子宝運のご利益があるお寺や神社を厳選ピックアップ。心静かに手をあわせれば、不思議とスッキリとした気持ちに。お休みの日を利用して、旅行がてら夫婦で子宝スポットへ出かけてみませんか?
※ここに掲載されている施設の内容は2026年6月現在の情報となります。詳細につきましては、各施設までお問い合わせください。
日本の三大「子授け・子育て」地蔵尊で有名なお寺
高勝寺(栃木県下都賀郡)
山全体が船の形をしているところより「岩船山」といわれており、本堂のあるほうが船の先の方、賽の河原のあるほうが後方で、その中間に仁王門があります。高勝寺のご本尊は死者をあたたかく懐に抱いてくれると同時に、子授け、子育て、安産の地蔵尊である「生身の地蔵」。
このご利益にあやかるため、子に恵まれない夫婦がたくさん祈願に訪れます。徳川家光の側室・お楽の方も岩船地蔵を信仰していたという長い歴史があり、遠方から子宝祈願に訪れる人も。願いが叶ったら、地蔵参りをする習わしがあります。


子授け護摩があり、奥の院の女性地蔵、山上の男性地蔵の両方をお参りし、護摩堂で祈願すると願いが叶うといわれています。また、子授け守もあり。

ペアでもちたい子授け、子育て、安産の地蔵尊のお守り
高勝寺
住所:
栃木県下都賀郡岩舟町静3
電話:
0282-55-2014
アクセス:
JR両毛線「岩舟駅」正面当山山門より徒歩約20分
公式HP:https://www.iwafunesan.com/
企画:サンワードメディア




