体験談

丸山桂里奈さん「高齢だし、常に心配でした」妊活女性をお招きしたトークイベントで明かした妊活中の不安

丸山桂里奈さん「高齢だし、常に心配でした」妊活女性をお招きしたトークイベントで明かした妊活中の不安

Q 妊活中に桂里奈さんと本並さんはどんな検査を受けましたか?

本並さんのメンズ検査はもちろん、わたしもひと通り検査しました!

本並さんは精子の運動量を調べる検査です。私は卵子がどのくらい元気かという検査(※編集部注:AMH検査)と、あとなんか、通過させるやつあるじゃないですか(※編集部注:通水検査や卵管造影検査)。

あれ、めっちゃ痛くないですか?私は通過してたんですけどあれは痛かったです。あと、婦人科でこれは検査したほうがいいという基本的なものは全部受けました。

異常はなかったけど、37歳で高齢だと言われたので、検査では大丈夫だけどどうなのかな?というのは常に心配でした。基本的な検査は全部受けましたね。

関連記事:不妊治療の検査は痛い?辛い?不妊治療専門医がアドバイス

選手時代から「かかりつけ」の医師に妊活もサポートしてもらいました

あとはしょっちゅう、婦人科に行ってました。

排卵検査薬も使っていたんですけど、実際の卵子の様子を見てもらおうと病院もすぐにいくようにしてました。検査薬を使っても心配になっちゃうので、ひとりで考えるよりすぐ病院に行って検査や診察をしてもらって、いつ排卵しそうって確認してもらってました。

選手時代からのかかりつけの婦人科医に妊活中も診てもらってたので、いつもの先生と話すだけでも気持ち的にラクだったというのもあるんですけど。

いつもの先生と予定が合わなくて、初めましての先生だったときに、態度が冷たく感じて落ち込んだこともあったので… 自分と相性がいいドクターを見つけるのもすごく大事だなと思いましたね。

文/佐藤真紀

\丸山桂里奈さん本並健治さん夫婦が表紙/

『赤ちゃんが欲しい 妊活100問100答』は、いまならkindle unlimitedで¥0で読めます!!

電子書籍をチェック⇒Amazon kindle unlimited

あわせて読みたい記事
●丸山桂里奈さんの妊活/妊娠を伝えたとき、本並さんは?出生前診断は受けましたか?
●家族の健康管理は桂里奈さん主導でまず健診!「56歳の本並さんには…」

赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】