妊娠生活, 妊娠・出産

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【妊娠39週5日/予定日まで2日】予定日に生まれてくる子は全体の約5%

【赤ちゃん】半数が予定日よりも早く生まれる

出産予定日ちょうどに生まれてくる子は全体の5%ほど。予定日までにすでに生まれている赤ちゃんが約半数。予定日を迎えてもまだまだ約半数の赤ちゃんはおなかの中にいます。

産院の方針にもよりますが、41週に入ると、人工的にお産を誘発するケースが多くなります。42週になると胎盤の機能が落ちてくるため、それまでには産むことになります。

【ママ】たくさん歩こう!

「お産の始まりはいつ?」「破水する?」「陣痛はどんな感じ?」と、初産のママは特にドキドキしていることでしょう。「まだなの?」「兆候は?」と周囲からさんざん言われ、早く産んでしまいたい!と思っている人も多いのでは?

赤ちゃんは今、「いつ生まれようかな~」と様子を見ているのかもしれません。ママができることはよく歩くこと。できれば誰かに付き添ってもらい、近所を散歩しましょう。階段の上り下りも陣痛促進に効果的です。

▶次の日を見る 【妊娠39週6日/予定日まで1日】明日は予定日です
◀前の日を見る 【妊娠39週4日/予定日まで3日】「いきみのがし」を意識しておいて

【監修】 鮫島 浩二 さめじまボンディングクリニック

東京医科大学卒業後、東京警察病院、木野産婦人科医院などをへて、2006年さめじまボンディングクリニック開院。妊婦さん自身が主体になるお産を実践。また、母と子、父と子、そして妊婦さんどうしの絆づくりを支援する日々。著書にベストセラー『わたしがあなたを選びました』(主婦の友社)。3男の父。

編集部ピックアップ

  • ベビモAWARD1位!いま注目の〈赤ちゃん腸活〉に「ママ&キッズ ベビーオリゴ®」が選ばれる理由とは?

    PR ベビモAWARD1位!いま注目の〈赤ちゃん腸活〉に「ママ&キッズ ベビーオリゴ®」が選ばれる理由とは?

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

    日本の子どもの腸内細菌はアジアで最も多様性が低い!赤ちゃんの腸活、今すぐやるべきはコレ!

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!