赤ちゃん・育児, お出かけ・イベント

子ども連れの旅行やお出かけにおすすめの持ち物12選!実際にあってよかった神アイテムとは

子ども連れの旅行やお出かけにおすすめの持ち物12選!実際にあってよかった神アイテムとは


おすすめの持ち物!移動編

赤ちゃんにとって、車や電車、飛行機などでの長時間移動は退屈だったり、体に負担がかかったりすることも。快適に過ごすためのお守り的な神アイテムをピックアップ!

なめらかで飲みやすいジュレ「和光堂 1歳からのMYジュレドリンク」

和光堂 1歳からのMYジュレドリンク


外出先でも、赤ちゃんが自分で飲みやすい飲み口つきパウチ仕様。
左:1歳からのMYジュレドリンク りんご100、 右:1/2食分の野菜&くだもの ぶどう味(各70g)オープン価格/アサヒグループ食品

神Point
・持ち運びに便利な飲み切りサイズ
・おいしく飲みながら栄養も摂取できる

「息子は飛行機で耳が痛くなることがあるので、耳抜き対策に持参するように。パウチタイプでこぼす心配がなく、しかも栄養もとれるし、飲み切りサイズと、いいことづくしです♡」ともみさん&碧燈くん(1歳7カ月)

相棒的な存在は旅先でもいっしょ「おもちゃ」

おもちゃ


神Point
・お気に入りのものなら安心感あり
・新しいものなら好奇心を刺激!

「娘の神おもちゃはオーボール。手で持つ以外にガーゼハンカチを出し入れしたり、車のサンシェードにぶら下げて引っ張ったり、複数の遊び方ができるので、別のおもちゃいらずです」ひろさん&みつきちゃん(7カ月)

かさばらないミニサイズがベスト「絵本」

絵本


神Point
・静かに集中して遊んでくれる
・親子コミュニケーションもはかれる

「しかけ絵本がお気に入りですが、なかでも『つくろう! くだものサラダ』が大好き。自分でページをめくったり動かしたりして楽しんでくれるので、大人は運転に集中できます」吉澤晴香さん&星那ちゃん(1歳3カ月)

ぐずったときの救世主!「タブレット」


神Point
・1台で多様な楽しみ方ができる
・スマホよりも大画面で見やすい

「『動き回りたいけど、動き回れない』といった、新幹線や特急電車での長時間の移動限定で、タブレットを活用。Wi-Fi環境がなくても遊べる子ども用のゲームを楽しんでいます」ICHIKAママさん&いちかくん(1歳10カ月)