプロラクチンの量には個人差があり、授乳の頻度、長さ、夜間に授乳しているかどうかによってもかわってきます。そのため授乳をしていても産後5~6ケ月で生理が再開する人もいて、この場合は妊娠可能です。また、産後初めての排卵で妊娠し、生理が一度もこないまま妊娠するケースもあります。

Q.2人目ができたら授乳をやめないとダメ?

おなかの赤ちゃんと上の子の状態を見て判断を

妊娠したら上の子の授乳をやめなくてはいけないかどうかは、ドクターの間でも意見が分かれるところです。授乳をやめたほうがいいという根拠は、授乳していると、プロラクチンのほかに分泌される「オキシトシン」というホルモン。オキシトシンには子宮収縮作用があるため、流産や早産につながる危険性があるといわれています。一方、母乳育児は赤ちゃんの心理的発達にとてもいいこともわかってきており、妊娠中でも無理にやめなくてもOKというドクターもいます。かかりつけの医師と、上の子の状況と相談して判断しましょう。

Q.1歳8ケ月で授乳中。生理がまだきません。卒乳したらくるの?

卒乳すると、90%の人が6週間以内に生理が再開

授乳をしていると分泌されるプロラクチンというホルモンには排卵を抑える作用があります。授乳をしていてもプロラクチンの分泌量は少しずつ減っていき、産後1年以内に生理が再開する人が多いのですが、「授乳をしている間じゅう、生理がこない」という人も。これは、プロラクチンの量に個人差があるのと、頻回授乳やホルモンが多く分泌される夜間に授乳をしていると起こりえます。この場合は、卒乳するのがベター。授乳をやめると、6週間以内に90%以上の人が排卵が起こり、生理が再開します。

2人目を考え始めたら、おっぱいは計画的に卒業したい

赤ちゃんがおっぱいを吸うと、ママからは「プロラクチン」と「オキシトシン」という2つのホルモンが分泌されます。

プロラクチンは排卵を起こしにくくする作用があります。産後の生理再開は個人差があり、産後半年くらいで再開する人もいれば、母乳をあげている間はプロラクチンがたくさん分泌されて、1年半たっても生理が再開しない人もいます。

また、オキシトシンには子宮を収縮させる作用があり、新たに妊娠した場合、切迫流産や切迫早産につながる可能性があります。妊娠中の授乳は、ドクターの中には「妊娠中でもおなかが張らなければ大丈夫」という意見もあります。ただ、切迫流産や切迫早産の可能性があった場合に急いで卒乳をするのは、ママにとっても赤ちゃんにとっても負担。そうならないためにも、2人目の妊活に入る前に計画的に卒乳するのがおすすめです。

「プロラクチン」と「オキシトシン」は、産後のママが赤ちゃんにおっぱいを吸われることで多く出るホルモンなので、2人目の妊娠経過の妨げになることも。

生理再開&おっぱい問題 先輩ママはどうしてた?

1歳で卒乳。4ケ月後に2人目妊娠(Kさん・39歳)

1人目を出産したのが38歳のとき、年齢的に2人目は早めに欲しいと思っていたので、1歳になるのと同時に卒乳しました。誕生日の1週間ほど前から「1歳になったらおっぱいバイバイしようね」と娘に話し、誕生日の日の昼間に最後のおっぱいをあげました。夜はいつもおっぱいで寝ていたのですが、その日は抱っこひもで寝かしつけ。夜中に2度起きたのですが、麦茶を飲ませてトントンしたら、泣きながら眠ってくれました。次の日も同じ感じ。3日目は、朝までぐっずり。1歳でまだおっぱいに執着が出ていなかったためか、あっさり卒乳できたのだと思います。4ケ月後に2人目の妊娠が判明。来月出産です。おっぱいをやめて、朝まで起きずに寝てくれるようになったので、私も夜ぐっすり眠れて助かっています。

2人目ができて卒乳。へとへとの5日間でした(Aさん・32歳)

生理が再開したのは産後6ケ月。でも1歳8カ月までおっぱいを飲んでいました。2人目を妊娠したので卒乳を決意。昼間は飲んでいなかったのですが、夜はおっぱいナシでは眠れなかった息子。夜中に「おっぱい~!」と泣いてかわいそうで、1日目はあげてしまいました。2日目の夜、粘っておっぱいをあげずにいたら、泣きながら「おっぱい、ほしい!」と初めての2語文まで飛び出し、おっぱいへの情熱(?)を感じました。でもおなかの赤ちゃんに何かあってはいけないと思い、40分くらい歌を歌ってあげたら、なんとか就寝。3日目、4日目も心を鬼にしておっぱいをあげず、5日目にようやく夜中におきても泣かずに寝てくれるように。息子もかわいそうだったし、私も大変な5日間。もう少し早く卒乳しておけばよかったかなと、少し後悔しています。

2人目妊娠中も、産後も上の子がずーっとおっぱい!(Mさん・35歳)

1歳7カ月ごろ、卒乳に成功。その2か月後に2人目の妊娠が発覚すると、上の子が情緒不安定になり、私や保育園の先生のおっぱいをさわるようになりました。それ以来、出ないおっぱいを飲み続け、産科の先生に相談したところ「やめたほうがいいけれど、おなかが張らなければ大丈夫」と言われ、結局ずーっと飲んでいます、なんと、2人目が生まれてからも! むし歯やかぜがうつるのはこわいので、右は上の子、左は下の子と決めて飲ませています。
ちょっと変わっていますが、おっぱいが上の子の精神安定剤になっているようなので、無理してやめさせることもないかな…と思っています。今、上の子が3歳3ケ月、下の子が10ケ月ですが、もしかしたら下の子のほうが卒乳が早かったりして⁉

イラスト/花くまゆうさく 『Baby-mo2017年秋冬号』の内容をウェブ掲載のため再編集しています

【監修】 天神 尚子 三鷹レディースクリニック 院長

日本医科大学付属病院、同大学産婦人科を経て、2004年に現クリニックを開院。年齢によって異なる女性のライフステージを考慮した治療を行っています。2人の子育てをした経験からくるアドバイスは頼りになると評判です。

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング