基礎知識

【妊娠超初期】「これって妊娠?」0~16週の自覚症状と過ごし方を週数ごとにドクターが解説

妊娠超初期

●体の変化

つわりの症状が出始めます
多くの人につわりの症状が出てきます。子宮は握りこぶし大くらいの大きさに。ホルモンの影響で気分の浮き沈みが出てくる人も。

◎おなかの赤ちゃん

手指やつめが形成されます
10週には頭殿長が3~4cmくらいに。手指やつめも形成され、しだいに人間らしい姿に。胎盤の形成も始まります。

関連記事→【妊娠超初期】おなかの赤ちゃんのために気をつけたいこと4選/医師監修

11~12週ごろ

●どんな時期?

流産の心配は減ります
心拍が確認され、10~12週を迎えるころには、流産の可能性はグンと減ってきます。妊娠している実感がわいてくる時期です。

●体の変化

引き続きつわりの症状が
つわりの症状が続いている人が多いでしょう。頻尿や便秘、おりものがふえるなど、体調の変化が続きます。

◎おなかの赤ちゃん

しだいに人間らしい姿に
「胎芽」から「胎児」と呼ばれるようになります。12週には頭殿長は5~6cmに。排泄機能が充実し、皮膚の諸感覚も生まれます。

13~16週ごろ

●どんな時期?

いよいよ胎盤が完成します
14週ごろから胎盤は完成に近づき、16週ごろに完成されます。16週からは安定期となり、心身ともに安定してくるでしょう。

●体の変化

おなかがふっくらしてきます
おなかが少しだけふっくらしてきます。つわりが落ち着き、食欲も回復。基礎体温も下がってくるので、熱っぽさやだるさがとれます。

◎おなかの赤ちゃん

ぐんぐん成長しています
15週にはレモン1個くらいの大きさに。母体から栄養をもらう臍帯(へその緒)も太くなります。18週ごろから胎動を感じる人も。

あかほし卒業生の妊娠超初期体験談

いつもの「生理前のイライラ」がなかった

妊娠した月は、生理前のイライラがなし。生理予定日の4~5日前からとても眠くて、食へのこだわりが強くなりました(埼玉県・めごちさん)

4週ごろから胃がムカムカ

体外受精で移植後からホルモン剤を服用していたので、4週ごろから副作用かつわりかわからないけれど、胃がムカムカしてました(徳島県・きららさん)

おなかに「重み」、違和感がありました

生理予定日の3日前から、おなかに重みというか、軽い筋肉痛というか“違和感”が。普段の生理前にはない感覚でした(長野県・ヒイラギさん)

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
・「眠いだるい」「胸が張る」は“妊娠超初期”のサイン?読者アンケートからリアルな症状と体験談を公開!
・【妊娠がわかった!超初期】無事出産した妊活卒業生たちが気をつけていたのは?生活注意リスト書き出してみた
・【白鳥久美子さん】妊娠超初期の摩訶不思議体験を大告白!コロナ感染からの妊活でママに!

\あかほし会員にプレゼント♡//

Ayaさん

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
●Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

【院長】 天神 尚子 三鷹レディースクリニック

三鷹レディースクリニック院長。
日本産婦人科学会認定医。日本医科大学医学部卒業。同大学産婦人科学講師、東京都教職員互助会三楽病院産婦人科科長を経て、2004年にクリニックを開院。 http://www.mitaka-ladies.com/

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】