体験談, 妊活ライフ

もしかして浮気!?最近帰りが遅く、帰宅後すぐにシャワーを浴びる夫。あきれた理由とは?/とにかく夫の顔を見るだけでイライラする/出ていかないなら私が…!【夫婦のタバコ問題100人調査】

もしかして浮気!?最近帰りが遅く、帰宅後すぐにシャワーを浴びる夫。あきれた理由とは?/とにかく夫の顔を見るだけでイライラする/出ていかないなら私が…!【夫婦のタバコ問題100人調査】

夫がタバコをやめたタイミングを聞いてみました。

なんと!「やめられなかった」が圧倒的に多く、半数以上を占めています。
まぁ、考えてみると「赤ちゃんのためにやめるぞ!」と思っているのなら、妊活の時点ですでにやめることができているはず…。

そして、妊娠発覚後、出産後、との回答が集まりました。お腹の中の赤ちゃんの写真や、実際に生まれてきた赤ちゃんの姿を見て、「父親になった」という自覚が芽生えたのかもしれませんね。

注目したいのが、なんと8%が「妊娠・出産に関係なく、タバコ代の値上がりでやめた」と答えている点。妻の訴えよりも、子どもの誕生よりもインパクトが強い値上げ。なんだか複雑な気分になりますね…。

なんでそうなる!?「妊活中の夫のタバコ」エピソード

さて、今回のアンケートでは、妊活中の夫のタバコに関するさまざまなエピソードも寄せられました。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】