不妊治療

はじめての精液検査は戸惑い&不安でいっぱい!【人気パパブロガーリアル体験談】

はじめての精液検査は戸惑い&不安でいっぱい!【人気パパブロガーリアル体験談】


「この頃、なにげなく病院にかかっただけって思っていたのに、あっという間に本格的な治療になってきて少しビビりました」(トンさん)

→→
【精液検査の体験記②】なんだかんだで採精室にワクワク!へ続く

精液検査の正常値って?


(WHO基準)

この数字は、セックスをして自然に子どもを授かる場合の最低限の基準値。下回っても妊娠できないわけではありませんが、可能性は低くなります。


編集部より

女性の検査にくらべれば、男性の精液検査は痛くもないし…、と考えがちですが、女性が思うよりも「精液を検査される」ということが、男性にとってはデリケートな部分で不安になる。ということをあらためて感じるエピソードでした。

次回はクリニックでの精液検査についてトンさんのレポートをご紹介します。自宅とはまた違った環境での採精、どうなるのか必読です!

⇒⇒「精子を病院で検査した話」続きはこちら

〈あわせて読みたい記事〉
・〈男性の検査〉拒否る夫たちが検査を受けるまでエピソード集
・初めての男性の検査。容器を渡され採精室に入った夫は…【胚培養士ミズイロ】
・ショック!精液検査の結果、医師から治療を進められ…。自然妊娠は無理ってこと?【ドクター解説】

\あかほし会員にプレゼント♡//

菊地亜美

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

トン(育休男子)@ton_father パパブロガー

病院指導のタイミング法、人工授精と不妊治療を進めているさなかに、妻の姉が難病ASLに。介護と不妊治療を両立しながら体外受精で男児を授かります。その後、トンさんは育休を取得。育児の様子を記録したアメーバブログは大人気です。男性目線で描かれる不妊治療、育児が参考になります。
ブログ「それいけ!育休男子」https://ameblo.jp/ton2019/
Instagram @ton_father https://ameblo.jp/ton2019/

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】