体験談

タイミング法→人工授精→体外受精へ。担げるゲンは担ぎまくる!推し活も楽しみながら【わたしの妊活体験談】

妊活体験談

妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』に届いたうれしい妊娠報告のお便りのなかから、今回は、転院して赤ちゃんを授かったさちさん(32歳)の体験談をご紹介します。

前の話読む>> 「セックスをバンバンしなさい!」と言われびっくり。この先生にはついていけない…転院を決意して【わたしの妊活体験談】

人工授精を繰り返すよりもステップアップを決断

結果が出ないまま、排卵するようになったころ、こちらから希望して人工授精をしてみましたが、それも妊娠に至りませんでした。

関連記事→〈人工授精Q&A〉6回トライして妊娠にいたらなかった場合は次のステップへ【医師アドバイス】

妊娠率もそれほど高くなく、助成金が出ない人工授精を繰り返すより、「自分の年齢なら体外受精を数回行うほうが、結果的にはいいのでは?」と考えるようになり、体外受精にステップアップ。自然周期で採卵し、1個だけとれたものを新鮮胚移植したのですが、やはり妊娠しませんでした。

妊娠中の貧血

次は排卵誘発剤を使って採卵。でも、前回の採卵の影響か、その周期ではうまく排卵しなかったため、キャンセルに。治療を休むかどうか聞かれましたが、排卵誘発剤をふやして治療を進めてもらうことにし、次の周期に無麻酔で採卵すると、6個とれました。ただ、卵胞のいくつかが卵巣のかなり奥にあったためか、とても痛みが強かったです。

数週間は思い出しては涙が出るほどで、「今度こそ妊娠したい」と思いました。その思いが通じたのか、6個のうち4個が胚盤胞まで成長してくれ、希望を持ってグレードAA の胚盤胞を移植しました。でも、妊娠判定は陰性。いちばん状態のよい胚盤胞を戻して妊娠しなかったので、それまでにないくらいに気持ちが落ち込みました。

一度立ち止まってERA(子宮内膜着床能)検査を受けたほうがいいのか悩み、院長に相談したところ、必要ないと言ってもらえたので、気持ちを切りかえて、また胚盤胞移植を再開。3回目の体外受精で陽性判定が出ました。

関連記事→〈体外受精Q&A〉初めてでも安心!培養~胚移植まで全部教えます【不妊治療専門医監修】

次のページ>> あのとき転院して大正解!

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】