【ベビモ】はじめてママ・パパの悩みを解決

検索

menu

カテゴリー一覧

FOLLOW US!

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • Tiktok
menu

MENU

会員登録
menu

2021.10.16

妊娠中のトラブル

【妊婦の風邪】胎児への影響は?薬は飲んでもいい?風邪じゃないケースにも注意【産婦人科医監修】

どんなに手洗いやうがいをこまめにしていても、また冬だけでなく暖かい季節であっても、ウイルスに感染して風邪を引いてしまうことがあります。万一、妊娠中に風邪を引いてしまってもあわてないように、おなかの赤ちゃんへの影響や受診のタイミング、治し方などについて押さえておきましょう。

妊娠中は風邪にかかりやすくなる?

妊娠すると、ウイルスに対抗する細胞性免疫が低下してしまい、風邪にかかりやすいと言われています。本来、風邪は鼻水、鼻づまり、くしゃみなど、いわゆる感冒症状がメイン。慢性化する人は少なく、発熱があったとしても微熱程度で、ゆっくり休養すれば2~3日で治ることがほとんどです。
妊婦 風邪0~2歳の赤ちゃんをもつママ100人にアンケートをとったところ、「妊娠中に風邪を引いたことがある」と答えた人は全体の約4割以上という結果に。

妊娠中に風邪にかかった先輩ママの体験談

妊娠8ヶ月のとき、風邪をひいていた夫からうつされました。夜も眠れないほどのせきが3週間ほど続いて、本当に大変でした。医師には、せきをしても赤ちゃんには影響ないと言われましたが、治るまではとても心配でした。せきをするたびに尿もれするのもつらかった・・・。(K・Wさん)

寒さが続く2月ごろ、妊娠9ヶ月のときに鼻風邪をひき、ひどいくしゃみであばら骨にヒビが入ってしまいました。3日ほど激痛で眠れず、おさまるまでは大変でした。臨月だったので、出産までに治ることを願うばかり。結果、お産が遅れたため、出産前に完治。(J・Sさん)

妊娠4ヶ月でちょうどつわりの時期に風邪に・・・。つわりのせいで何も食べられず、水分さえとることができず、4日間も寝っぱなし。夫がいろいろ世話してくれたのが、唯一うれしかったな。その後は「疲れたらすぐに休む」をモットーに、無事過ごすことができました。(A・Fさん)

病院を受診するべきタイミングは?

妊婦 風邪 受診「体調がおかしいな」と思った時点で、早めに産科を受診するのがベストです。症状が軽ければ、2〜3日安静にして様子を見てもOK。37度くらいの微熱であれば、基本的に心配はいらないので、栄養をとってゆっくり休んで。

ただし、妊娠中は抵抗力が落ちているため、風邪が長引いたり、また妊娠初期などはつわりで十分な栄養がとれていないこともあり、風邪が悪化してしまうことがあります。

なお、38度以上の高熱が続くような場合は、風邪ではなくインフルエンザやほかの感染症にかかっている可能性もあります。早めに受診するようにしてください。

妊婦が風邪を引いたときの胎児への影響は?

「自分が風邪を引くと、おなかの赤ちゃんも具合が悪くなってしまうのでは?」と考える妊婦さんもいるようですが、基本的に妊婦さんが風邪を引くことによって、おなかの赤ちゃんに悪影響が出ることはありません。

風邪ウイルスが胎盤を通って胎児に影響を与えることはないので、軽度の風邪ならそれほど心配することはないでしょう。

妊婦が気をつけたいのは「細菌感染」による風邪

風邪にはウイルス性と細菌性のものがありますが、細菌感染を起こすと症状が長引き、重症化することがあります。症状が1週間以上続く場合は、細菌感染を起こしている可能性が大。

細菌感染によって上気道炎や気管支炎を起こすと、発熱やのどの痛み、せき、たんなどの症状が加わります。

その場合は、ウイルスではなく細菌のみを殺すための抗生物質を処方します。また細菌に感染していなくても、ウイルスの残骸が体内に残ってアレルギー反応を起こし、なんらかの症状が出る場合も。

風邪と症状が似ている「母子感染ウイルス」にも注意

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスに感染すると、風邪と似た症状が出ることがあります。時間とともに症状はおさまりますが、こわいのはそれで終わりではないこと。

特に皮疹が出た場合は要注意。これらのウイルスは母子感染を起こすので、まれに赤ちゃんに先天的な奇形を引き起こすこともあります。異変を感じたら、必ず医師の診断を受けて。
次ページ > 妊娠中の風邪の対処法

イラスト/秋野純子 『Pre-mo(プレモ)』の内容をウェブ掲載のため再編集しています。※情報は掲載時のものです

【監修】 木下 智恵 成城木下病院

2001年、横浜市立大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科、順天堂大学医学部産婦人科勤務を経て2005年より現職に。専門は周産期学のほか、婦人科腫瘍、不妊症、月経異常。元気で気さくな1男2女のママドクターです。成城木下病院

SHARE

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連する記事

ランキング