体験談

【かじえりさん妊活記】妊活をお休みしたら、まさかの妊娠!2人目妊活もスタートしました〈後編〉

梶 恵理子さん

8回目のタイミング法のあと、心が悲鳴を上げた

日頃からストレスコントロールに励んでいた私でも、予期せず強いストレスを感じるできごとがありました。それは、タイミング法を試して「妊娠を期待したときにかぎってダメだった」とき。

タイミング法に何度もトライしていると、体温などの初期症状で「これは妊娠しているかも!?」という状況がなんとなくわかってくるんですよね。期待しちゃうとダメだったときにつらいから、なるべく期待しないように心がけていたけれど、それでも期待しちゃうときがあって。でも、結局は生理が遅れてやってきて、「あぁ、やっぱりダメだったか…」となっていたわけです。

この「期待して、どん底に落とされる」という感じがとにかくしんどくて、相当なストレスがかかっていたと思います。

今でも忘れられないのは、8回目のタイミング法を終えたあとのこと。自覚はなかったのですが、どうやら、私からどよ~んと暗いオーラが出ていたようなんです。仕事柄、いつもメイクをしっかりしていたし、明るく振る舞っていたつもりですが、様子の違う私に気づいた夫が、「散歩にでも行こうよ!」と外に連れ出してくれました。

心地いい風に吹かれながら、たわいもない話をしつつ夫と一緒に歩いていると、それまで蓋をしていた感情が溢れ出てきて…。タイミング法に何度もトライしても思うような結果が出ないことへの焦りや不安、不甲斐なさなど、そこで全て吐き出すことができたんです。夫は決して根掘り葉掘り聞いてきたわけじゃないのに、いつの間にか話せちゃった自分がいました。

このとき、仕事で忙しくても私の機微に気づいてくれてさり気なくサポートしてくれた夫に、改めて感謝の気持ちでいっぱいになったし、「夫婦っていいな」と思いましたね。

妊活をお休みしよう!そう決めたら

ちなみに、私はこの時点ではまだタイミング法の段階だったので、もしタイミング法がダメだったら、人工授精、体外受精とステップアップしていくつもりでした。まだ妊娠のためにできることがある状況だったので、子どもがいない人生はそこまで明確に考えていませんでした。ただ、もしそうなったとしたら、ペットを迎えて楽しく暮らしていこうかな、とうっすら考えていました。

そんなこともあって、想像以上に私自身が妊活に疲弊していたことがわかり、夫と相談して、「妊活はいったんお休みしよう」と決めました。そう決めた少しあとに、なんと妊娠していることがわかったんです!

妊娠検査薬でチェックしたとき、これまでと違って一瞬で陽性の線が出たのですが、そのときはふたりで号泣!それまで検査薬でチェックしたときは時間を置いてみたり、角度を変えて何度も確認したりして「あぁ、今回もダメか」と落ち込んでいたので、そんな思い出も蘇ってきて、なおさらうれしい気持ちが溢れ出しました。

梶 恵理子さん
妊娠中には夫婦でのマタニティフォトも撮影しました。カジュアルなニット&デニムのリンクコーデで、ナチュラルな雰囲気に。

次のページ>> 2人目妊活、始めました

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】