赤ちゃん・育児, 成長・発育

〈2歳〉どうしても1日中、テレビをつけっぱなしにしてしまう…。ラジオならまだいい?発達脳科学者ママは絶対こうする!

〈2歳〉どうしても1日中、テレビをつけっぱなしにしてしまう…。ラジオならまだいい?発達脳科学者ママは絶対こうする!

観たい番組があるわけではないけどなんとなくテレビがつけっぱなしになっている、という家庭は多いのではないでしょうか?子どもの脳に〈テレビつけっぱなし〉が及ぼす影響について、小児科医で発達脳科学者の成田奈緒子先生に聞きました。

テレビの音は五感の育ちを奪います

テレビの音と映像はとても刺激が強いので、子どもはあっという間に目も心も奪われます。

ほかの音は聞こえなくなるし、遊びに集中することもできません。

五感もテレビに奪われるので、夕飯のにおいも、料理の味も感じません。つけっぱなしはやめましょう。

ラジオならいいのか?

そんなに単純なことではありません。完全にBGMになって気にならない子もいるかもしれませんが、耳が鋭敏な子には騒音と感じる可能性もあります。

幼い子どもがずっと家にいる時期は、そんなに長くありません。少しだけテレビをがまんしてみませんか?

静かな室内にいるのは、慣れると案外いいものですよ。

▶次の話 〈2歳〉食事中に食べ物を投げる。しかってもやめない。どうすれば?発達脳科学者ママは迷わずこうする!

編集部ピックアップ

  • 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

    PR 「体にいいこと」が、いつの間にか負担になっていた!?【妊活女子のリアル座談会】

  • 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

    PR 妊娠できる?妊活の不安は“知る”ことで軽くなる。専門医に聞く「膣内フローラ」と妊娠の関係

  • 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

    PR 0歳から使える「こどもNISA」って何?毎月いくら必要?ママ・パパが気になる疑問に答えます!

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

    PR 「第二子がなかなか授からない」年齢のせい?【2人目不妊】についてドクターが解説。体験談も参考に

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方