


太ったせいで「おめでた?」と聞かれる。悲しくなります
厚川コーチ 「傷つく言葉を笑ってかわす」なんて、大人の対応だと私は思いますよ。
さえさん 相手は何も知らないので、悪気はないんです。
でも私は、顔で笑いながら、心では傷ついたりイライラしたりしている。それがイヤで、もっと前向きな考え方ができたらいいなって思うんですが…
厚川コーチ そう思えるのはとても理性的でステキです。
でも、 さえさんは実際に傷ついていますよね。うそのない気持ちを伝えたことはありますか?
さえさん 妊活中であることは言いたくないので、笑うことで「それ以上話さないで」のオーラを送っている感じ。逃げているんですよね。
厚川コーチ それはさえさんにとって、いいこと?それとも、悪いこと?
さえさん 半々かな。身を守るために逃げている感じなので。
厚川コーチ 「逃げる」というより、「自分の尊厳を守っている」と考えてるみると、笑うことで「この先には入ってこないで」と、さわやかに主張しているともいえますよね?
ただ問題は、そこに気づいてくれない人が多いことですね。
さえさん そうですね、伝わりません。




