不妊治療

産後から夫がEDに。二人目が欲しいのにセックスできないなんて…そんなときに提案された治療法で【授かり体験談】

男性妊活

【ドクターアドバイス】性交障害と不妊治療は分けて考えることが大切

S・Kさんには、「まず、性交障害と不妊治療は違う観点で考えましょう」とお話ししました。性交障害は改善するまでに時間がかかり、心理的なストレスがかかるとさらに悪化してしまいます。

それに対して、不妊治療は妊娠というゴールがあるので、どうしても早く妊娠したいと思うのが普通です。結果を早く求めたい不妊治療をする中で性交障害を改善しようとしても、うまくセックスできない=妊娠できないということから、男性にとっては大きなプレッシャーになってしまいます。

その結果、セックス自体ができなくなる、という悪循環に陥ることが少なくありません。

関連記事→【専門医監修】乏精子症、精索静脈瘤…精液検査で問題が見つかったら?勃起しない&射精できない場合はどうする?

妊活カップル

夫の精液検査には問題がなかったので、セックスにこだわらず、人工授精にとり組むことを提案しました。それによって男性側のセックスへのプレッシャーを緩和しようというのが狙いです。

そのうえで、もし、チャンスがあれば、人工授精を行いながらタイミングをとってみてくださいと話しました。人工授精3回目で妊娠しなかったときには、体外受精という選択肢の提案も行いました。

ただし、治療方法を決めるのは、あくまで患者さんご自身です。納得して選択いただけるよう、妊娠率やスケジュール、費用などについて、きちんとご説明するようにしています。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
・人工授精で妊娠→流産→人工授精に6回トライ。妊活にストレスを感じるように〈ドクターアドバイス〉
・挿入・射精しないセックスでも気持ちよくなれるの?今夜から実践したい〈妊活中のセックス3カ条〉
・ショックを受けて倒れるかも…検査の結果、男性のものがゼロだった場合はどうすればいい?【男性妊活】

\あかほし会員にプレゼント♡//

横山由依

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

【副院長】 大野田章代 おおのたウィメンズクリニック埼玉大宮

おおのたウィメンズクリニック埼玉大宮副院長。東京慈恵会医科大外卒業後、同大学附属病院、国立成育医療研究センター、獨協医科大学埼玉医療センターなどをへて、2022年4月より現職。
日本産科婦人科学会専門医・女性のヘルスケアアドバイザー、日本周産期新生児学会周産期専門医、FMF認定超音波医、日本女性医学会女性ヘルスケア専門医、母性内科学会母性内科診療プロバイダー。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】