体験談

【看護師さんのぶっちゃけトーク】妊活しづらい職業上位!?夜勤ありで土日も出勤。夫との時間は皆無?みんなどうしてた?

【看護師さんのぶっちゃけトーク】妊活しづらい職業上位!?夜勤ありで土日も出勤。夫との時間は皆無?みんなどうしてた?

Aさん:注意というより、失敗談みたいな感じですけど。注入してすぐに動いてしまったことがあって…。注入した精子がたくさん流れ出て、やってしまった!と(笑)。

Cさん:わかります!ふつうにタイミングをとったときよりたくさん出てくる気がしました。だから私は注入後、骨盤が高くなるよう両足を抱きかかえたり、腰の下に枕を入れたりして10分程度安静にしていました。彼には何でそのポーズなの?と聞かれましたが、説明すると納得してました(笑)。

すずさん:シリンジ法にチャレンジしてみてよかったですか?

Cさん:うちは、排卵日付近に確実にシリンジ法でタイミングをとる方法が見つかったことで、ギクシャクし始めていた夫婦関係が改善しました!夫も、疲れているのに無理やり行為をしなければならない、というストレスから解放されて、とてもよかったと言っていましたよ。

Aさん:私は夜勤生活で心も体も疲れすぎて、行為そのものが苦痛になっていたんです。なので、私に向いている方法だと思いました。シリンジ法を開始して、夫婦で妊活について話し合う機会がふえたことも、よかった点だと思っています。

シリンジ法とは

シリンジ法とは、男性がマスターベーションで採取した精液をシリンジでスポイトのように吸い上げて、女性の腟内に自分で注入する方法です。特に痛みはありません。共働きなど生活のすれ違いのため排卵日のタイミングがとりづらいかたや、男性がEDの場合にもおすすめで、タイミングをとる手段のひとつとしてとり入れていただくといいと思います。(解説/綱島女性クリニック院長・粒来 拓先生)

あわせて読まれている記事→ストレスフリーのタイミング法【自宅で簡単!セルフ妊活】シリンジ法について知りたい!

夜勤ってホントにしんどい…

すずさん:Aさんは仕事を辞めてから、自然妊娠できたんでしたっけ?

Aさん:そうです!結局は夜勤生活による自律神経の乱れによって、心身に不調をきたしていたなと、今では確信しています。仕事を辞めてから生理周期も一定になり、半年後には自然妊娠することができました。

すずさん:よかったですね~。夜勤ってほんとにしんどいですよね。夜勤が不妊の原因になっている看護師さん、多いんじゃないかなぁ。

Bさん:私は月に数回しか夜勤してなかったですけど、年々夜勤がつらく感じていました。

Cさん:私も夜勤後は倒れ込むように眠ってしまっていたので、シリンジ法がなかったら、排卵日付近に頑張ることなんてできなかったです。

すずさん:Cさんは2人目のときにもシリンジ法をとり入れたんですか?

Cさん:はい。どうしても2歳差で授かりたくて、頑張りました。病院で確実に排卵日をみてもらっての人工授精とシリンジ法の併用が、私たちには向いていたようです。

看護師さんのぶっちゃけトーク後編>>卵子凍結からの妊娠!「独身時代に卵子凍結をしていて…」へ続く

▼コチラの記事もチェック!▼

妊活卒業生に聞いた「仕事と妊活の両立」どうしてた?通いやすい【働く女性に優しいクリニック】をピックアップ

「仕事と妊活」働く女性に優しいクリニック

仕事 or 妊活、どちらを優先すべき?働きながら妊活をしていた妊活卒業生に「妊活とキャリアのグッドバランスづくりに必要なこと」を聞きました。〈働く女性に優しいクリニック〉もご紹介しています。

〈あわせて読みたい記事〉
●不妊治療クリニックに夫婦で行くまでが長かった【働きながらの妊活・不妊治療/素敵なあの人インタビュー】
●アンケートから見えてきた不妊治療の「辛い」トップ5!妊娠報告、治療のこと、仕事との両立…体験談【専門家監修】


\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

赤ちゃんが欲しい(あかほし)編集部

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

編集部ピックアップ

  • ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

    PR ママ友・パパ友とマッチング。子育て中でも、新しいつながりを見つけたい!

  • 【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

    【プレゼントキャンペーン】220名様に当たる!サプリ、温活、フェムケアグッズなど妊活応援アイテム集めました

  • 「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

    「機械任せじゃない。」品質を支える門司工場のものづくり。赤ちゃんの肌に寄り添う〈アトピタ〉ができるまで

  • 「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

    「今日こそちゃんと…」2人目妊活が意外と難しい!?おすすめはコレ!

  • 「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

    「卵子」に優しい最先端の技術って?保険適応で〈体外受精〉ができる施設はココ!

  • 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

    PR 子どものことも大切。「私の話」もしたい。子育て中に考える、新しいつながり方

  • 働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】

    働くママにやさしいクリニック【生殖医療クリニック錦糸町駅前院】